なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(極み魚介醤油豚骨味)」@つけめん えびす丸の写真「和屋」で食べた後はもう一軒行こうと思い同じ道路沿いの少し駅側にある「つけめん えびす丸」へ行きました。

こちらは以前「二本松家ラーメン上座」というお店で、先代のご主人が引退したのを引き継ぐ形で営業していたのを、自分の好きなつけ麺をと7月に看板とメニューを一新してつけ麺メインの店になったそう。基本は「つけめん極み魚介醤油豚骨味(700円)」「しおつけめん(700円)」の2種類で、その他期間限定の「スパイシー辛つけめん(800円)」や新メニューの「えびす塩らあめん(700円)」の告知もありました。麺は菅野製麺の太麺と「傾奇者」を使用した極太麺の2種類あり、太麺は茹で上がりに7~8分、極太麺は10分~かかる旨がメニューに記載されています。「極み魚介醤油豚骨味」の太麺を奥様にお願いしてしばし待ちます。

店内はカウンター的に長い机がL字型に置かれていて、向い合わせの2人用テーブルも多め。ご主人が釣り好きなのか壁に大漁旗が飾ってあったり、チャーター釣り船の広告がありました。

奥様に丼を持ってきていただきまずは麺をひとくち…菅野製麺の太麺はしっかり茹でて〆られており、風味コシともにまずまず。この製麺所の麺にはあまりいいイメージがないのですが、こちらではそれを感じませんでした。

熱々の器に入ったつけ汁は大きめの背脂がゴロゴロと入った醤油味。多少カエシが強めと感じますが、甘辛酸味のバランスがよく、煮干しを主体とする魚介の風味もよく出ています。ご主人は佐貫大勝軒系の味が好きだとのことですが、過剰な濃さや甘味酸味があるあの系列に比べてこちらは素材感が強いですね。具はチャーシュー、メンマ、味玉。チャーシューは端を炙ってあり、柔らかく美味。太めのメンマもよかったです。

今後に期待の持てる新店ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。