コメント
こんばんわー。ケンドー小林が推薦して以来、ここ注目してますが、チャレンジャブルなだけに、ブレがあるかもですね。今度また、別メニューなんか機会があればトライしてみてくださいー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年2月17日 22:55>とまそん@ラーメン食べて詠いますさん
こんばんは&コメありがとうございます!
あ、確かにケンコバがどうとか、店内に書いてあったっけ。。
つけ麺、確かに旨そうでしたねぇ。
なんとなく亜流っぽい汁なしを食べてしまいましたが、すぐ近くの「にっこう」の汁なしに比べるとまだまだ。。という印象でしたねぇ。ブレかな?
こちら、メニュー豊富なんで、次に何食べようか迷います!
タム6000 | 2011年2月17日 23:45というか、もうラーメン系まぜそばという文化も、
こういう彦根という土地にまで行き渡っているんですねー。
そのことがまず新鮮。
都心でも、まだ、まぜそば最大の課題である「最後まで飽きさせない」
というテーマを克服しているお店は少ないようですから、
卓上アイテムで各自が仕事するのが一般ですかねー。
しかし、都心ラーメンにアンテナを張っているお店でありながら、
そのテーマを独自に克服していこうという姿勢は見て取れますね。
今後に期待です。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月18日 01:54ウマそうですw
お値段もお手頃。キャベツの芯は問題ですがw
都会と比較してもレベル高そうですね。
はち ~減量中~ | 2011年2月18日 07:40ども~
ほぉ~タピオカ入りの麺ですかぁ~
椿で食べて嗜好にマッチしていたので
興味津々です。
50円UPでよいので、
300gで食べてみたいですねぇ~(^^)
YMK | 2011年2月18日 08:05ども、タイガー道場です。
タム6000@関西さんには伝達済みですが
明日、「ラーメンにっこうact2」でラーメンイベントがあります。
黒の日で彦根ブラックラーメン(750円)が食べれます。
翌週の26日は二郎の日なので二郎ラーメン(650円)←従来のお塩先生じゃないです
が提供されます。
両方とも1日限りです、時間と暇とお金がある人はぜひ行きましょう。
タイガー道場(暴走モード突入) | 2011年2月18日 08:11>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>彦根という土地にまで行き渡っている
そうですね~、滋賀県下の若きラ店主の会「滋賀拉麺維新会」というのがあるんですが、そこに所属するお店は、どこもリテラシが高いというか、東京や京都、大阪へのアンテナが高く、他のラーメン屋と比べると頭一つ抜きん出ている感はありますね。
当然こちらのお店も所属してるみたいです。
こういう「町おこし(というと失礼ですが)」的なノリって東京にはないんで、なんか新鮮です。
>>最後まで飽きさせない
もうこれは、汁なし系の永遠の命題ですよね。
個人的には、「油そば」はユーザが味を作るもの、「まぜそば」「汁なし」と呼ばれるものはお店が作った味を楽しむもの、という意識はあるんですよね。まぁその境目は曖昧ですがw
今回の一杯、ラー油を入れたらだいぶ雰囲気変わっただろうか?
いずれにせよ、今後も通いたいお店ですね。
タム6000 | 2011年2月18日 09:46>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね~、こちら、どこに行っても通用する実力はあるお店だと思います。
メニューも豊富でいろんな世代にウケそうだし、地元の人気店にとどまらず、外に展開してほしいお店です。
タム6000 | 2011年2月18日 09:46>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
うん、ミチッとした食感がなかなかおいしい麺でしたよ~。
むしろ小細工効かせた野菜入りのものよりも、具はチャーシューネギメンマのみ、という潔い「まぜそば」を食すべきだったなぁ、と思います。
>>300gで食べてみたい
ノーマルのまぜそばだと「ダブル」というのがあって、麺が倍増するようです(250円アップですがw)。
まぜそばは元々の値段も安いので(500円)、ハラヘリの時はこれも魅力的です!
タム6000 | 2011年2月18日 09:47>タイガー道場(暴走モード突入)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
ジョニーのスレににっこう情報ですかwww
彦根ブラック、超食べたいけど、この週末は東京なんですよorz
しかし26Dayは参戦確定です!超楽しみです!
タム6000 | 2011年2月18日 09:47どうもです!!
なんだかとっても麺が魅力的に映りますなぁ~
関西生活を満喫されているようで何よりですw
泉 | 2011年2月18日 18:06
タム6000
あさやまよしひろ

じぇーむず
はるまりょうま






いつもの晩飯ローテーションに変化を加えるべく、前回J系の一杯を食べなかなか美味しかったこちらへ。
平日21:35到着。前客7、後2。
満席とまではいかないですが、常に半数以上の客入りをキープしている状態です。年齢層はかなり若め。
汁なしな気分だったので、「かまたま」と「まぜそば」で迷った挙句、まぜそば+αバージョンである「野菜盛りピリ辛」というやつをオーダーしてみることに。
メニュー写真を見ると、極太麺の上にタップリの野菜と一味マヨ?みたいなのがが載せられ、なんとなくJっぽい雰囲気も感じられますよ。
カウンターへ着席し口頭でオーダー。待つこと10分ほどで着丼です。
あら?なんかメニューの写真とちょっと違う雰囲気ですね。全体的にちょっと少なめなような。。
マヨかと思っていたのは、少なめの背脂。野菜はキャベツ中心で、一口サイズの大きめに切られたものが。
麺を引き出してみると、醤油ダレがヌラヌラと絡み付いており、これはなかなか旨そう!
では、麺から行ってみましょう。
麺はあつもり。最初から背脂と醤油タレが絡められています。
形状は極太の角断面ストレート。全粒粉ということで、表面に茶色の粒粒が見えるのですね。
茹で具合はちょっと緩め。しかしタピオカ麺ならではの「最後に粘る」あのネチッとした食感が楽しめ、また麺味もしっかりしておりおいしいです。
醤油ダレはまったり甘めですが、しっかりと旨味が詰まったもの。
ちょっと中華料理のソースで感じられるような独特の旨味を感じますが、オイスターソースとかかな?
背脂はかなり絡んできますね〜。ちょっと重たい感じもするけど。醤油醤油してないタレだからズルズル啜れるのでしょうか。
また、ニンニク、黒胡椒の香りも感じられ、なかなかジャンクな雰囲気です。上からかけられた唐辛子も「ピリ辛」でいいアクセントに。
麺の上にたっぷり載せられたヤサイはキャベツ:モヤシ=1:1くらい。キャベツが多いのは評価できます。。。が。
キャベツの半分以上が芯でしたorz
どうもモヤシと一緒に茹でているようで、モヤシはクタクタなのに、キャベツの芯はほぼ生状態。
・・・うーん、ここらへんはちょっと工夫してほしいですね。
モヤシがシャキッと茹で上がる時間でキャベツにも熱を入れたければ、小さく切るなり、もしくは先行別茹でなりしないと、永遠にこのままですよね。
キャベツの甘みが楽しめるわけでもなく、あまりに「生」な味なので、キャベツの芯だけ残してしまいました。。。ごめんなさい。
チャーシューは脂身多めの巻きチャーが2枚。麺を混ぜる際ホロホロと崩れる柔らかめのもの。
味付けはあっさり目、豚の旨味を味わうタイプで、どちらかというとスープの中で本領を発揮するタイプかな。
麺量は150g程度でしょうか。汁なしにしては少なめの麺量で、サクッと食べてごちそうさまでした。
お値段も高くはないし、C/Pはまぁまぁかな。
トータルで見ると、せっかく極太麺や背脂を使ってジャンクにふった汁なしなのに、最後まで飽きずに食べさせるべき「フック」となる要素がなく、ちょっとぼんやりした一杯でしたね。
もうちょっと醤油ダレをキレのあるものにしたらガラッと雰囲気変わりそう。
うーん、その雰囲気から一瞬でも「J」を期待してしまったのがまずかったのでしょうか?
また、野菜のオペレーションに関しては一考の余地があるでしょうね。
どうも、こちらのお店は「まぜ」よりも「汁モノ」の方が得意な気がします。
次回はこの極太麺をより味わいたいので、「つけ麺」いってみようかなぁ?