コメント
毎度です~。
タンメン好きとしてはこちらのクオリティを確かめたいとずっと思っております。
新幹線乗りたいなあ。出張ないかなあ。
から揚げ好きとしてはこちらのクオリティを確かめたいとずっと思っております。
丸の内のビル清掃のバイトでもしようかなあ。
ところで水割りはいかれませんでしたかあ?
あずさ | 2011年4月9日 14:44 今晩は~。聞いた事ない店名やな~って思ったら、やっぱ東京でしたか~。
どっかみたいに「モヤシ」ばっかりガスガス乗ってるより、やっぱこんな野菜盛り旨そうやな~って思っいつつ、横の粒粒・・
>こんもりと盛られた生姜をスープに溶かすと、舌を刺すよう刺激が心地よいです。
~ゲゲっ?!!、ニンニクあたりか?・・・と思ったらショウガぁ??!。
そんなに沢山で「心地よい」って・・・妙にそこんとこに興味沸きます・・・。
>麺はビロビロした平打ち。
~ここらに「関東」を感じますわ~。この店舗の短い暖簾の向こうのカウンター光景、
関西では見られない、だけど、気楽に暖簾クグってガっつきたい、イイ雰囲気ですね・・・。
昼飯専門 | 2011年4月9日 19:39あずささん毎度お世話様でございます。
唐揚げは余所でも堪能できそうですが、タンメンはちょっと他にはない感じでした。
先輩方の記載にもある通り、タンメンとチャンポンを足して魚介を抜いて×1.8くらいした感じでした。
当日、このあと車を運転する必要があり、ショーチュー(こう書くとチャーシューに似てますね)は
イケずでした…
立秋 | 2011年4月9日 23:36昼飯専門さんいつもありがとうございます。
東京駅近くですので、お立ち寄りの際には是非どうぞ!
とは言え、駅反対側のラーメンストリートが拡張されましたのでまずはソチラですかね…
立秋 | 2011年4月9日 23:39こんにちは。
ここのタンカラについては東陽町のトナリに訪問したことがあります。
タンメンはタンメンなのですが、麺・具・スープが既存のイメージのものとは
どれも数段レベルが高かったように記憶しています。
からあげ1個とかいうオプションがあると嬉しいですね^^
pvs aka duff | 2011年4月10日 11:35pvs aka duffさんありがとうございます!(直しました)
東陽町のはちょっと具が違うんでしょうか、更に旨そうですね。
唐揚げ1個のオプションは是非ほしいとこです。
立秋 | 2011年4月13日 23:26
立秋
インタラクティブ・セールス麺

なまえ
ケーン
トーキョースペリア





タンメン、および食パン8枚切りの(ほとんど)ない関西に帰る前に、タンメン補給しました。
節電のためか、あるいはもともとがそうであるのか、やや暗いビルの地下飲食店街。
夕方の中途半端な時間にも関わらず、外待ち5名ほど。
店内、これははっきり節電と記載があります。
並んでいる最中に店員さんがメニュー片手に注文を取りに来られ、タンメン+唐揚げの標記をお願いしました。
10分ほど待って入店、カウンターに着席です。
店員さん3名体制、ヤサイ担当が店主さんでしょうか、若い人にテキパキと指示されております。
中華鍋が二つ。一方では少量のヤサイと一緒にスープを煮込み、もう一方では麺の茹で上がりに合わせて大量のヤサイを炒めております。
その麺は1ロット6杯、テボの上に丼を逆さにして温めてます。
タイミングが悪かったのか、結構待ちました。15分ほどしてから、「ショウガ入れますか?」
「押忍」と答えたしばしのち、まずタンメンが到着。
唐揚げは少し遅れそうでしたので、先に頂きます。
スープは結構塩気が立っている濃いめの豚骨ベース、煮込みヤサイからくるマイルドさが塩分を緩和してくれます。
炒めた方のヤサイは火力十分、シャキシャキしたキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジン、コーンなど。
キャベツは芯の部分も多いですが、青臭さはなく、濃厚パワフルスープとの相性は良好。
こんもりと盛られた生姜をスープに溶かすと、舌を刺すような刺激が心地よいです。
豚こまも微かに入ってました。
麺はビロビロした平打ち。開化楼と言われなければそれと分かりませんが、モッチリ食感に小麦の風味、またコシもあって美味しい麺ですね。
野菜といっしょにモシャモシャ、スープの持ち上げもまずまずですが、ちょっとスープが少ないようにも思えました。
さて遅れてきた唐揚げ、大人のこぶし大、とは言いすぎですが、「ゴロゴロ」という表現に相応しいやつが3つ。
大変ジューシーでしたが、量的にはちょっと後悔するボリュームでした。
コチラならではのタンメン、さらにはタンつけも気になりましたので再訪は必須です。