なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん」@神名備の写真西日暮里駅下車。
この辺りの、どことなく昭和の情緒を残した街並みはとても好きである。
ゆっくりと散策をするように、不忍通りの方へ向かう。
途中に札幌味噌ラーメンで有名な「えぞ菊」の前を通った。ほぼ満席である。
人通りも多いので、昼どきの飲食店は軒並み一杯になるようである。

間もなく目的地である「神名備」に着くと、やはりこちらも満席状態であった。
5,6分待ってから感じの良い店の奥さんに案内され席に着く。

ふと見ると、カウンターの上には八角、陳皮、コリアンダー、花椒、クコの実、桂皮といったスパイス類が陳列されている。スープに使っているのだろうか?

そうこうしているうちに、ラーメンが運ばれて来た。うんうん、確かに、独特の味わいである。
目の前に並んでいるスパイス類からアジアン的なものを想像していたが、予想に反してじわっとくる優しい、そして玄妙な味わいである。
思い切って店の奥さんに聞いてみたのだが、スープは鶏がら、豚骨、かつお節、色々なスパイスと特別な醤油を使っているとのこと。この味は相当研究しないと出ないだろうなあ。

具はネギがたっぷりと乗り、シャキシャキとした茹でもやしが添えられる。
チャーシューは八角の香りが強く出ていて、好みを分けるところかもしれない。それにしても、霜降り状の上等な肉質が気に入った。

麺は中細のやや縮れた麺で、透明感がある。これだけは、どうも美味しくない。
このラーメンには極細のストレートな麺が合うと思うんだけどなあ。

帰り際、奥さんから「外に出られますときに自転車が急に来ることがあるのでお気をつけて下さいね」とのお言葉をいただく。細やかな心配りに感心をした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。