なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(中盛、ニンニクあり、ヤサイ多め)650円」@らーめん破顔おおびるの写真桜台の名店「らーめん 破顔」が、江古田にJ系の2号店をオープン!ということで、ずっとウズウズしていたのですが、ようやく訪問です。
破顔さんのセンスは大好きなだけに、かなり期待w
というか、今回初めて江古田という駅で下車したのですが、B級グルメっぽいお店が乱立してて活気もあり、なかなか面白い街ですねぇ。さすが学生街。

さて、駅から歩いてまもなくの路地裏、大勝軒のお隣がこのお店の立地。「ラ」という看板はありますが、ちょっとわかりづらいかも。
平日19:30到着。前客1。後客続々で、まもなく満席に。女性のお一人様の姿も。
「つけ」も「汁なし」も気になったのですが、雨の夜だったこともあり、やはり暖かい汁モノな気分。外の券売機で「ラーメン(中盛)」の食券をポチ。
ちなみに並と中は同じ料金です。

引き戸を開けて店内に入ると、桜台のお店と同じ「炙りチャーシュー」のいい香りが。
また、かなり狭いですねぇ。カウンターは高く、奥行きが浅い、立ち食いそば屋的なタイプ。奥行きがないので、調味料が並ぶエリアの席に座ってしまうと、かなり手前に丼を置くことになってしまいますね。
着席して食券を店員さんに渡すタイミングで、ニンニクの有無を聞かれます。
ヤサイに関しては、カウンター上にトッピングの説明があるのみで、口頭での説明はありませんでした。
今日はハラペコなので、ニンニクあり、ヤサイ多めで。

待つこと7分ほどで着丼。
おっと、想像より標高が高いぞ?
J系っぽくはない、透明感ある醤油スープの表面には、薄い液体油層。背脂も少々。
その上には、コンモリと形作られたヤサイの山。頂上にはフライドガーリック。
山の麓には、名物でもある炙りチャーシューがゴロゴロと気前よく転がっています。また細かく刻んだ生ニンニクの姿も。
うん、ルックスは完全にそれ系ですね。

では、レンゲでスープを一口。
・・・あ、おいしいなぁ。
非乳化で濁りなく、粘度もほとんどないスープは、J系とは全く異なるもの。
豚骨の出汁がしっかりベースを支え、尖りがない落ち着いた醤油ダレを使った、軽やかな香りが鼻に抜けます。
また、強めに感じたのは香味野菜。生姜、そしてセロリかな?こういった香りが強い野菜の存在感は、直系含め、他のJ系ではあまり味わえないものですね。
塩気は、スープだけ飲んでちょうどベストな感じ。これはヤサイを混ぜちゃうと薄くなっちゃうかもなぁ。
油は、液体油、背脂共にそれなりに入っていますが、それほどのパンチは感じず。
というか、ニンニクを溶かさずにスープのみ味わうと、あくまで「旨い醤油ラーメン」の延長上にあるスープ。
旨味の芯はしっかりあるけれど、とても「あっさり」な好バランスタイプという印象です。

お次、麺をいただきましょう。
形状は、丸断面の中太ストレート。J系には珍しく麺肌はツルツルしており、チュルルンと啜るタイプ。
また、歯ごたえはモチッとしっかりしたコシが感じられ、麺味もほのかに甘めでいいですね~。
意外にサラリとしたスープとの相性がちょっと心配でしたが、絡みはまずまず、といったところか。

ヤサイは、シャキッとベストな茹で具合。モヤシ率は8割くらい。
クタクタでないからか、量的には結構ある感じに見えますね。
豚はおなじみ炙り豚。大きめのサイコロタイプのバラ肉を炭火で炙ったものです。
これがなんと6個も!デフォのラーメンなのに、これはなかなか豪華ですねぇ。
皆さんのレビューを読むと、表面をカリカリに炙った豚は汁モノには合わないのではないか(カリッと感がなくなってしまう)?というご意見も多いですが、僕的にはアリかなぁ。
確かに桜台の汁なしにおける豚ほどの存在感は、汁の中では感じられないのですが、なによりその香り!
炙られて、燻された、スモーキーな肉の香りがスープに移ることによって、スープのスパイシーさが増すというか、味わいが格段に深くなるような気がします。
また、この豚を口に含むと、ジュワッと溢れる肉汁が。これまた鉄板だなぁ。。。

一通り味わった所で、刻みニンニクを全体に混ぜていきましょう。
元々、豚の出汁というより醤油と香味野菜の香りが立つスープでしたが、ニンニクを入れることにより、さらに味の輪郭が立ちますねぇ。
ニンニクを入れずとも十分旨いスープでしたが、やはり「大蒜」は旨いw
一方で、ヤサイ頂上のフライドガーリックは、あまり劇的な効果はないですね。パンチを付けるというよりは、フライドオニオンと同じように、スープに油分と旨味を付加する役割でしょうか。

のんびり食べていたら、中盤ちょっと麺が緩くなってきたので、ヤサイに熱を入れる意味も含め、天地返し。
・・・あぁ、予想通り、多目のヤサイが全量スープに浸け込まれると、その水分で、カエシがだいぶ弱ってしまいますね。
ここで、卓上のカラメボトルを一回し。出汁感はしっかりあるスープなので、なんとかスープ復活ですw
さらに、卓上の黒胡椒を振ることで、ピリッと味が引き締まり、食欲ブースト→一気に完食。

麺量は中盛300gということで、池袋線沿線の直系に比べたら少ないですが、思ったよりはあったなぁ、という印象。
ヤサイもなにげにタップリあったので、食べ終わる頃にはすっかり満腹に。C/Pはかなり優良と言えますね。

トータルで見て、J系というよりは、真っ当な正統派醤油ラーメンの進化系、という印象を持ちました。
そのルックスから安直に「J系」を予想してしまいますが、ワイルド感を抑え、きっちり計算された、破顔さんらしい「品」がある一杯。
うん、かなり気に入りました。
関内っぽいルックスの「汁なし」も気になります。再訪は確実ですね。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

当方も大好きな破顔!
2号店も楽しみです♪

さて、いつ行こうかしら^_^

YMK | 2010年10月4日 14:15

こんにちはー。
お久しぶりです!

コチラは自分もかなり気に入ってます。
特に麺! 「このスープにこの麺で来るか!」と思いましたね。
自分も早いトコロ汁なし頂きに再訪しなくちゃ。

☠秋☠ | 2010年10月4日 14:42

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

J系とはまた一味違った、破顔さんらしい一杯でした!
かなり気に入ったので、間を開けずに汁なし、つけと行きたいところです。
超オススメなので、YMKさんもぜひ行っちゃってください!

タム6000 | 2010年10月4日 14:45

どうもです~。

2号店が出来たようですね。
本店の「夜の…」からの発展でしょうか。
見た目は完全にアッチ系ですけど、スープに“らしさ”を出しているワケですか~。
しかもそれでいて、しっかりとまとめ上げてあるようで、かなりの高得点ですね。
こちらも行かねばならないお店のようです。
汁なしも気になるなぁ~。破願は汁なし、ってイメージがあるしw

おうじろう | 2010年10月4日 15:43

☠秋☠さん

こんにちは&コメありがとうございます!

そうですね、麺とスープ、それぞれ別に味わうと、「あれ?方向性が違う?」と思うのですが、一緒に食べてみると意外にしっくり来るってのは、破顔マジックですなぁ。
僕も次は汁なし行きます!

タム6000 | 2010年10月4日 16:49

おうじろうさん

こんにちは&コメありがとうございます!

いやー、こちら、スープの意外性がかなりありましたねー。
破顔本店のラーメンは頂いたことがないのですが、その延長線上にあるのかなぁ?
意外に太麺が馴染んでバランスもいいし、巷に溢れる「Jコピー」ではなく正しい「Jインスパイア」だなぁ、と思ってしまいました。

汁なしもなかなか旨そうでしたよ~!

タム6000 | 2010年10月4日 16:50

どうもです!!
これまた魅力的なビジュアルですなぁ~
江古田・・・
全く縁が無いんですよね(汗)

| 2010年10月4日 18:12

どうも~。
概ね同じ印象と思うのですが、ワタクシの採点はもっと低い…。
近々レビュー致します。
結局、贔屓店だから厳しくみてしまうのでしょうか?
明日には…頑張ります!

はち ~減量中~ | 2010年10月4日 18:33


さん

こんばんは&コメありがとうございます!

池袋はともかく、確かに江古田。。。僕もこちら方面で仕事する機会がなかったら、絶対降りない駅でしたねw
・・・でもコレ、超うまいんです!

池袋から各停で3駅という近さですし、休日とかの遠征先としても使いやすいかも。
さらに、あと一駅乗れば桜台。。。とっても魅力的なエリアですよ~w

タム6000 | 2010年10月4日 20:09

はち ~減量中~さん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに、贔屓のお店だからこそ厳しくみちゃうってのはあるかもですね。

あれ?でもはち ~減量中~さんが食べられたのはつけ麺ですよね?
僕が今回食べたのはラーメンなので、もしかしたらだいぶチューニングが異なるのかもしれません。マー油とか魚介出汁はラーメンには入っていなかったですし。

ともあれ、ラーメンの実食レビュー、楽しみにしております!
僕は次は、汁なしにチャレンジするつもりです。

タム6000 | 2010年10月4日 20:10

こんばんは!

江古田…二年前ならよく行ってたのに…。

中々変わったJ系のようですね。

またもやラーメン屋の隣ですか~。最近寄生型店舗がだんだん増えてるなぁ。

イケ麺 | 2010年10月4日 20:10

こんばんは。

 初めてコメントさせていただきます!

 お写真からJ系でもなかなかの重量感を持ったものだと伝わりますね。
 いやあ、汁なしよりもこっちがよかったかなあ。しかも、スープに野菜系の工夫があるとのこと。
 普通にショウガニンニク課長にアブラではなく、そうした工夫が破顔さんらしい。

 私はニンニクが好きなので、けっこう合う合わないスープが分かれてしまいます。
 汁なしのスープには合わなかったかなあ・・と。
 次回はラーメン決行します。
 

もなもな | 2010年10月4日 20:40

さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですねー、J系にしては繊細な印象のスープでしたね。
麺もゴワムチ系とはちょっと異なるタイプでしたし。
でも、なかなか旨かったですよ〜。

>>寄生型店舗

あーそうかもww
隣とか、向かいとかねぇ。
結局お互い喰い合って共倒れにならなければよいのですが。。。

タム6000 | 2010年10月4日 21:28

さん

こんばんは&初コメありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしますね〜!

>>スープに野菜系の工夫

あくまで僕の駄舌での感覚なので、店主さんにしてみたら「全然ちげーよ!」な感じかもしれませんが。。。
でもやっぱり、香味野菜の香りは感じた気がするんだよなぁ。
普通のJ系とはまた違う、かなりちゃんとしたwスープでした。

ただ、ラーメンの汁、甘いと言えば甘めだったので、さんのお口に合うか心配です。。。一度トライしてみてください!レビュー楽しみにしています。

僕も早いとこ汁なし食べに行かなきゃ!

タム6000 | 2010年10月4日 21:29

>J系というよりは、真っ当な正統派醤油ラーメンの進化系、という印象を持ちました。

おー!至極正確な評価とお見受けします。
つけ麺だと、ちょっと脂が浮いて感じる気がします。
やはり、温かいラーメンを豪快に盛っていただくのがよさそう、
香ばしさが立ちそうですし。
ニンニクも温度を高めてこその食材ですしねー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年10月5日 00:37

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ニンニクも温度を高めてこその食材ですしねー。

なるほど!そう言われてみればそうですね。
そう考えると、J、特に直系では「つけ」を出すお店が少ないのも納得な感じです。
汁なしはあつもりなんで、まだOKな範疇かな。

こちら、ラーメンはかなり気に入ったので、、早々に他メニューも試しにいってみます!

タム6000 | 2010年10月5日 13:18

こんにちは~

これはJ系のようで、ちょっと違いますよね。
破顔らしいニンニク醤油ラーメンと言うか。
ん?それをJ系と言うのか?w
あれ?炙りチャーシュー、合いましたか?
自分はやはりどうしても、ちょっと違和感を覚えると言うか…。

corey(活動終了) | 2010年10月6日 14:15

corey(活動終了)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>破顔らしいニンニク醤油ラーメン

そう!そんな感じですね~。
というか、ニンニクなしでも十分おいしいラーメンでした。あ、それはJも一緒かw

炙りチャーシュー、確かに汁なしほどの存在意義はないとは思いましたが、あの独特の香りがスープに溶け出すので、汁なしとはまた違った使い方なのかな?と解釈しちゃいました。
というか、単にあの炙りチャーシューが好きなだけかもしれないですww

桜台本店のラーメンにおけるチャーシューは、炙りが弱いタイプだったんですね。そちらも食ってみたいなぁ。

タム6000 | 2010年10月6日 15:33