なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚魚出汁(塩、細麺)(760円)+チャーシュー1枚(100円)」@喜元門 つくば東光台店の写真やっぱり清湯系煮干系が好きなんだなあ。今年最後だって、つくばのお店に行って来ました。

今年の収穫は、つくばに進出してくれた喜乃壷と喜元門直営つくば支店の開店でした。清湯系のうまい一杯がいつでも食べられる幸せ。この前は喜乃壷に行って来たのでこの日はつくば支店のほうへ行ってきました。すでに立ち上げ期間、教育期間は過ぎたとのことで大竹さんは引き払っているとのことです。若い店主の仕事ぶりでも見に行くか。

お店の開店時間はアナウンスしている12時より早くなることが多いので、この日は11時半に行ってみました。駐車場には既に車が2台止まってます。到着してまもなく開店となりました。食券を買うのに到着した者から順番に並んで買いますが、皆さんもう決めて来ているんで列はスムーズに短くなります。何か新しいメニューはないか、と店内のビラに注目。

期間限定の油そばがありますね。清湯系を食べに来てますから、今日のところはスルーします。これだね。濃厚魚出汁(塩)(細麺)(760円)。それに、チャーシューが1枚追加にして、直火と炭火で。

若い店長とアシスタントがふたり。丁寧に仕事を進める店長。あっけなく出来上がってアシスタントから渡されました。

このビジュアルですよ。ちょっとスープが少ないかな。あああ、あかんて。どんぶりが冷たい。これ、湯煎してないでしょ。この若い店長、基本中の基本を手を抜いているがな。それだけで5点は減点。スープをあわてて飲んだら、ほれほれ、やっぱりどんぶりに熱を奪われてあげたての麺の熱量をもってしても熱々スープにはなりません。わが社の社員ならクビにします。大竹さんは本店にも居ないという事で、実態が分かっているのか。もちろん分かっていればくびにしてるでしょう。手抜きの見本ですから。

スープの温度だけが非常に残念でした。大竹さんの発明したスープは、それでもポテンシャルが高いのでうまいです。麺は星がたくさん見えているので全粒粉かも知れません。さくさくと噛みきりのいい麺で、茹ではまちがいありません。風味のいい麺ですね。これでスープの温度がまともならと思うと、目の前にいる店主を怒鳴りつけたい気分です。

チャーシューは2枚ともに出来がよかった。直火の半生ローストビーフライクはいつ食べてもうまい。これがあると、バラ巻きのほろほろチャーはおこちゃまむけという気になってしまいます。炭火は少し熱を入れ、さくさく噛め切れる感じがまたよい。どうしても最低2枚はたべたいわね。それで、860円なら悪くない。

竹そのもののようなメンマも慣れるとうまい。この食感はどこにもないものいだろう。

今年最後と思ってやって来ましたが、まことにくやしい結果になりました。この話が大竹さんの耳に入り、ちゃんと基本を守る人からラーメンが食べられるなら、年内もう一回行きたいですわ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

どうもです!!

本店の店長が去ってから評価が落ち気味ですね。
考え物ですね。

じゃい(停滞中) | 2010年12月25日 23:42

どうもです。

今日はこちらはやめて,本店に行くことにしました。
こっちの方がずっと近いのに残念です。
弟子は喜乃壺店主が一番優秀だったってことですね。

Ra.Ibasen | 2010年12月26日 06:25