なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉まきそば(塩)+肉増し(大)」@肉そば総本店 麺屋宗の写真11/16
肉まきそば (塩) 750円
肉増し(大) 無料(クーポン使用)

実に一週間振りのラー食です。
まあ、理由は色々ありますが…。
(多少ペースを落とそうとしているのは事実。)
それはさておき、今回はこちら。
池袋へ行く途中で、久々に寄ってみました。

18時12分入店。
先客0人、後客5人。
某サイトのクーポンを提示して、肉増しにしてもらいます。
3分ほどで提供です。

スープは鶏主体で、塩気はかなり抑えめ。
生姜が初めはじわりと、そして後からビンビンに効いてきますねぇ。
この生姜、前半はスープに旨味として、絶妙に活きています。
ただ後半になると、ちょっと個性が強すぎて、生姜一辺倒にも感じてしまう。
後味は生姜がかなり残る感じです。

麺はカネジンの中細ストレート。
低加水で、少しポキポキとした食感。
うーん、もう少し加水高めでも良いんじゃないかなぁ?
まあ、これは加水の高い方が、自分の好みってのもありますけどw
でも何か、食感ばかりが先立って風味が乏しい気がする。
逆に、スープを活かすという意味では良いのか?

後半はスープを吸って、ちょうど良い感じに。

具は薄切り肉、穂先メンマ、モヤシ、ネギ、糸唐辛子。
肉は前に比べて水気が少なくなった気が。
パサついている訳ではなく、どちらかと言うと食感はホロホロした感じ。
「肉まきそば」だけど、巻くにはあまり適さないですかね。
あと、増したにしては、思ったほど量が増えていないような…。
まぁ、無料だから文句は言えませんがw
味付けはかなり控えめな薄味。
穂先メンマは大きめなのが一本。
味付けはかなり甘めで、穂先メンマでは珍しいかも。
モヤシは少量だけど、シャキシャキで食感は良し。

うーん、ちょっと生姜が強すぎだなぁ。
後半はちょっときつかったです。
醤油の方が、醤油が甘めな分だけ、生姜とのバランスは良いと思います。
と言うより、生姜の必然性は無いかも。
塩は生姜無しにしてもらった方が美味しく頂けるかもしれません。
次は「肉まぜそば」でも頂くことにしましょうかね。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。

おっと、あまり点数は伸びませんでしたね。
生姜が強すぎ…確かにそうかも。
ただ、レビューを読ませて頂いた感じでは、
僕が食べた3ヶ月前とはちょっと変化しているかもですね。
特に肉は、写真でも以前と違うように見えます。
薄切り肉だし、巻くためのものでもあるし、
る程度しっかりしていてくれないと困りますよね〜。
そうそう、まぜそばあるんですよね。僕も行かなきゃ。

the_sphere | 2010年11月17日 02:39

うーむ、やはり醤油の方がお薦めみたいですねー。
お店自らが薦めるだけのことはあるw
だったら、メニューも醤油を前にもってくりゃいいのにw
そうそう、いつもというわけじゃないけど、
やっぱ温かいラーメンにも加水高い麺を!w
肉を塩で食べるって、タンやホルモンなんかが思いついちゃいます。
やっぱ肉は基本、醤油が合うのかなー。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年11月17日 04:25

the_sphereさん
うん、ちょっと下方修正されちゃってるかなぁ、という印象はあります。
肉は前と明らかに違ってましたから。
あと、やはり塩だと生姜がダイレクトすぎちゃいますねぇ。
そういう意味でも、塩<醤油と感じました。
でも、まぜそばはちょっと期待を持ってます。

corey(活動終了) | 2010年11月17日 07:28

GT猫(ひっそり活動中...)さん
確かに店が醤油を薦めてるわりには、塩の方が前に出てたかもw
肉には醤油が合うのかもしれませんねぇ。
それも肉次第でしょうけどw
うんうん、やはり麺は加水高めですよねぇ。
まぁ、麺次第ですけど、これには低加水は合わない気がしました。

corey(活動終了) | 2010年11月17日 07:32

おはです

ショウガ。いいじゃないですかー。

一日ポカポカになりますよねー。

僕は汗だくになるけどwww

たっくん | 2010年11月17日 08:48

こんにちわっ!

 今回は塩だったんですね~
 僕も醤油のほうが生姜の相性は良いと思いますね
 最初は醤油から食べたいと思います!^^

voice50 | 2010年11月17日 09:50

こんちわ^^
ココもBMです。
行きたいのですがねー。
なかなか足が向きませんww
しょうがは微妙でしたかー。
メモしておきます( ..)φメモメモ

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年11月17日 11:04

こちら、かなり気になるお店なんですが、全く所要がないエリアでして。。。うーむ。
やはり、生姜には醤油、というのは非常に同意ですね。
醤油のまろみがないと、生姜のシャープさが緩和されないような気がします。
生姜は、ニンニクみたいに上に載せるより、スープ作りの段階で入れて、香り付け程度に使う方が好みかも。。。あ、「トナリ」とかのガッツリ系だったら別ですけど。

まぜそばなんてのもあるんですね~。
やっぱり、何かしら用事を作ってw追撃してみたいところです。
中目黒店で出してくれたらすぐ行けるのに。。。

タム6000 | 2010年11月17日 11:08

醤油を食べてから眼中になかった店ですが、
まぜそばが気になりますね~。
夜遅くまでやっているのはいいんだけど、
うちからだと、アクセスがいまいちですからね、ここは。
はちさんのように東上線が鬼門というわけではなく・・・
来年辺りに再訪かな。。。

ぐっちおぐっち | 2010年11月18日 01:35

どうも~。
ペースを落とす!それってRDBの皆同じ心境だとw
ただ、3日もラー食が無いと震えが止まらない、薬物中毒のようです(やってませんがw)
最近、知り合いの皆さんは東上線沿線が多いですなぁ(汗)

はち ~減量中~ | 2010年11月18日 17:10

こんばんはー。

亀でスイマセン。

生姜に関しては自分もほぼ同じ感想を持ちました。
ただ皆さんのコメントを拝見している内に「取り敢えず醤油も試してみないと」という気持ちになりましたw

☠秋☠ | 2010年11月18日 19:03

たっくん
うん、結構暑くなったw
でも、限度があるべww
生姜効き過ぎだったww

corey(活動終了) | 2010年11月19日 12:14

voice50さん
塩だと生姜がダイレクトすぎちゃいますね。
醤油の方が、適度に和らげてくれて良かったです。
醤油からで良いと思います。

corey(活動終了) | 2010年11月19日 12:21

まるまる(°…°)四隅踏破さん
生姜も醤油なら効果的ですよ。
塩だときついですww
一応生姜抜きは出来るみたいですけどね。

corey(活動終了) | 2010年11月19日 12:51

タム6000さん
東武東上線は、用が無い人には全く無いエリアですねw

そうですね、塩だと生姜のシャープさがダイレクトなので、ちょっときつかったです。
香り付け程度の量で十分ですね。
後半、生姜汁っぽいようにも感じましたw

本店&中目黒とここは、同じ宗でも別物ですからねぇ。
本店と中目黒も若干メニュー構成は違うみたいですけど。

corey(活動終了) | 2010年11月19日 13:01

ぐっちおぐっちさん
自分も是が非でもって訳ではなかったんですが、この辺はたまに通るので。
本当はまぜそばにしようかとも思ったんですが、あまりに寒くてw
東上線は確かに行き辛いですね。
自分は自転車だから関係ないですがw

corey(活動終了) | 2010年11月19日 13:08

はち ~減量中~さん
あ、やはり皆さんペース落としたいんですかね?w
まぁ、自分の場合は色々やらなきゃいけないことがあったり、その他諸々なんですが…。
東上線はまだ鬼門ですか?w
もう大丈夫でしょうww
根拠は無いけどww

corey(活動終了) | 2010年11月19日 13:11

☠秋☠さん
醤油の時も多少生姜がきついような印象はあったんですが。
塩はまさにダイレクトでしたね。
醤油は一度試してみる必要はありますよ。
塩よりは良い評価になるかと思います。

corey(活動終了) | 2010年11月19日 13:13