コメント
こんばんは。
たっぷりの鶏油が保温効果となって熱いものが好きな人には良いですよね。
お味のほうも、中々な出来栄えで美味しそうです。
店主さんの技量を感じさせる一杯ですね。
赤城山 | 2010年11月17日 22:25こんにちは~^^
全メヌー制覇目指してますか~。
私はまだキノコとこちらしか行ったことないですが、こちらの雰囲気が大好きです。
サイドのこのご飯は絶対注文するべきですよね~。
初訪の時は分からなかったのですが、後で見てビックリしましたよ~^^
あずさ | 2010年11月18日 14:46思い出しても口の中が熱くなるスープ。
アッツアツオブザイヤーはこちらで決まりですw
スーパーくいしん坊 | 2010年11月20日 01:54皆様毎度コメありっす。
>赤城山さん この熱さはやみつきになる感じです。これから寒くなるいっぽうで正直、はまりそうですw
>あずささん 本店しか行ったことないというか、本店をなるべくマスターしてから支店へと考えてますwこの小ごはんは連食我慢してでも食べたい!そんな感じです。
>食いしん坊さん まさにオブザイヤーあげたいくらいはまる一杯の気がします。
土建屋@まさ | 2010年11月26日 17:38
土建屋@まさ
hokyo
みーこ








夜、助手を伴い小美玉にまた来ちゃいましたw
中華そば 華丸が定休なのと、こちらでも低温調理のチャーシューを始めた事を知ったので、当然来る理由が出来ましてw
19時20分着。外待ちはおろか店内にも待ちはなし。支店が増えて間口が広がったせいか、はたまた店長がつくばに行ってるせいか空いてる?・・・と思ったのもつかの間、ぞろぞろと後客がwタイミングよかっただけですね^^;
全メニュー制覇をもくろむ私としましては、券売機で選ぶメニューはやはりまだいただいてないもの。鶏油(塩)と肉増し、ピリカラ小ごはんをぽちっと。食いすぎなのはわかってますはい^^;肉は炭火と低温を選択し提出。程なくカウンターに案内され待ちます。店主がつくばに行ってるので、本店の厨房を仕切るのは喜元門の若きエースです。しかし、店主が留守だと空気が全然違うのは良いのか悪いのかw
10分ほどでやってきました一杯は湯気もっくもく。どっから見ても激熱な感じですね。メニュー的には好みの構成なのでずっと食べたかったのですが、この温度が尋常じゃないのを聞いていたのでびびっておりました^^;猫舌じゃなく熱いもの好きな私でもです。
ビジュアル→http://photozou.jp/photo/show/302645/57215951
ではスープから。温度は激熱。って言っても気をつけて食べれば火傷しないレベル。魚介がかなり強いですね。ベースは魚出汁。そこに粗めの魚粉、たっぷりの鶏油といった組み立て。鶏油のコクに魚介が全然負けてない感じで互いに強い旨味でバランスがとれてます。流石にな何度も通うと食べてないメニューでもだいたいの味の想像が付くのですが、これは予想をはるかに超える出来で驚きました。とにかく美味しい。
麺はまた初めていただくものでした。真空のともまた違う、加水率がやや高い角ばった太い麺。喜元門の麺の太いバージョンですね。もちもちとした美味しさを強調させた仕様で、このスープとのマッチングも完璧です。麺量も200gほどはある感じで十分ですね。
麺→http://photozou.jp/photo/show/302645/57216022
トッピングのチャーシューは好きな炭火と低温。炭火は今までと変わらず他にない感じの絶品。低温はバラですね。柔らかさを意識したのでしょうが、バラだと少し違和感がありますね。とても好みの低温タイプのチャーシューはどうしてもつけ麺 目黒屋、麺処 ほん田などの素晴らしいものと比べてしまうので、まだまだ遠く及ばない感じはいがめないです。センス、技術はひけをとらない思うのでこれからに期待といったとこでしょうか。意外に初めて注文した味玉は流石といった感じですね。味付けは極力抑え、素材本来の味で勝負するタイプで、黄身の旨味が素晴らしい。ただの卵ではない感じ。それを生かす絶妙の味付け。この味玉は完璧。メンマは共通。他ネギ、海苔。
総評:鶏油を前面に出したメニューは清湯系の淡い感じが多いですが、このメニューはまったく違う感じでとても旨味が強く、満足感も濃厚系に負けない感じで食べ応え十分な一杯だと思います。
ただ、温度はずっと高いままで、食べ終える頃に、他メニューの提供された直後の温度ぐらいになりま。熱いもの苦手な方は良く考えてから注文したほうがいいです。逆に熱いの好きなかたには一押しですね。
想像したものをはるかに超える出来栄えにまたも驚かされました。
流石の本店。
採点内容/麺+スープ85点 味玉+2点 CP適正
余談:ピリ辛ごはんは100円と値段を考えるととってもお得。腹に余裕があれば是非注文したいサイドメニューです。
「何を食べても外さない」そんな言葉を送りたいと思いますw
コンプまでには海老系、つけ麺系、台湾ラーメンとまだまだ続くのであった・・・
支店にはいったいいつ行けるのだろうw