TSURUMEN 大阪城北詰店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。アルです^^
ラインナップありがとうございます!メニュー迷いますね~。(@@)
とまそんさんのレビューでは「まぜそば」レビューが実に美味しそうなので。
私にはラーメンの汁なしって、画期的で想像つかないです。(恥ずかしながら、未体験です)
醤油ラーメンのスープも捨てがたく、やっぱりつけ麺はずせない!ので、困っています。(笑)
鶴麺さんも知っておかないといけませんね。ラーメン道は奥が深いです。。。
アルテミス | 2010年11月28日 16:33常連さんお疲れ様です。
>薄いという表現はピッタリとは当てはまらなくて、
>醤油味の輪郭をあえて消しているような
正にそんな印象でした。
仰るように、濃い味のサイドメニューが一緒ですと、「このスープ、味がしない」となりそうですねw
立秋 | 2010年11月28日 18:16こんばんは。
最近Cliffってますねえ。
土曜日に行こうと思ってましたが、同僚が「薄いんでしょ」といって却下してしましました。
>昆布の旨みが主役のような、淡麗な味わいです
「和」って感じなのでしょうか?
来週末には、行けたらなあ(平日は21:00までに行くことができませんので)
ktsdc | 2010年11月28日 22:53もいっちょ
スープ黒いですねー
京都の駅の近くのお店かと思いましたw
うまそー
たっくん | 2010年11月29日 11:32アルさん、いつもありがとうございます。
まぜそばが、一番分かりやすい旨さですので、僕も友達に紹介するなら、まぜそばですかねー。
また、まぜそばは、ニンニク入っていますので、それを考えると、時間によっては醤らぁ麺かな察します。
さて、この一品は、薄いとのイメージが先行していますが、結構あとひくすぐれものなんです・・・。
食べ続けるのが証明でして・・・・麺の旨さがひきたつからかなと・・・・。「慣れれば」というのはあてはまりませんが、しっかりと旨みを含んでいるなーと最近思う次第ですー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月29日 13:28立秋さん、こんにちわー。
淡麗系なわりに、セットメニューのごはんは多すぎるんですよー。これは、卵かけご飯の昼飯専門さんのコメントにも一致するところです。上品な一品に、がっつりなご飯!ご飯の甘みを感じる昼ごはんになります。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月29日 13:32ktsdcさん、いつもコメント誠にありがとうございます。
そうなんです・・・・Cliffってます。およそ、京橋界隈には似つかわしくないキリリ感あるので!(他のローテ店にたいする他意なし)。
御指摘の件、「和」というより「和モダン」ってなイメージですかねー。和風な感じでもないんですよー。家具でいうとカリモクってゆーか・・・(家具例えなんて余計わからんですよねー)。基本に忠実なようで新しという感じです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月29日 13:36たっくん、どもです。
スープが、確かに少し黒く映ってますねー・・。実際はそうでもないんですが・・・。
お店に対する礼儀で、美味しく撮ろうと、iPhoneアプリ「美味カメラ」で、撮影するとこうなってしまった・・・。遠からずなビジュアルでもあるのですが・・。
実際は、もっと旨そうですよー(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月29日 13:39 今晩は。超遅コメすんません。
いや、しかし、その済んだスープにイメージが膨らまされます。「中華そば」とか「醤油ラーメン」って、
呼んではいけない様な、そんな気品を感じますね~。
>どちらかというと昆布の旨みが主役のような、淡麗な味わいです。
~まさにイメージ通り・・・。「私には崇高過ぎる味わいかな?・・・」と一人むせび泣くと、
>「豊中麺哲」さんの醤油のワイルドでマイルドなところを、さらに上品にしたような印象です。
~旨そうですやん!!。・・・何処かこの素材感と軽い調味(つけ麺で)に脅迫観念を抱いていた私ですが、
俄然旨そうになりましたやん!(笑)。
ともあれ、この店に気楽行けるとまそんさんが羨ましい限りですよ~。
昼飯専門 | 2010年11月30日 21:40昼飯専門さん、毎度コメントありがとうございます。
基本メニューの確認をさせていただきました。ちょっと、京橋界隈には、似つかわしくないでしょ(笑)。昼ローテが、おろそかになってます・・・・。
後で自コメを見ましたが、麺哲さんのやや動物系ニュアンス残すところが、Cliffだと節系とか、昆布系とかでまとまっている感じでしょうか・・・・。全く同じくくりでもないなーとも思う未熟者です。
こういうシンプルな一品は、・・・・・食する方も試されているようで、気が引き締まります。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年12月1日 00:22
とまそん@ラーメン食べて詠います
TANAKATARO
カナキン
鶉







いきなり結論の出だしですが、先日の「まぜそば(ライス付)」と同じ感覚で注文すると、お腹がいっぱい過ぎて大変です。やや大ぶりの茶碗にしっかりした分量のライスがあり、香の物がプラス。ご注意ください。今回は、セットメニューとして、ようやく定番の「醤らぁ麺」を食することができました。いつも、お昼休みの終わりがけに訪問するので、丁度席がはけるタイミングかな・・。いつもタイミングよく座れるのが、ランチ選びのポイントですよねー。
【なるほど醤油が少ない醤油ラーメンだ・・・】
薄いという表現はピッタリとは当てはまらなくて、いつも僕なんかがイメージする醤油味の輪郭をあえて消しているような・・・・感じです。チャーシューから滲み出る動物系の旨みも確かに含みます。しかし、どちらかというと昆布の旨みが主役のような、淡麗な味わいです。考えてみれば、お昼のセットには白ご飯が一番合う! チャーハン系や、チャーシュー丼など味の濃いサイドメニューと抱き合わせると、舌がこのスープについてこれなくなりそう・・・。
出身の「鶴麺」さんで醤油ラーメンを食べてないので比較できませんが、僕の中では、「豊中麺哲」さんの醤油のワイルドでマイルドなところを、さらに上品にしたような印象です。カウンターに薬味が一切置いていないのは、このほのかな旨みを壊したくないからでしょうね・・・。
【麺は、いつもの通りいうことなし。ご飯もできるなら固めがいいなー】
麺はいつもの通りの、風味生かしたアルデンテ感ある茹で上げです。またチャーシューは、スープのバランスを壊さないようによく計算された味つけです。チャーシューが、ご飯と一緒に食べるより、麺の方に合うというのは初めてかも。ここまで計算してるならご飯ももう少し固めが個人的には良かったなー。ご飯の固さは、人それぞれなので難しいですが・・。
------------------------------------------------------
総じまして、これで基本的ならぁ麺Cliffの味のラインアップは確認できたのかと思います。僕は、このスープ感はとても好感がもてます。いい材料つかってるでしょうね・・・。それだけに、もう少し進化して欲しいという期待を込めて、100点満点中82点ということで、お願いします。また、新たな限定にも期待もしていますし・・・。また来ます!今日もありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。