なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新年会の帰り、同僚3名と平日の21時少し前に訪問。店の前に「おすすめは塩らーめん」という立て札があり、自販機でそのメニューを選択。味玉をプラスした。

広い店内に先客は4〜5名。心地よい魚介系の香りが感じられ、期待感が膨らむ。
待つことおよそ12分。らーめんがカウンターの上の銀色のトレイの上に置かれる。丼だけ持って下へ降ろそうとした時、熱いからトレイごと持てと店員からひと言。丼も温められているのか、丼は持てないぐらいに熱くなっていた。

目の前にした塩らーめんは、見た目も美しく、上品な仕上がり。
まず、スープ。予想していたほど、煮干の風味は強くない。動物系とのダブルではない模様で、深みが今ひとつだが、身体に染み込んでいくような優しさがある。ただ、油を多目にすることで、スープに厚みを出そうとしているようには感じられた。また多目の油は、チャーシューの上にかけられたラー油と相俟って、スープの保温効果も生んでいる。
麺は、中太ストレート。特徴がつかみにくい普通の麺だったが、このスープには、少し合わないように感じられた。隣席の同僚は平手打ち麺を食していたが、むしろその麺の方がこのスープには合うのかもしれない。
具材のチャーシューと味玉はかなりの出来栄え。ともにしっかり作られている。

総じてクオリティが高く、丁寧に作られたラーメンである。
食後感は、油っぽさも残らず、さわやかである。同僚3名も概ね高評価。
今年の麺初めを、いい店で済ませることができたことに皆満足し、帰路に着いた次第である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。