コメント
もいっちょ
すごいネギですねー!
汁なしの坦々麺は今すごく食べたいジャンルです!
近所に旨い店ないかなー。。。
たっくん | 2010年12月27日 08:46すいんさん、こんばんは。
所謂、四川系の汁なし坦々麺とは異なった、面白い味わいの坦々麺のようですね。
たっぷりの葱がさらに面白さを演出している気がします。
>豚バラスライスと、ごまダレと言えば「ごましゃぶ」が思い浮かぶ。
坦々麺というよりは、ごましゃぶ風和え麺という感じに近いのかもしれません。
まあ、美味しければ分類などどうでも良いことではありますが。
ぬこ@横浜 | 2010年12月27日 21:16どうもです!!
蕨・・・
意外と遠くないかも!!
なかなか楽しめそうなメニューですね~
ロックオンですww
泉 | 2010年12月28日 07:59
すいん
928GTS
サラリーメン金太郎
まだ、飛べない豚
とらのすけ






【怪我の功名】
過失と思われたこと、なにげなしにやった事が、意外によい結果になること。
ふと坦々麺が食べたくなり「麺や双六」へ向かうもタッチの差で「準備中」の札が。さてどうしよう、と考えながら車を走らせる。「塚越ラーメン」のあたりにさしかかった。このお店は季節ごとにバラエティーに富んだ限定をやっている。何か面白そうな限定があれば入ってみよう。駐車場に車を停め、店外に掲示してあるメニューを拝見。
と!2月までの限定メニューとして「汁なし坦々麺」が!!
吸い込まれるように店内へ。着席し「汁なし坦々麺」をオーダー。待つこと10分弱で「汁なし坦々麺」登場!女将さんより、上に乗っているネギを全部混ぜ込んで食べるようにとの指南。たっぷりのネギも驚きだが、挽肉ではなく、豚バラ肉のスライスが入っている。さっそくいただきます!
まずは指南通り、全体を混ぜるために底から麺を引っ張り出すと。。おそらくラーメン類の「太麺」として出している麺だろう。縮れとねじれの強い平打ちの太麺。汁なし坦々麺でこの手の麺は初めて。(写真にほとんど写っていないのが残念!)
混ぜ終わった所で麺をすすってみる。。
いわゆる「四川料理の汁なし坦々麺」とは異なり、甘みの中に唐辛子のピリっとした辛さがある。辛さは抑えめでピリ辛程度。タレは、動物系のベースとゴマ味噌が中心。ゴマ味噌の香ばしさと甘み、唐辛子の辛さが、縮れの強い麺にまとわりついてウマイ。
具は、たっぷりのネギにモヤシ、さらに薄くスライスされた豚バラがたっぷり。豚バラは、肉自体に甘みがありジューシー。豚バラと胡麻味噌と絡まることでウマさ倍増!
豚バラスライスと、ごまダレと言えば「ごましゃぶ」が思い浮かぶ。この一杯も汁なし坦々麺なのに、挽肉を使わず、豚バラのスライスを使っている辺り、「ごましゃぶ」からヒントを得ている気がしないでもない。タップリのネギも、ザクザクした食感、独特の辛味ともに、もっちり感の強い麺と一緒に食べることで、良い変化をもたらしてくれていた。
麺量200gくらい?ダレる事無く完食!
汁なし坦々麺は数あれど、モッチリした平打ちの太麺を甘辛のゴマダレで頂くのは初めて。たっぷりのネギによるプラス効果も高い。「ごましゃぶ」的な味わいは、分かりやすいと言えば分かりやすい味だが、そこが家庭的なこのお店の良い所ではないか。平凡そうで、しっかりオリジナリティを感じる一杯には、久しぶりに清々しい感動を覚えた。
ウマかったです!ごちそうさまでした!