なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ら〜めん900円+カルピスバター100円」@かすみそうの写真「味だけじゃなく見た目もグッド」

 我が板橋区を中心に近接する区の未食&未採点の店を回った2011年の1月。年明けにBMした店なのですが、得意じゃない塩なので優先順位が低く、初訪問が遅くなってしまいました。1月某日曜日11時34分、先客0人(後客1人)。口頭で注文、7分後に着丼しました。

 ピンク色の桜エビの煮玉子が目を惹く上品なビジュアル。「きれいだなぁ」と思いつつもスープをレンゲにて一口。出汁は鶏メインっぽいのですが存在感は強くはなく、塩加減も程良い塩梅。旨味がじんわりとした舌に染み入るようなイメージ。アッサリとした優しい味の塩ラーなのだけれど、スープ自体には印象に残る旨さがある。麺は中細微縮れ、柔らかめでツルっとした麺肌。三河屋製麺のものと聞きましたが、風味自体は強くないタイプかな。絡みは普通かな?でも、マッチングは良く、塩ラーが得意ではない僕にしても感心する旨さ。

 鶏チャーシューは味付けは強くはないものの肉自体の旨みがなかなか。つくねは味付け濃いめ、軟骨の存在感あり美味しく感じます。半熟の煮玉子にはほんのりとエビの旨味が付いているような印象。白髪ネギは箸休めとしてしっかりと機能。具はどれも存在感があって美味しく感じます。「味が濃いのでしばらく食べてから入れてください」的なことを食前に言われていたので、後半に入ってからカルピスバター(写真左)を投入。ひと味加わるだけではなく、コクとコッテリ感が増したような気がします。

 麺量は多くはないので豚野郎的にはまるで物足りない。完食完飲して、料金を払ってごちそうさまです。

 得意でない塩なのに旨く感じてしまった。味がいいだけではなく、ビジュアル的にも美しく女性受けも良さそう。自宅から比較的近い位置にあるので、塩が食べたくなったらまた来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。