なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製汁なし750円+大盛り100円」@らーめん 破顔の写真「魚介味主体の汁なし」

 先日まで未訪だった「ラーメン二郎 桜台駅前店」の臨休時、もしくは量が足りなかった時の為の連食用に温存しておいた店。前述の店に無事訪問を終え、温存する必要がなくなったので、日を改めて初訪問してみました。2月某日曜日11時26分、先客は3人(退店までの後客5人)。開店前に店内券売機で食券を買って渡すように店員さんに指示されたのでその通りにして待ちます。定時の11時半に開店。11時40分に着丼しました。

 大きくない器に具と麺がぎゅーっと押し込まれているようです。麺はタレと混ぜられているみたいなので、早速ひと啜り。タレはカツオ風味の醤油仕立てで、油感はそこそこのテイスト。魚粉も使われていて、ケッコー粉っぽいと感じる部分アリ。濃厚だけれど、パンチとかインパクトは感じないタイプのタレ。ストレートの中太麺は硬めの茹で上がり。三河屋製麺の麺とのことですが、ガシッと旨味が濃縮しているような印象。魚介味主体の汁なしで悪くはない印象なのだけれど、似たようなメニューを出す他の店との差を感じることが出来ません。

 短冊状のチャーシューは炙っているせいで香ばしい。味玉は黄身トロトロ、味はほとんど付いていませんでした。量が少なく、麺に混じっていつの間にかお口にインしちゃったので、メンマはどんなものだったのかよく分かりませんwネギは存在感をアピールしないまま口内に消えてしまいましたとさ。

 味が単調に感じるのは汁なしの宿命なのか?後半はダレながらもなんとか完食。結局、スープ割りはしませんでした。麺量400グラムくらいかな。具が少なくスープもないので、満腹度はそれほどでもないですね。残ったタレをレンゲにてすくって飲んでごちそうさまです。

 RDB100位台で平均点80点超えの店なので期待しての訪問だったのだけれど、自分的には今ひとつピンと来なかった一杯。悪くはない魚介系汁なしだと思いますが、この店ならではといった個性は麺、具、そして全体的にも感じることは出来ませんでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。