なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそねぎラーメン(麺硬め) 850円」@佐野青竹手打ちラーメン いしかりの写真「通し営業」及び「味噌」の検索ワードでヒット(脳内で)。
連れのリクエストも「味噌」だったので即決定。
そういえば未だデフォをいただいておりませんが、そちらは後にとっておきましょう。
時刻は15時頃。先客なし。
バリエーション豊かなメニューの中から表記をチョイス。麺は硬めで。
“カミナリ”も少しだけ気になりましたが、ガラスのお尻の持ち主としては回避せざるを得ませんw
程なく到着です。
コチラのお店は味噌でもチャーシューが1枚付くので嬉しい限り。
というか“味噌は炒め野菜でチャーシューレス”というのは単なる先入観でしょうか。
ネギは辛味噌に和えているタイプですね。
では、いただきます。
東毛甘味噌とは一線を画す赤味噌ベースのスープ。甘みはまた違ったベクトルの甘みです。
親店から察するに東毛のそれとは違っていて当然なのでしょう。
炒め野菜、バター(?)によって赤味噌の強さを幾分マスクし、マイルドに仕上がっております。
今回は味噌に和えているネギの影響で、豆板醤らしき赤唐辛子の破片が混じり時折ピリ辛。
美味いですね。外さない美味しさです(^^
麺を引っぱり出してみますと、平打ちのモチモチの手打ち麺が姿を現わします。
このスープに負けない太さとモチモチ感。ボリュームもあって非常に相性もよいのではないかと思います。
「硬め」指定でしたが普通、もしくは手打ちとしてはギリギリの硬さ。
もう少し硬めですとかなり好みなんですが…。
壁に掲げられた「これ群」のパウチ資料によりますと麺量200g。
手打ちで200gですと大体私はお腹いっぱいです。
具はチャーシュー1枚、辛味ネギ、刻みネギ、炒め野菜、メンマ、ナルト。
チャーシューは箸でホロリと崩れるバラロール。安心の仕上がりで、厚みもあって美味いです。
辛味ネギは程よい辛さでスープと喧嘩することなく互いに正の相乗効果を生み出している印象。
炒め野菜もシャッキリ炒められ、スープ、辛味ネギとの相性は抜群。
そのためか、メンマ、ナルトの印象があまり記憶にありません(^^;
完食し、未練たらしくスープを啜る途中「後を引く美味しさってラーメンに不可欠だよな〜」としみじみ思いました。私にとって磐石・鉄板。
初めていただいた時よりも若干低い点数は、ファーストインプレッションであったかどうかの差のようです。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おばんですw

煮込み味噌がおいしい季節になってまいりましたね
ライスが合う事このうえないので、腹減らしてからお邪魔したいですw

原チャリ | 2010年11月1日 21:39

俺のホレた女の良さをわかってくれてありがとう!
・・・なんちって(笑)

ここの味噌ラーメン、近所なら、通って何度も食べているだろうな~w

nice50 | 2010年11月2日 00:12

今度、味噌いってみます。

とか何とか言いながら、一度行った店には、“花月”以外は行きたがらないランディでしたm(_ _\"m)ペコリ

ランディ | 2010年11月2日 17:10

みなさまコメントありがとうございます(^^

>原チャリさま
煮込み味噌天国ですね。東毛(^^
ウチの近所の味噌専門店(ry

>のりぞんさま
好みが一緒でしたかw
ンマいですよね〜、こちらの味噌。

>ランディさま
花月こそ私は行ってないなぁ〜(^^;

ロコ太 | 2010年11月9日 12:34