なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
75

20日お昼に訪問
ラーメン(650円)+味玉(100円)を注文

外観は全くラーメン屋さんに見えません。
日本料理屋さんといった感じ。

中に入ると右にカウンター&厨房、左に製麺室があります。
自家製麺なのですね。
お店の中は清潔な感じでよいです。
そして煮干というよりサバや鰹の節系の匂を感じました。
カウンター上に昆布がありましたので、こちらも使用されているようです。

麺の茹で時間は長めです。7〜8分位茹でられていたように思います。
丁寧な仕事をされている印象。
さて、ラーメンの到着です。

具はネギ、貝割れ大根、メンマ、チャーシュー、それにトッピングの味玉。
チャーシューの中心は牡丹色をしています。が、生といった訳ではなく、ローストビーフ(ポーク?)といった感じです。

スープを一口、豚骨と節と丁度良い感じです。が、化学調味料の味が若干気になりました。ちょっと残念です。
麺は太麺(のやや細め)のストレート。断面は四角で角が立っていてモサモサした感じ。茹で時間が長かったのでもう少しモチモチしたものかと思っておりましたので、印象が違いました。スパゲティーのような感じが若干しましたので、強力粉をブレンドされているのでしょうか? 私の好みの麺ではありませんでした。
チャーシューは好みの味で美味い。
メンマは味付け、食感と共に美味しいですが、臭いが残っているのが残念。
味玉は中まで味が染みていて美味しく頂きました。

スープまで完飲しましたので、美味しいラーメンな事は間違いないのですが、化学調味料の後味が気になるのと、麺が好みとは少し違いましたのでこの点数です。

※微妙なコメント(化学調味料)をしました故に追記です。
家にあった醤油の原材料を見てみると:大豆、小麦、食塩、アルコール、調味料(アミノ酸等)とあります。
ですので、我家の場合、この醤油を使った時点で化学調味料が料理の中に含有されることになります。
もしかすると出来の良い(旨味成分バッチリ)のスープですと、少しの化学調味料の味が際立ってしまうのかも知れません。
こちらのお店が白い粉を使われているか否かと言うことではなく、あくまで私の私見です。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。