なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+ランチサービス」@五味八珍 阿波座店の写真ほんまは 本日(作作日)突風吹き荒れる中、未訪の「あわざ」に向かう予定でしたが、カドヤ食堂以来、同種(勝手に!)のこちらに伺いました。

無論 他メニューに目もくれず「中華そば」です。+本日の丼「温泉玉子 親子」だったかな?

油は表面に浮かび、そして表面張力によりあぶらが丼淵を覆っています。オイリー!と思いきや、すくって口に含むとそうでもない。 どこにでもある「昔ながら~」←この定義が最近よくわからんく思ってきたが--- 的なビジュアルですが、魚介と動物がいっぺんに鼻を突きます。時間差ではなく、いっぺんに。 やっぱ 新鮮だなあ。ただ麺については昔ながら~で無く 中太縮れです。 跳ね返り、弾力共に超私好みですが。

ただ、なかなか冷めないのが、私にとっては邪魔をするのか、中盤少し味覚が麻痺しだします。 らーめん=あつあつが鉄則とよくいわれますが、このらーめんのように色々思考しているお出汁は若干冷めたときに本領を発揮するような気もします。そう、せっかくの深みや味わいを確認しやすくさせますし、ラストスパートに拍車をかけます。残念なのが、後半舌を邪魔しだすのが、極微量の(まちがっていたらごめんなさい)アラ挽き黒胡椒なのです。 (能書きにある20数種類の1つなのか?)胡椒を配膳時にあからさまに振ってくるお店にはそもそも抵抗のある私なのでそう思うのでしょうか。 
旨いのは確実です。そしてこのクオリティーでこのコスパ。 ですが、最近妙にらーめんに対する感動をわすれてしまっているような自分。このような素敵なラーメン屋がじつは沢山有るってことを忘れたらアカンと思う。 一見 いたって普通です。ですが、ここは私をニュートラルにしてくれるお店の一つです。 そしてそして、出汁の極みは関西にあり!なのです。胸を張ってこれからもがんばってほしいところです。

麺屋 武蔵 新宿本店。いきなりすみません。
なぜだか、ラーメンの旨さ、凄さに感動した時のことを思い出してしまうんです、ここに来ると。あれは10年(たしか2000年)程前でしょうか、やけに並んで食べて こんなもんか!と店をあとにしつつ、あとから いや やっぱうまかったごめん(泣)と、、、じわじわ感動したことを思い出します。(最近では時代を感じるなどと酷評が続いているようですが・・・)大阪でここをあの時食べていたら同じことを思っていたでしょう。正直最近よく思う、関西の他店を訪れた時。
ウジウジごめんなさいっ 
なにはともあれ ごちそうさんでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 今晩は。いっつもコメすみません。昼専です。
ここの「中華そば」、何気に「好き」なんです~。この間、採点に追記して下げましたが、何か「東京」を感じる味わいです。
>オイリー!と思いきや、すくって口に含むとそうでもない。
~はい、判ります!。
>どこにでもある「昔ながら~」←この定義が最近よくわからんく思ってきたが---
~たまに私も書くのですが、こんな風に「魚介」が利いた「中華そば」って、自分がガキの頃に食ったとは思えないです~。
>このような素敵なラーメン屋がじつは沢山有るってことを忘れたらアカンと思う。 一見 いたって普通です。
~そうですよね~。なので私、コソっと食いに行くお店、そんな「普通」で旨いのが本当は好きな私です・・。

昼飯専門 | 2010年12月6日 21:58

昼飯専門さん コメントありがとうございます! すみません などとなにをおっしゃいますかっ(笑)
昔ながらの~ 時代が経てばそのうち今タイムリーなラーメンもそうなるのでしょうかね~
ちなみ私もこの採点した後考えていたのですが、すぐ頭に浮かんだのが加古川の「翁介」でしょうか。
ここ3年ほどご無沙汰ですが。

>そんな「普通」で旨いのが本当は好きな・・・

めっちゃわかります!!! 
だからこそ、昼飯専門さんはアレだけのコメントを残せるのだと、 納得です。


ktos | 2010年12月6日 22:40