なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん」@神名備の写真070207昼
本来は「つけめんTETSU 千駄木本店」に行く予定だったが、26人の行列。ありゃりゃ、ということで、こちらに避難。でもこれは想定内の行動だ。
「神名備」はこの地域を代表する店。店名は「かむなび」と読み「神の鎮座する山」を意味する。店名からしてありがた〜い店なのだ。残念ながら、名物の「神名備そば」が販売終了して以来、すっかり存在感が薄れてしまったが・・・。
さて、店内は昼時にも関わらず、客はポツポツ。私はカウンターに座った。相変わらず奥さんの接客はキビキビして気持ちがいい。厨房ではご主人が黙々と調理をしている。フレンチのシェフという雰囲気だ。
ほどなく「醤油らーめん」が運ばれる。チャーシューが大ぶりで、薬味ネギがたっぷり添えられている。当時の上品でシンプルな「神名備そば」とは、全く違うビジュアルだ。
さて、スープを一口飲むと、これはビックリ。今まで食べた事がない独特な味わい。あっさりしているのだが、コクがあり深い。何の出汁なのだろうか?さっぱりわからない。以前、香港で食べた湯麺のようなイメージだ。
麺は中太のストレート麺。「神名備そば」は細麺だった記憶があるが、全てコンセプトを変えて、再スタートしたのかもしれない。
具の大ぶりのチャーシューは、明らかに八角の香りがする。カウンターの上には、小瓶に入った様々な香辛料が並べてあるので、これを入れているようだ。変わった味付けでとても美味しかった。
帰り際奥さんに「もう、『神名備らーめん』はやらないのですか?」と聞くと、本当はやりたいのだが、この場所では受け入れられないという答えが返ってきた。芸術的なラーメンでは商売にならないと言う事か?
それにしても、独創的ならーめんを完成させた、ご主人の才能は素晴らしい。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!お久しぶりです。
これはこれは美味しそうなラーメンだなー、と涎を垂らしながら見ていたらしゅん☆さんのレビューでした(笑)
この店でしか食べれない!というオリジナリティあふれるラーメンが好きなんです。
しゅん☆さんをして「今まで食べた事がない独特な味わい」と言わしめるラーメン、うーむ。
近々行って参ります。

Eスト | 2007年2月28日 01:40