なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風つけめん(850円)+煮玉子」@麺屋はじめの写真行ってきました、麺屋はじめ。那須烏山市にある麺屋はじめは、宇都宮に来たときからのBM店。いつか行ってやろうと思いながらも、とんでもない遠くにあると勘違いしていました。名前がねえ。那須という文字の入った那須烏山市。地図もろくすっぽ見ていないんで、那須塩原市の隣くらいに思ってました。

さくら市喜連川にあるEY竹末から10分ほどですよ、と土建屋@まささんに紹介され、え~っつうことに。行ってきました。行列してます。店内含め10人ほどでしょうか。EY竹末から10km以内に行列店はない、と断言したわたくし。EY竹末と麺屋はじめの距離は菜美によると12km。事なきを得ます。

ところが、お店に行くと、事あり!!本日のメニューと書かれていて、黒てりがない!!オネエサンがお店から出てきて、本日黒てりがありませんが、よろしいでしょうか。よろしくない、よろしくない。でも、しょうがないじゃん。マー油が上手に作れなかったのか材料のにんにくの品質がわるかったのか量がたりないか。出来ないものはしょうがない。再訪を固く誓い、メニューを改めて見ます。

和っさりらーめん
塩らーめん
和風つけめん(850円)
汁なしまぜそば

黒てりらーめんをいつか食べるなら、ここはつけ麺しかないやろ。トッピングの煮玉子(100円)もね。お客さんの列は一向に減りません。入店して和風つけ麺+煮玉子をオーダーします。店内はせまく、テーブル2つとカウンター席が6,7人。厨房は見えない構造です。およそ11分でつけ麺登場。実にシンプルだなあ、というのが第一印象。

皿に麺を盛り、ハーフ煮玉子、バラチャーシュー、枕木めんま、のり。いままでも同じような構成のつけ麺を食べたことがありますが、そのときは寂しいという印象でしたが、これはちょっと違うんです。潔い、というか、あえてこういう道、というか。恐らくは、チャーシューとめんまの気合の入れようでしょうね。この辺からして並みのつけ麺とは一線を画していると思います。

麺をつまんで試食。コシの入った風味豊かな麺に仕上がってます。ちょっと厨房を覗いたら、会社名の入った麺箱があったのでどこぞの製麺屋のものかと思いましたが、近くに小麦粉の大袋がありましたので、自家製粉?と思い直しましたが。どっちなんでしょうか。

麺は良く〆られていて、水切りも問題ありません。トッピングの煮玉子はつけ汁のほうにぶっこんでありました。れんげを持ってつけ汁を試飲。おお、濃厚豚骨魚介ではないですか。確かに、和風といえば和風。これだけの魚介の匂いが立ってくるのですから、使っている節の量も相当なものでしょうし、魚粉も助っ人に借り出されているのかもしれません。

麺を入れて食べてみたら、これは栃木で人気NO1をほこるつる〇のつけ麺よりうまい。うまい、という表現が適切でないなら、行列は個人的にこっちのほうが断然好き。こういううまいつけ麺のお手本のようなメニューに出会うと、極太麺の意味って何だったんだろうと思います。その太さ、必要あんのかって。うまさをとことん追求していくと、このくらいの太さが丁度いいんじゃない、って思ってしまうのも、このつけ麺がまじうまだからでしょう。

チャーシューは見た目の迫力以上にうまみが伴っていて、久しぶりに満足な逸品でした。最近特に、大きさでどうだみたいなチャーシューがトレンドのようですが、結局味なんですね。味が抜けてしまっているチャーシューはどんなに大きくても、じゃまなだけ。枕木めんまは味付けがいいね。見た目しょっぱーかと思いましたが、全然そんなことはなく。煮玉子は文字通りの煮玉子で黄身がとろ~り。ジェリー状の味玉に慣れてくるとちょっと新鮮な感じかも。

黒てりが食べられない、と聞いたときは地獄に落っこちたと思いましたが、いやあ、このつけ麺は満足な一杯でした。もう一回ここに来ないといけないな。

http://photozou.jp/photo/photo_only/298466/76299154?size=450

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。こちらは、栃木ではつけ麺ブームの先駆け的な店です。
トンコツも何本か入れているそうですが、個人的には鶏白湯魚介って味をはじめて食べて感動した店
でもあるので、濃厚といえばこの味が私の基準のひとつとなっています。
つけ麺よりもラーメン派な私としては、濃厚和風らーめんが好みなのですが、数量限定なのか?
あまり出会える事がありません。先日訪問した時は、豚骨マー油の黒てりも品切れでしたので
やはりシャッター狙いが良いかも知れません。
既にご存知かと思いますが、店横P満車の時は、先の役所Pが便利です。

メリー・マン | 2011年4月29日 11:28

メリー・マン さん

一度は思いながら、ようやく行く事ができました。
先駆けのお店なんですね。そのお店が今でも
牽引車であるのはうれしいことです。
帰国までには黒てりをいただきたいのですが。
駐車場の件、ありがとうございました。

行列 | 2011年5月1日 08:21