らぁ麺 波(シー) 神田錦町店の他のレビュー
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
猫さん!おはよーございます(゚ー゚)
ここ、面白そうですね。
開化楼の太縮れ麺に塩スープですかぁ。
それに・・・
>野菜側の香りが立って、店名のように「波」を感じますよ、これはいい!
…ですと?(笑)
私にとって近場なんでさっそく突撃してみることにします!
情報ありがとうございました(*゚ー゚*)
たにやん(緊急事態的限定復帰) | 2011年2月11日 09:59おはようございます。
おぉぉ、なかなかのビジュアルですね。
開花楼に塩ですか、あまり食べたことない組み合わせで、
興味津々です。
でも、やっぱり本店からかなぁ。
ぐっちおぐっち | 2011年2月11日 10:55どうもです~。
コチラはどうもタイミングが合わずに、いつもシャッターです。。。
なかなか個性のあるラーメンですよね!
本店では「塩」を頂いたので、コチラはでは「味噌」をと思ってましたが、
つけ麺もイイですと!?
と、ココまで書いて愚亭猫さんが意外にも「つけ麺」じゃなかったコトに気がつきましたww
確かにつけ麺も良さそうですね。
訪問意欲はあるので、あとはタイミング次第ですw
おうじろう | 2011年2月11日 15:14波は綾瀬で遠いなあと思っていたので神田ならまだ近いかな?
やっぱり遠いです。古本屋めぐりのついでに行けるかも。
これはゴージャスですね。
イモ類を溶け込ましたスープにしてはシャバ系ということになると、
塩を立たせる仕様かと思いきやそうでもないようで。
これはトッピングによる相互作用なんですね。
ってことは、通常メニューで頼むとしょっぱいという可能性があるのかな?
海苔配置がひまわりみたいですね。
もなもな | 2011年2月12日 01:50綾瀬は遠いなぁと思ってたので、俄然行きやすくなりましたね。
なるほど、ベジポタ系の塩ですか。
店名から、てっきり魚介系かと思ってましたw
確かになかなか個性的ですね。
ベジポタというと豚骨魚介のイメージなので、どんな風なのか興味が持てます。
corey(活動終了) | 2011年2月13日 07:08たにやん(緊急事態的限定復帰)さま、
インパクトはないけれど、食べごたえと個性のある一杯です。
どろどろしてなくて、後味も軽くていいです。
チャーシューが美味い。
やはり全部のせで晩飯としていただきたい一杯です。
ぐっちおぐっちさま、
麺自体は少ないのですが、全部のせの盛は、なかなか素敵です。
ベジポタだけど、とろみより後味のよさに特徴あり。
私も本店で味わってみたくなりました。
おうじろうさま、
本店の塩は、いかがでしたか?
あ、レビュー見ればいいのかw
味噌はどうなんだろ?
あのあっさり白湯と味噌のハーモニーは、想像できません。
さま、
日曜は20時頃までのようです。
古本市のついでにいらっしゃるなら、ご注意を。
トッピングが無いと、ちょっとしょっぱいかもしれないですね。
イモ類は、トロミより「サラ味」を出すのに貢献している感じで、
なかなか面白い。
シャバめでも、太麺とよく合っているのが不思議です。
corey(活動終了)さま、
綾瀬に課題店が2軒ありますが、思い切りが要りますね。
ちゃりならなおさらかなw
波=海で魚介というよりも、
波=塩(潮)ってことなんでしょう。
躍動するサーフボードを感じさせる、
潮の立たせ方がよかったですよ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月13日 19:44確かこちら出身(だったような)「バリバリジョニー」で塩のベジポタを頂いて以来、このお店、気になってたのです。
なんと、サツマイモなんかが入っているのですか!
それだとかなり甘ったるくなりそうですが、動物出汁とタレの塩気で旨く一体化させているのですねぇ。
また、塩なのに開化楼の太麺かぁ。。かなり気になります。
こりゃ確実に追撃させていただくことになりそうです!
タム6000 | 2011年2月13日 20:11結構なお値段ですねーww
確かにゴージャス!
海苔が沢山あるのもいいですね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年2月14日 15:47タム6000さま、
あ、既に後進を輩出されていたりするんですね。
サツマイモは、変に味付けしなきゃ、それ自体は素朴ですからね。
もうちょっと甘味が出ていても面白いのでは、と思うくらい。
ベジポタなのに巧く「塩」としてまとめたな、
という印象です。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
そうそう、値段は凄いですw
海苔がここまで入ってなくても、とは思うんですが、
海苔が多いと嬉しくなりますよね。
やっぱ、海苔の値段が高いんだろうなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月16日 00:36
GT猫(ひっそり活動中...)
ペンギン軍曹

三日月

ユー坊


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

ちょっと個性的な塩ラーメンを出すと聞き、
興味惹かれてやってまいりました。
1200円と値は張りますが、なかなかゴージャスなルックスです。
スープは、豚骨とモミジの動物系に、
ジャガイモ・サツマイモなどをミキシングして合わせたベジポタ系。
カウンターのインサイドに、これぞとばかりに、サツマイモとジャガイモが「展示」されてます。
ベジポタとはいっても、ドロドロではなく、トロミはかなり緩め、
ザラが4でサラが6という感じですが、この適度なシャバさ加減が、
植物系と動物系の両者の旨味を引き立ててます。
動物質の旨味を出すために粘度を上げればしつこくなるし、
植物系の個体感が出過ぎると、味わいが平坦になっちゃいますが、
植物系の軽やかな旨味の向こうから動物系の旨味がしっかり感じられる、絶妙の仕様。
そして、スープ単独だと塩味がやや濃いめに感じられるのですが、
具材や麺と共にいただくと、相互作用でこれまたジャストフィット。
麺は、開化楼の太縮れ麺。塩ラーメンにしてはかなり異例なものでしょう。
モロ開化楼という感じの、コロッとした舌触り、モッコリとした食感、
クニクニとゲシゲシとを合わせたような、弾力と噛みつぶした時の甘味を兼ね備えた味わい。
これに、スープが緩めのトロミのおかげで程よく絡んで、
麺の甘味とスープの塩気で心地よい味わいになります。
デフォでも乗っているネギやモヤシ、全部入り仕様だと、恐ろしいほど乗ってきますが、
スープと一緒にいただくと、スープの塩気をやわらげるとともに、
野菜側の香りが立って、店名のように「波」を感じますよ、これはいい!
厚切りのチャーシューは、脂身ネットリ、赤身サックリ系、
赤身の硬めスポンジ質に、スープと肉の旨味がジュッと含まれていて、
お約束の噛み心地と美味さ。
変な味付けもなく、塩味スープとの味勝も抜群、
ちょっと炙った表面の香ばしさもスープと相まってフォッと気体が立つのを感じます。
他に、多めのキクラゲ、海苔、クリーミーな黄身の味玉、
丼一杯に、きっちり晩飯が凝縮され、個人的・栄養バランス的にも満足(?)。
具材までが一体となって一杯のメニューを完成させているところに納得感。
噂にたがわぬ、個性的でありながら、変に奇を衒っていない、
なかなか魅力的なラーメンだったと思います。
一説には、つけ麺の方が美味いとか?
そちらの方も試してみたいと思いました。