なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

薄味の豚骨ラーメン。ゼラチン状に煮込まれた軟骨(黒豚)が絶品。

相模大野の駅に非常に近い割には人通りが少なく、見落としてしまいそうな立地にあります。

スープは比較的濃厚な豚骨スープに鰹節の風味が移された油がたっぷりと載ったものです。
豚骨スープは豚臭くなく、クセはありません。豚骨の旨みは弱めですが鰹油が補っています。
ただし、タレが弱くスープを活かしきっていません。
旨みもコクもタレの弱さを補うほどでもなく、大きく不満が残りました。

麺は細めの麺。太麺や唐辛子麺等も選択できるようです。
適度な茹で加減で、スープの塩分が少ないせいか麺の塩分は高めに感じられます。

具はきくらげとネギ、大根、叉焼。100円で追加できるトッピング(味玉半分+黒豚)がお得です。
特に豚軟骨を甘辛く煮た物(店では黒豚と呼んでいます)が絶品です。
軟骨の部分がゼラチン状になるまで煮込まれており、濃厚な味が楽しめます。

実はこの店にはオープン当初にお邪魔しています。
その時は今回よりもタレが弱く、薄すぎて不味いと感じる程でした。
但し餃子がおいしかった為、いずれ再訪しようと考えていましたが、随分とかかってしまいました。
餃子はニンニクの効いた一口サイズのものだったと記憶しています。セットにするととてもお得。
今回も薄味でしたが、普通に食べる事が出来ましたのでこの点数です。
しっとうや時代ぐらいのタレの濃さなら70点台なのに。。惜しいです。

豚軟骨は人を選びますので万人にお勧めできないですが、気になる方はトッピングしてみてください。
病み付きになるかもしれません。黒豚単体を評価すると90点は軽く上回ります。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。