なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(醤油)」@中村屋の写真中村屋でラーメンを食してきましたので、そのレポを。
高座渋谷に中村屋が在りし頃、自分はそのらーめんの美味しさに魅了されました。

特に以前の中村屋で食べた鶏油らーめんは、
今でも最高峰のらーめんとして自分の記憶の中に残っています。

そんな中村屋が海老名に移転してからは、数度行ったことがあったが、
その時は高座渋谷で食べた味から比べると、
「美味しくなくなったのでは?」
と思わせるラーメンでした。

そんな経緯があり、
特別足を向けようと思うことは無くなっていたのですが、

最近、職場が海老名になったため、

「手頃で(距離的に)美味しいラーメン屋」

として、中村屋が自分の選択肢の中に入るようになりましたので、
ふと思い立って食べに参りました~。

最近、
葵亭(未採点)、
麺屋 のすけ(未採点)、
ラーメン 岩佐(未採点)、

と、
豚骨ラーメンばかり攻めていた際に、どーも満足できない部分があって・・・

「醤油の薫りを嗅いでいないからだ!」

ということに気づきました。(笑)

こちらのお店、かなりお値段がお高いのもかなり有名です。
オススメの特中村屋は1280円・・・ちょっと頼みづらいですね。

そこで、頼むのはノーマルのらーめん(醤油)です。

店員に促され食券を買い、席に案内されました。
店は非常に若い店員で切り盛りされています。
天空落としを見つつ、待つこと5分、で着丼。

今回のラーメンは・・・

鼻に抜ける香ばしい醤油のかおり。
スープをすくう度にレンゲに入ってくる細かく刻まれたネギ。
とろとろ半熟に作られた半味玉。
小気味いい食感の細メンマ。
シャッキリ感が少し感じられるが思ったより癖のない小松菜。
厚めで大きい若干スモーク気味な薫りも漂う炙られたチャーシュー。
スープと絶妙に絡みあう細さだが食感の楽しめる固さに茹でられた麺。

昔、中村屋のらーめんを食べたときに感じたことを思い出しました。

繊細さを重ね合わせて調和させることは、
豪快さで覆い隠して整えられたものを作るよりも遙かに難しいだろう

最近、何かを突出させて印象に残るようなラーメンが多い中、
今回のラーメンは、昔中村屋で感じたことを思い出させてくれました。

今回は美味しかったです。

この味ならば必ずまた食べに来たいと思います。

でも・・・特中村屋はCP的に満足できませんね、
こちらにこられる時は満足度の高い普通のらーめんをオススメします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。