コメント
こんばんは。
忙しくて新規開拓が出来ません。
それでも、こちらの画はイケてます!
品川地区は4月よりある程度、ある程度ですが可能な地域になったので
訪問してみますwww
はち ~減量中~ | 2011年4月17日 19:30こんばんはー
おお、コレは美味そうなビジュアルですね。
ちょっと前までモヒカンにしてたワタクシwとしては店主さんの人となりも含めて気になるお店ですww
☠秋☠ | 2011年4月17日 19:57おこんばんわーです。
>割合は動物の方が強めで、魚介はサイドでサポートするようなイメージです。
=>なるほど、そういうところ、僕は「明るい」とか思ったんですね・・。
>トータルで見て、非常にバランスのよい高品質豚骨魚介ラーメン、という印象。
=>納得です。新橋時代と、五反田時代と、同じものを出しているとおもうのですが、豚骨魚介自体が、その間、開発され尽くされたかな・・・・、そして僕ら食べるほうの認知も。だから、同じもので再スタートというのはしんどいかもですな・・・。
でも、客観的には旨いですよね。あとは、斬新さか。開店する場所って難しいなと再認識しました。
僕もこんどは、つけ麺でいってみますよー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年4月17日 23:31どうもです!
粘度の方が強いとなると、何だかつけ麺の方が良さそうな雰囲気もしますね。
でも、旨味ガツンでないとすると、やはりラーメンの方が良いのか?
豚骨魚介はやはりつけ麺の方が合ってるとは思うのですが…。
ビジュアルはそそられるのですがw
corey(活動終了) | 2011年4月17日 23:46ども~
逝かれましたねぇ~
同店ではつけ麺での再訪を狙っております(^^)
YMK | 2011年4月18日 08:16どうもです!!
新橋時代、何度か振られているのですが、
こちらでは営業時間も長いようなので、いただくことが
できそうですw
早めに追随したいと思います!!
泉 | 2011年4月18日 08:17>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
お忙しそうですね〜。
品川地区開拓、いろんな候補店があって目移りしそうですね!
こちらも一食の価値はあると思います。ぜひ!
タム6000 | 2011年4月18日 10:43>☠秋☠さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>ちょっと前までモヒカン
ちょ、むしろそっちが気になるんですけど!!w
バンドマンの方ですか??
こちら、それほど突き抜けたインパクトは正直感じ無かったんですが、なかなかウマイ豚骨魚介という印象ですね。
次回のつけで挽回なるか?
タム6000 | 2011年4月18日 10:43>とまそん@ラーメン食べて詠いますさん
こんにちは&コメありがとうございます!
レビューにあった通り「爽快感」「明るい」という印象、確かにありました!
風味自身がグイグイ前に出てこなく、粘度の割に意外にサラリと飲めるところが特徴的なのかな、と。
ただ、個人的にはもうちょっと粘度以外の部分、例えばカエシの構成とかにこだわってくれたらガラリと変わっただろうなぁ、という感じですね。
つけだともうちょっと味濃いめになるはずなんで、つけの方がウマそうな予感がします。
タム6000 | 2011年4月18日 10:44>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうなんですよね、全体的につけ向きなスープなのかなぁ、と思いながら食べてました。
重さは十分、あとはカエシのキレと出汁の旨味がどれだけアピールできるか、かなぁ。麺は十二分にウマイですしね。
>>豚骨魚介はやはりつけ麺
確かに、ある程度濃度で食わせるところはありますもんね〜。
変に薄めると逆に物足りなくなったりしちゃう時もありますし。
次回はつけでその実力を見せてもらいます!
タム6000 | 2011年4月18日 10:44>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
はい、逝ってきましたw
ラーメン、旨かったんですが、思ったよりインパクトが弱い感じかなぁ。もっとガツンってのを期待しちゃってたのかもしれません。。。
近々つけで再挑戦したいと思います!
タム6000 | 2011年4月18日 10:44>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、とみ田系の濃厚豚骨魚介を想像していったのですが、それほど重たくない、独特のスープでした。
麺もウマイし、なかなかレベルは高かったと思います。
五反田移転後はそれほど混んでないんで、知名度上がる前にぜひ!
タム6000 | 2011年4月18日 10:45どもです。
こちらもラーメンから逝きましたか。
何かインパクトがないっていうのはなんとなくわかりますね。
次回、つけ麺食べる際は、絶対にアーモンド☆ラー油を
つけてみて下さい。
かなり印象が変わるはずです。
ぐっちおぐっち | 2011年4月18日 15:30こんにちは!
ここは宿題にしている店だったのですが
近寄ってきてくれたのでw
追撃しまsっす!
大人のお餅屋 | 2011年4月18日 16:22
タム6000
スージーのなのなQ
わんたんめん
爆麺隊
saima






なんと近所、五反田に移転オープンということで、遅ればせながら早速訪問です。
地図を見て、だいたいこの辺りだろう、と目星を付けて行ったのですが、わかりづらいですねぇ。
というか、場所的にはすごく目立つ場所なのに、看板もなく、またチラッと見える店内も美容院かカフェか?みたいな感じなんですもんw
何度かお店の前を通り過ぎてからようやく気付きましたw
平日13:40到着。前客2、後客1。思ったより空いてます。
入り口入ってすぐの食券機にて、基本の「らーめん」の食券をポチ。
カウンターへ座り、水を飲みつつ待ちます。
BGMは大音量の邦楽ロック。確かに「うるさい」と感じる方がいるのも頷ける音量w個人的には全然OKです。
また、モヒカンの店主さんは、音楽に合わせ小さく歌いながらの調理。ゴキゲンですな~!
5分ほどで着丼です。
なるほど、いわゆるひとつの豚骨魚介系なルックスですね。
白濁したスープの上には、チャーシュー、刻みタマネギ、メンマが載っています。彩りはなく、モノトーンな雰囲気。
では、スープから頂きましょう。
お、かなり粘度高いですねぇ。ドロリとした重いスープです。
液体油がかなり含まれているようで、ベジペースト等で出したのではない、リアル動物ドロドロ系なんですね。
味の作りとしては、一般的にイメージされる「豚骨魚介」。割合は動物の方が強めで、魚介はサイドでサポートするようなイメージです。
この粘度に対し、味も相当濃厚なのかと思いきや、意外にグイグイ押し出す系ではなく、控えめな旨味とカエシの塩気。
従って、ファーストインパクトとしては、旨味・塩気に対して粘度の方が強く、ちょっと違和感があります。
ただ、食べ続けていると、なんだかこれがちょうどいいバランスに思えてくる。
おそらく粘度に対抗すべく旨味をガツンと出すと、初動のインパクトこそいいが、後半飽きてくるんでしょう。そこまで考えられているチューニングだとしたら見事です。
麺はカネジン製の角断面中太縮れ。
卵麺のような黄色っぽい麺肌が特徴的。
ポクポクッとした独特の歯ごたえと強い麺味で、個性的なスープとがっぷり四つに組み合う感じ。
当然スープとの絡みは文句なしです。
チャーシューはバラ系の煮豚。流行のホロホロ系ではなく、みっちり肉が詰まった、ハードな歯ごたえの懐かし系なのが特徴的ですね。味付けはスープよりは弱めで、丁度いいバランス。
刻み生タマネギは、このポッテリ、まったりとしたスープの雰囲気をグイッと持ち上げてくれる必須トッピングです。その辛みとシャキシャキの食感にかなり助けられますね。
メンマは太めのものが4本ほど。柔らかめの仕上がりで、ショキッとした歯ごたえ。味付けは弱めで、こちらもスープを殺さないバランス。
麺量は200g程度かな?必要十分ですね。C/Pはそこそこかな。
トータルで見て、非常にバランスのよい高品質豚骨魚介ラーメン、という印象。
ただ、他店と比べて抜きん出た何かがあるか?というと、まだもうちょっとピンとこない感じかなぁ。
土台はしっかりしているので、ラー油等のトッピングで味を変えてみるのも面白いかもしれませんね。次回はつけ麺を頂いてみたいと思います。