なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(大盛)」@六厘舎の写真3月5日 13:28 先客言わずもがなw

都内にて夕刻より高校時代の同窓会が行われるので、折角上京するならばと狙って行って参りました。

通路を挟んだお店と反対側の列の最後尾は、「この場所から約1時間待ち」の立て看板を軽~く越えています。
まぁ2時間は並ぶのを覚悟していたので想定内。行き交う人々などを見ながら気長に待つ。

14:15お店側の列へ移動~14:38店内で食券購入。豚のせ(300円)にするか迷いましたが、券売機に掲示してある写真を見たらノーマルでもチャーシューがそこそこ入っているので表記に。そして14:56遂に念願叶う。

照明が明るいせいもあるのですが麺がやけに綺麗に映る。つけ汁は意外や淡い茶色なんですね。
その麺を数本いただくと、押し返すような強めの弾力。風味もそこそこ感じられます。
魚粉を溶かずに麺をつけ汁にくぐらせいただくと、トロントロンといった粘度が軽めな豚控えめの酸味のないつけ汁。
続いて魚粉を軽くステアしていただいてみると、わずかに魚介が強まる程度。
つけ汁の中にはモモの材木チャーシュー数本、バラロール1枚、メンマ数本、"の"の字。
材木は肉の味が良かったが、他は特筆すべき点がありませんでした。

麺量450gという麺をアッサリ食べ終えスープ割をお願いしようとしたら、タイミング良くホールのお姉さまがスープ割を勧めてくれました。「ハイよろこんで~♪」
卓上の柚子粉末をどうぞ、と言われてので少量入れ、更に七味も一振り。増した鰹風味と柚子でサッパリとfinish!

むぅ、これが豚骨魚介の最高峰の味なのかー。もっとドロドロで豚・魚が効いたつけ汁を期待していたのですけどね。
美味しいけど、1時間半待つ事もないなぁというのが正直な所でしたね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

行かれましたねー六!
でも、1時間半待ちに見合う満足度が得られなかった様で。。。
確かに、コチラはライトな豚魚だと思います。そう思えば、アリかなって。
濃厚さを期待すると、肩透かしを食わされますねw

たまに丸の内へ行く時がありますが、列が反対側まで延びていると並びませんww
(30分待ちでコレなら、満足しますよ…^^;)

パパだス(暫く休みます) | 2011年3月6日 18:41

こんばんは。
大崎店の六厘舎 本店が閉店した影響も有り、1時間半の待ち
お疲れ様でした。
又、此方の地下街には来月からはジャンクなど新たなお店5軒が
オープンするので、暫くは注目される場所ですね。

またぞう | 2011年3月7日 21:57

パパだス(暫く休みます)さんおはようございます。

>(30分待ちでコレなら、満足しますよ…^^;)

まったくもって仰る通り。
ブランド信仰とか日本人の悪い所ですね~。熱しやすく冷めやすい…というかコチラはいつまでも
熱い様子ですけどね。
4月にOPENする新店舗で分散化が進むと良いですねぇ。

またぞうさんおはようございます。

1時間半は意外や苦では無かったです。行き交う人たちを見ているのがなかなか面白かったですし。
JGは東大宮やレイクタウン、熊谷にも展開しているので興味は薄かったのですが、OPEN告知ポスターを
見たら「まぜつけ」なるものを提供すると。これはJG他店には無いメニューで俄然行きたい度が上
がってしまいましたw
機会があったらまた行ってみようと思います。



なんた | 2011年3月10日 09:17