レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【お断り:点数はラーメンのみで、「鯛ラーメン茶漬け」のみなら95点以上】 年末進行も佳境に入りつつある水曜日(8日)、残業前の腹ごしらえに「銀笹」へ。 引き戸を開けると、先客ゼロ。この界隈は昼でも人通りが少ないのですが、夜ともなるともっと減り、商売的には難しい場所なのかも。目と鼻の先にあった「らーめん 勇」も、夜は結構空いてたし……閉店した夜、大挙して人が押し寄せたのを見て、「だったらなぜ普段から……」などと感じたものでした。 さて前回訪店時、帰り際に券売機をもう一度チェックして、「鯛飯」がメニューにあることに気付きました。そして、この店の丼は、「注ぎ口」がついた特殊な形状……要するに、「鯛ラーメン茶漬け」がウリという意味ですな。そこで今回は、「銀笹塩ラーメン」(800円)に「半鯛飯」(150円)の組み合わせで、ポチッとな。丼は約7分で到着。 「白醤油」と極めて似通う丼景色ですが、少しスープの透明度が高いよな。では、スープを一口……能書きによれば、ベーススープは「昆布、鰹節、煮干」の出汁と、「鶏ガラ、豚骨」を合わせたもの。これに塩ダレが絡む訳ですが……「白醤油」では、カエシの独特のほの甘さを、ベースの旨みが際立たせるというバランスでしたが、この塩ダレに仕込まれた旨みはベースと「同系」のようで、もうひとつ味のメリハリに欠けますな。なんというか、同系の旨みを使ったことで両者のシナジーが阻害され、実力を出し切らぬうちに塩分だけが「取り残された」ような……もちろん「白醤油」同様、旨みの「質」は日本料理直系のクォリティですので、それなりの満足感は十分あります。 麺は縮れた細麺を使用。過度にコシ・歯切れを強調しない優しい食感で、温かみのある甘みと相まって、見方によっては「フツー」なのかも知れませんが……スープとの相性を考えれば、私はこれで「正解」だと思います。具材は前回( http://ramendb.supleks.jp/score/304442 )と同様、いやメンマの風味やチャーシューの炙り方には、更なる「冴え」が見られました。 ―――さて、問題の「鯛ラーメン茶漬け」なんですが……ハッキリ言って、これだけを採点させてもらえば、「95点以上」は間違いなし。鯛の白身の風味と旨みが、やや不発気味だったベース・カエシの複合的な旨みと「爆発的」に「ケミストリー(化学反応)」して、思わず目をむきトリハダがたつほどの美味さです。「半鯛飯」についてくる、「先付け」の香の物で箸休めすれば、さらに高まる「至福の時」。困るなぁ……ラーメンのみならこの点数なのですが、「鯛ラーメン茶漬け」込みなら「青天井」で、こんなことは初めてです。皆さんも是非、「鯛ラーメン茶漬け」をお試しあれ。
milesさん、kaitです。 こちら気になってます。 特に半鯛飯(鯛ラーメン茶漬け)。 旨そうですね。 なんとか追随します。
どうもです!! 鯛ラーメン茶漬けを必ず試してみたいと思いますw とっても気になるお店です!!
年末進行も佳境に入りつつある水曜日(8日)、残業前の腹ごしらえに「銀笹」へ。
引き戸を開けると、先客ゼロ。この界隈は昼でも人通りが少ないのですが、夜ともなるともっと減り、商売的には難しい場所なのかも。目と鼻の先にあった「らーめん 勇」も、夜は結構空いてたし……閉店した夜、大挙して人が押し寄せたのを見て、「だったらなぜ普段から……」などと感じたものでした。
さて前回訪店時、帰り際に券売機をもう一度チェックして、「鯛飯」がメニューにあることに気付きました。そして、この店の丼は、「注ぎ口」がついた特殊な形状……要するに、「鯛ラーメン茶漬け」がウリという意味ですな。そこで今回は、「銀笹塩ラーメン」(800円)に「半鯛飯」(150円)の組み合わせで、ポチッとな。丼は約7分で到着。
「白醤油」と極めて似通う丼景色ですが、少しスープの透明度が高いよな。では、スープを一口……能書きによれば、ベーススープは「昆布、鰹節、煮干」の出汁と、「鶏ガラ、豚骨」を合わせたもの。これに塩ダレが絡む訳ですが……「白醤油」では、カエシの独特のほの甘さを、ベースの旨みが際立たせるというバランスでしたが、この塩ダレに仕込まれた旨みはベースと「同系」のようで、もうひとつ味のメリハリに欠けますな。なんというか、同系の旨みを使ったことで両者のシナジーが阻害され、実力を出し切らぬうちに塩分だけが「取り残された」ような……もちろん「白醤油」同様、旨みの「質」は日本料理直系のクォリティですので、それなりの満足感は十分あります。
麺は縮れた細麺を使用。過度にコシ・歯切れを強調しない優しい食感で、温かみのある甘みと相まって、見方によっては「フツー」なのかも知れませんが……スープとの相性を考えれば、私はこれで「正解」だと思います。具材は前回( http://ramendb.supleks.jp/score/304442 )と同様、いやメンマの風味やチャーシューの炙り方には、更なる「冴え」が見られました。
―――さて、問題の「鯛ラーメン茶漬け」なんですが……ハッキリ言って、これだけを採点させてもらえば、「95点以上」は間違いなし。鯛の白身の風味と旨みが、やや不発気味だったベース・カエシの複合的な旨みと「爆発的」に「ケミストリー(化学反応)」して、思わず目をむきトリハダがたつほどの美味さです。「半鯛飯」についてくる、「先付け」の香の物で箸休めすれば、さらに高まる「至福の時」。困るなぁ……ラーメンのみならこの点数なのですが、「鯛ラーメン茶漬け」込みなら「青天井」で、こんなことは初めてです。皆さんも是非、「鯛ラーメン茶漬け」をお試しあれ。