なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極上渡り蟹の味噌らーめんスペシャル」@蟹専門 けいすけ 北の章の写真極上渡り蟹の味噌らーめんスペシャル 1200円

スープ★★☆☆☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★☆☆☆ 接客・雰囲気★★★☆☆

スープ
 東京ラーメンストリートの拡張に合わせて「二代目 けいすけ 海老そば外伝」がリニューアルしたこちら。「二代目 けいすけ 海老そば外伝」の海老を蟹にすげ替えた味をイメージしていましたが、結論からいえば、その期待は裏切られたといえます。蟹が予想外に出っ張っていなかった点には目をつむれるとしても、とにもかくにも油のくどさばかりが訴えかけてくるようです……。食べやすさを度外視したどんぶりの形状にも如実に表れているように、北海道の味をコンセプトに掲げていることは素人目にも明らかですが、だとしても、過度に気取っていない分、個人的には「らーめん むつみ屋 東京八重洲店」の方が素直に楽しめます。訪問時間が遅かったことによるスープの煮詰まりなどのブレだったことを望みます、また、「二代目 けいすけ 海老そば外伝」がお気に入りだったからこその反動もあったのかも知れません。

 しっかりと熟成させた中細縮れ麺。こちらも北海道を強く意識したものといえそうですが、そうである以上、やはり「らーめん むつみ屋 東京八重洲店」の麺と似通ってしまっている面は否めません。
具・トッピング
 どんぶりの中にチャーシュー1枚、メンマ、刻みネギ、柚子、下ろし生姜、別皿に刻みチャーシュー、味玉1個、メンマ。券売機に掲載された写真とは異なり、追加分のトッピングは別皿で提供されます。全体最適化という意味合いでは、どれも無難の域を脱していない様子ですが、個々の出来映えはなかなか。特に味玉はスープの油分を振り切るだけの脚力があり、個人的には必須アイテム。
価格
 「極上渡り蟹の味噌らーめん」850円、「渡り蟹の味噌つけ麺」850円、「渡り蟹の醤油らーめん」800円、「渡り蟹の塩らーめん」800円です。満足感に比例した感覚では割高感すら覚えますが、材料を鑑みると致し方ないところでしょうか。
接客・雰囲気
 リニューアルとはいえ、スタッフの面々に大きな変化はないようです。相変わらずの大所帯。なお、リニューアルに伴い、「六厘舎」「塩専門 ひるがお 東京駅店」「らーめん むつみ屋 東京八重洲店」「蟹専門 けいすけ 北の章」の4店舗は出入口や券売機の位置が変更になっているのでご注意ください。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

お名前がバージョンアップしましたねw
コチラ、何かのランキングかなんかwでトップだったというのを見たような見てないような・・・
コチラにあまり行く機会もないですし興味も薄めなので、記憶も曖昧でスミマセン(汗)
しかし、あちゃぁ~、な点数でしたね(苦笑)
蟹で出てなくて油がビシッとって、屋号と全く合致してないですね。
あ、油は寒い地方だから油蓋ってコト?ww
蟹は好きなので、頑張って頂きたいお店なのですが。

おうじろう | 2011年4月25日 14:51

コメントありがとうございます☆

改名した途端、再び行方をくらまして失礼いたしました(笑)

こちらのお店、個人的に期待していたので残念もひとしおです。。。
他の方のレビューと乖離を感じなくもないのですが、自分の周辺はみんな舌に合っていないようなんです。

しかし、新しいデザイン。。。見づらい。。。

E.T.O | 2011年7月7日 12:42