コメント
ここのスープは時間によって大きく変化しますが
休日の開店直後はまだ管理されているようですね。
スーパーくいしん坊 | 2010年9月14日 06:40今年のテーマが“大勝軒大研究”だったのを思い出しましたm(_ _\"m)ペコリ
とてもウンマゲなレビですね♪
しかし、量の多さが連食向きでは…^^;
ランディ | 2010年9月14日 18:53こんばんわ。
数年前、私が訪問したときの味がレビューをみて思い起こされました。
やはりもう一歩なのは変わらないんですかね。
そういや、まぜそばがどなたかのブログにありましたがそっちはよさげな感じでしたよ。
土建屋@まさ | 2010年9月15日 17:51大勝軒のオリジナル的なサラっとしてるつけ汁は、個人的にはイマイチなんですよね。
どうしても麺との絡みが弱く感じてしまいます。
ところで栃木にも「大勝軒」という店舗は点在しますが、どこもイマイチぱっとしてませんよね。
大勝軒がどんなものなのか、良くわからないのが残念です。
nell | 2010年9月18日 23:51みなさん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
>スーパーくいしん坊 さん
ここのスープは時間によって変化するの?しっ知りませんでした(驚。
いつ食べても、シャバ系なのでこれがデフォなんだと思ってましたよ(汗。
比較的良い時ばかりに当たっているのかも知れませんね!
>ランディ さん
そうですねぇ~、つけ麺は量が多いので連食は覚悟が必要ですよね。
しかし、つけ麺ウリのこの店なら、やはりそれを頂かなければイケませんよね。
遠征の難しさですよねぇぇ(泣。
>土建屋@まさ さん
いやぁ、マズくはないんですよ。お客の入りもすこぶるいいし!
でも私の中では何かが足りなくて・・・。
本物を食べてみると、何が不足しているのか分るんでしょうね。
>nell さん
こちらは、スープと麺の相性、絡みは程々に良かったと思うんです。
ただ、旨いんだけど何か足りない・・・。
一番の問題は、私自身が本当の味を知らない事なんです(汗。


カニミサイル
メシア
は
アロワナ
ノース・ポール





大勝軒の本当の味は知りません。暖簾分けのお店だって何軒知っていることか?情報を総じると、辛酸っぱ甘ったるいんだろうと思うのですが、こちらはサラリ系だったような・・・。
暖簾をくぐると、先客6名。コの字に広がるカウンタはガラガラです。カウンタに座り標記を注文します。平日はサラリーマンで賑わうイメージがありますが土曜日はこんなものか?と思いきや、ポツポツ客が入りだし、アッと言う間にほぼ満席です。調理の様子を見ながら待ちます。
程なくして、ドンブリに山盛りの麺とスープが提供されます。スープを付けずに麺をひとくち頂きます。自家製の中太ストレート麺は、ツルッとして滑らかといった表現が合っていると思います。茹で加減も丁度よくモチッとした食感も楽しめます。実は麺だけ頂くと後味にカンスイ臭さ?が残りますが、それはスープに付けると解消されます。そのスープは醤油と酸味が強く、甘さは弱め、一味唐辛子でしょうか?食べ進めるに従いピリッとした辛さがジワッと効いてきます。麺との絡みや相性は良いと思うのですが、ちょっとサラッとしすぎて個人的には何か物足りなさを感じます。アッサリでも、動物系や魚介系をもう少し高めた方が旨いんじゃないかな?
具は角切りチャーシューにメンマ、味卵半分、海苔など。どれも突出した味ではないので、スープと絡めて頂きます。多めの麺に対し具材が若干少なめか?と思うも、食べ進めても不満に感じないのは、麺とスープで食べて飽きないって事でもあるので、やはり計算された一杯なんだ、と感じます。
スープ割にて飲み干して、お腹一杯!麺が多めでしたが、スルスルと入ってしまいアッと言う間の完食でした。またドンブリの底に水が多少残っていたのに、最後まで麺がフヤケなかったのは流石だと思いました。一方、もう少しコクがあったらもっと旨いだろうにと思う反面、キレで食べさせるといったこの味は、今年の酷暑には特に受け入れやすい味だったかも知れない、とも感じる一杯でした。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。