なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@旭屋 野田本店の写真未開拓の地、JR野田駅に初めて降りました。僕は兼ねてから「つけ麺食い」だったため、どちらかといえば、手前のJR福島駅を利用することが多いのです。今日は、醤油ラーメンのモードでRDBで未訪問を中心に検索したところ、ヒットしたのがこちらでした。少し遠回りの寄り道した分、期待が高まるというものですね・・・・。

駅から徒歩5分。夕方に「らーめん専門」の赤い文字電飾が目を引きますね。迷うことなし。入店したところ、時間が少し早めだったのか先客2名。いかにも常連さんで、カウンターで時間潰ししてますなぁ・・・(笑)。まったりしたところで、女性の店員さんにオーダーです。まぁ、ガンガンと元気いっぱいの対応というのも気持ちいい反面つかれることあるから、こういうマイペースな店の空気もいいよねー・・・・。とか考えているうちに、6~7分たって配膳が完了です。

第一印象は、「予想外にあっさりしているじゃないか!」です。
昼飯専門さんや、暴走でっぱさんのレビューから、「クセのある」「量が多い」「ぶれがある?」など勝手に想像して臨んだものですから、意外にすっきりして実は拍子抜けしたような感じを受けました。

次の印象は、「普通に旨い!」でした。
スープは、少し濁っているかのようで、その表面には豚から出た透明な脂が適度に出ていて覆っています。ビジュアル的にも旨そうに思いました。
一口すすってみて「マイルドで旨い」。
二口目で、「豚のクセが少し感じられる」が少し分かるか・・・。
三口目で、そのクセが旨味に感じます。単なる「あっさり」ではないような・・・。
僕の場合、徐々にクセの輪郭がハッキリしていき、個人的にはそれがストライクゾーンであったと思います。

また麺も、自家製麺らしい感じありましたし、滑りもよかったです。ちゅるちゅるっと口に運ぶこの麺の感覚も楽しく、スパスパと歯で切っていきながら、もぐもぐと歯ごたえ感も良し。あっという間に喉の奥へごっくん!という感じで、夢中で食べましたよ(笑)。見栄えは標準的なストレート麺で、どのスープでも合うでしょうねこの麺なら。

具は、脂身少ない薄めのチャーシュー3~4枚程度。葱こんもり(今回は別に「ネギ大盛りなど言いませんでしたよー)。もやし少々。実にシンプルながら、食べ応えありです。するすると腹におさまってスープまで一気に完食です。


総じて、京都の第一旭たかばしとも違った、昔ながらの醤油ラーメンと感じ取りました。ライトなようで、通好み?の豚の匂いがしっかりある・・・・。そういうラーメンでした。そうあくせくせず、マイペースで、いつでも開いてるラーメン店でいてくださいね。いつまでも。

以上、どこか癖になる標準的のようでそうでない醤油ラーメンをいただき感謝。
今日も本当にごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 毎度~、今晩はです。おっ!私のローテ店にいらっしゃってましたか!。
>意外にすっきりして実は拍子抜けしたような感じを受けました。
~ネットが普及し出した頃、「豚骨~」とか「匂いが充満」とか書かれてましたが、
 今では仰る様に「すっきり」と言ってイイお味ですね!。確かに。
 白濁が強めな日も有りますが、私は「すっきり」な透明気味な濁りの日が好きです。
>滑りもよかったです。ちゅるちゅるっと口に運ぶこの麺の感覚も楽しく、・・
~結構、麺へのコメントが少ないお店ですが、「何気に」イイ麺でしょ!。
>どこか癖になる標準的のようでそうでない醤油ラーメン
~別に私はこの店を人に「推奨」する様な事は有りませんが、ついつい通う・・・気持ち、少し感じて頂けました?。
 「凄い!濃厚!テクニカル~」じゃなくって「これがエエねん。」です(笑)。

昼飯専門 | 2010年8月31日 19:53

昼飯専門さん、毎度ありがとうございます。
ついつい通う気持ち。いいですよね~。
入店しやすさでいうと、客側の緊張度「ゼロ」の店です・・・。

 着席と同時に「醤油!」とひとこと。
 清算も、予め用意したように、きっちり百円玉と十円玉で680円渡す。
 帰り際に短くひとこと「ごっそうさん!」

自然とそんな振る舞いになってしまう・・・・(笑)。