レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
自転車・徒歩圏にできた新店なので期待をもって初訪問。入り口の引き戸に替玉1玉無料の貼り紙。11:00過ぎの開店直後、先客なし。デフォの標記メニューの食券を買いカウンターに着席。麺の硬さは、やわめ⇔ハリガネの5段階のちょうど真ん中にあたる硬めでお願いしました。カウンター上には紅ショウガ、辛子高菜、白ゴマ、替玉時投入用のタレなど。生ニンニクがあるとの貼り紙もあります。博多系の一杯らしくあまり時間がかからずに配膳。白濁したスープ、表面にはザルで濾した背脂が浮き、細ストレート麺にバラチャーシュー1枚、キクラゲ、海苔に薬味の万能ネギがトッピングされています。ごく平均的な博多ラーメンのルックスですね。スープは豚骨特有の臭みもなく、でもしっかりと炊き出されていて、背脂と相まってクリーミーで旨みとコクのあるスープになっています。少しとろみがあって、合わせているカエシはショッパさほどほど、やや甘みを感じます。麺は博多系らしい低加水の細麺で、ポクポクとした歯応え。オーダーどおりしっかりと硬めですが、もう一段階硬くても良かったかも。。バラチャーシューは箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかいものですが、もう少し歯応えのあるくらいの方が好み。キクラゲはしっかりと食感上のアクセントになっています。麺量はおそらく110~120グラム程度でしょうか、少なめなのであっさりとなくなり、生ニンニクと一緒に替玉をバリカタでお願いしました。生ニンニクは絞り器と共に2片、替玉は別の皿に盛られ、また薬味の刻み万能ネギ付きで提供されます。麺を残りスープに投入してニンニクをバシバシ絞り、辛子高菜、紅ショウガと白ゴマを擂り入れて一気に掻き込みフィニ~ッシュ。。帰りがけに確認すると、替玉1玉サービス(2玉目から100円)は開店当初だけのサービスではなくこの先も続けるとのこと。麺量は標準だとやや少なめですが、替玉が標準装備のうえ、小ライス100円や明太ごはんの200円などもリーズナブルな価格設定でCPは良好だと思います。夜も遅くまでやっているようなので、使い勝手の良い地元店になってくれそうです。ごちそうさまでした。
カウンター上には紅ショウガ、辛子高菜、白ゴマ、替玉時投入用のタレなど。生ニンニクがあるとの貼り紙もあります。
博多系の一杯らしくあまり時間がかからずに配膳。白濁したスープ、表面にはザルで濾した背脂が浮き、細ストレート麺にバラチャーシュー1枚、キクラゲ、海苔に薬味の万能ネギがトッピングされています。ごく平均的な博多ラーメンのルックスですね。
スープは豚骨特有の臭みもなく、でもしっかりと炊き出されていて、背脂と相まってクリーミーで旨みとコクのあるスープになっています。少しとろみがあって、合わせているカエシはショッパさほどほど、やや甘みを感じます。麺は博多系らしい低加水の細麺で、ポクポクとした歯応え。オーダーどおりしっかりと硬めですが、もう一段階硬くても良かったかも。。
バラチャーシューは箸で持つとホロホロと崩れるくらい柔らかいものですが、もう少し歯応えのあるくらいの方が好み。キクラゲはしっかりと食感上のアクセントになっています。
麺量はおそらく110~120グラム程度でしょうか、少なめなのであっさりとなくなり、生ニンニクと一緒に替玉をバリカタでお願いしました。生ニンニクは絞り器と共に2片、替玉は別の皿に盛られ、また薬味の刻み万能ネギ付きで提供されます。
麺を残りスープに投入してニンニクをバシバシ絞り、辛子高菜、紅ショウガと白ゴマを擂り入れて一気に掻き込みフィニ~ッシュ。。
帰りがけに確認すると、替玉1玉サービス(2玉目から100円)は開店当初だけのサービスではなくこの先も続けるとのこと。麺量は標準だとやや少なめですが、替玉が標準装備のうえ、小ライス100円や明太ごはんの200円などもリーズナブルな価格設定でCPは良好だと思います。
夜も遅くまでやっているようなので、使い勝手の良い地元店になってくれそうです。
ごちそうさまでした。