なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「つけ麺」@麺 旬風の写真 ここは、秋葉原駅から昭和通りをわたって、総武線の一本南の筋を東に少し行ったところでございます。 あれ、ラーメン屋さんがあるぞ! 少し歩きますと新たな発見がありますね。

 つけ麺は300gでございます。
 オススメ二位の、つけ麺正油750円のボタンを押しました。
 よくある、注意とつけ麺の食べ方がカウンターに置いてあります。
 チャーシュー2枚、細切りのシナチク、海苔が三枚。そして麺の丼の縁に真っ赤な赤ゆずとうがらしがついています。

 麺をそのまま一本いただいてみます。コシがありまして少し塩味がいたします。

 漬け汁は、魚介豚骨でございます。今ではこの系統は一つの定番と言ってもよろしいでしょう。癖がなくさらっといただけます。

 チャーシューが二枚入っていますが、一枚目は薄いのに弾力があります。もう一枚は舌の上にのせたとたん、姿形が消え失せるぐらいのトロトロでございました。ここまで柔らかいチャーシューは初めてかもしれません。それなのにモロモロ感がないのは立派です。

 シナチクは、見た感じよりもたくさん入っていました。

 海苔を食べるタイミングと食べ方はどうしたらよろしいのでございましょう? ワタクシ、ラーメンやつけ麺に入っている海苔をどう食べたらよいのかよくわかっておりません。ご飯がありましたら、スープをたっぷりつけた海苔でご飯を巻いていただくのですが。
 時々麺と一緒に海苔も食べるのでございました。

 半分ぐらいいただいた後に、赤ゆず唐辛子を投入します。ほんの少し酸味がききまして、ピリッといたします。

 全部いただいた後、スープ割りをお願いいたしました。

 スープを散蓮華でいただきますと、先ほどの赤ゆず唐辛子が意外と効いていましてピリピリいたします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。