なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし排骨担々麺 980円」@かつぎやの写真おうじろうさんのレビューに大いに触発され訪問。

坦々麺専門店だけでも惹かれるのに、こちらには、なんと排骨坦々麺なるメニューが存在する。しかも汁あり、汁なしどちらにも排骨坦々麺があるのだ!

平日11:30過ぎ到着。券売機で「汁なし排骨担々麺」の食券を購入。店員さんより辛さを聞かれたので4辛を指定。(5辛まであります。)

カウンターのみの店内は、ちょっと洒落たカウンターバー風。BGMはジャズ。「支那麺 はしご 銀座本店」にしても「四川担担麺 阿吽 湯島店」にしてもそうだが、なぜか坦々麺のお店は、洒落た内装+ジャズという組み合わせが多い気がする。。などと考えているうちに「汁なし排骨担々麺」登場!さっそくいただきます!

まずは、底から麺を引きずりだしてみると、鮮やかなオレンジ色を纏った中細麺が顔をのぞかせた。

麺はタレで和えてから盛りつけられているため、ガシガシ混ぜる必要はない。炒め野菜、挽肉、排骨がキレイに盛られた器を見ると、提供時の原型を崩してガシガシ混ぜるのは無粋だと思わせるものがある。

麺は、中細のストレート麺。モッチリした食感に結構な弾力がある。

味付けは、唐辛子系の辛さが先行するものの、ゴマは比較的控えめで、麻の痺れもほとんどなし。代わりにすっぱい酸味が強く感じた。弾力がある麺にすっぱ辛いタレ、、坦々麺というよりは、韓国のチョル麺(麺が太めのビビン麺)に近く感じた。この酸味は好みが分かれるかも。

お楽しみの排骨は、薄いものの肉肉しい食感の豚肉にカリカリの衣をまとったもの。スパイシーなカレー風味が付けられているため、食欲も掻き立てられる。

具は、モヤシを中心とした野菜に挽肉、半熟たまご半分。野菜は中華鍋で炒めた物が乗せられていた。

汁なし坦々麺+排骨という魅惑の組み合わせ。ただ、酸味のあるタレだったり、炒め野菜を載せていたり、オリジナリティのある汁なし坦々麺の部分は、個人的嗜好に沿わなかった。特にすっぱ辛い味付けは好みが分かれそう。ただ、汁ありがどんなものかも試してみたいと思わせるものはあった。機会があればまた訪問してみたい。

ごちそうさまでした~。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

「四川担担麺 阿吽」は未訪問なのえ判り兼ねますが
はしごは確かにJAZZでしたねぇ~(^^)

カリカリ、パリパリカレー風味の排骨が
非常によさそうですねぇ~

YMK | 2011年1月14日 15:50

どうもです~。

おっ、汁なしいかれたのですね!
汁なし仕様で酸味が利いているんですね。それがちょっと合わなかったようで(苦笑)
いずれ私も試してみるつもりですが、私には合うかなぁ~?
今度はパーコーは別で頼んで、ビールのオツマミにしてやろうかと考えておりますw

おうじろう | 2011年1月14日 16:30

おはです

アテかと思いましたwww

これはビールと合いそうですねー

たっくん | 2011年1月16日 10:31