なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蛤潮蕎麦800円」@MENYA 食い味の道有楽の写真ちょっと前のお話・・・
明日(12/20)を引越しに控え今日行くしかないっ!と思い立ち、奥方にお伺いすると「いいわよ~」との愛のお言葉♪喜び勇んで店主に確認の電話。

店主:「何時頃来ます~?」
自分:「今からだかと16:15頃になります~」
店主:「お名前は?」
自分:「らーめんじじぃです」
店主:「ひゃ~ひゃっひゃっ」
自分:「?????????」


道が結構混んでいて16:30過ぎ到着。
いつもの様に笑顔で迎えてもらい癒されます。
辛味噌?ラーメンの食券を購入し裏に「ハマグリ」と書いて店主に渡すと、自分と入れ替わりで帰られたご夫婦は東京から蛤目当てで来られたとか…
この一品は探してもなかなかある品じゃないので分かりますよね~

発注から10分程で着ら~です。
何て上品なビジュアルでしょうか‼ センスの良さが光りますねェ~
まずはスープから頂きます。Woo~ハマグリの旨味成分がバッチリ出ていますねェ。
濃くもなく薄くもなく絶妙だと感じました。
麺はやや固めに茹であげられてこれまた絶妙でスープの旨味と相まってこれまた絶妙~
鴨も噛むと旨味がジワワワーッとしみだしてもちろんウマウマ。
味玉はトロリン~とした黄身がたまらないですね。
刻みネギと小松菜もさっぱりと清涼感があり欠かせないものです。
そしてこのハマグリ…
もう~たまらんっ!ぷりぷりしていて旨み抜群です。九十九里で食べたら結構なお値段しそうな品ですねぇ~
半分ほど食べ終えた頃にかぼす投入でまた上品な味変もして最後のご飯投入で雑炊にしてクライマックスです。

この一品を絶品にしている金粉ですが・・・
「ラーメン屋でこんなの見たこと無いよ~」
料亭の会席料理でしか・・・。
「ってか行ったこと無いけどねぇ~」(笑)
店主いわく、人間の心理をついているとか・・・

とにかくスゲ~一品をいただき感動に浸ることが出来ました。
手のちょっと空いた時には気を使って頂き、談笑できて寛げることも出来ました。

最後に・・・
和の鉄人と思いきや食の鉄人を垣間見たことも更なる驚きを禁じえませんでした。

来年にはまた驚きの絶品を考えてらっしゃるとの事で~す。

もっと敷居が高くても、いやっ!逆に高くしたほうが凄い店になるんじゃないかと思わせる・・・もといっ!いつまでもこのままでいて ほ し ~ い の っ ♪ (フルッ)

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 67件

コメント

どうもです!

そういえばこちらも召し上がっていたんですねぇ♪
一年を〆るのに最高の一杯だったのではないでしょうか
こちらのお店は来年以降もずっと頑張って欲しいお店です!
大切にしていきたいですねぇ~

お忙しい中コメント入れて頂き
本当にありがとうございました。
素敵な新年を迎えられるように
お祈り致しております♪

来年も美味しい一杯に巡り会えると良いですね!

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年12月31日 16:30

つくし野ラーメン猪隊1号さま、コメントありがとうございます。

今年一年ホントにありがとうございました‼
楽しいひと時を過ごす事ができました。
来年もよろしくお願いいたします。
つくし野さんにとって楽しいラーメンライフが過ごせる事をお祈りいたします。
感謝です〜こちらはきっとまだまだ引き出しはたくさんありそうなので楽しみですね♪

らーめんじじぃ | 2010年12月31日 19:30