なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「得製つけ麺950円+特盛100円」@風雲児の写真GW後の土曜日、少し早めに店着すれば比較的空いているだろうと甘い予測をしていたらとんでもない!!
先客18人、後客38人と噂以上の行列に面食らった。本当に麺食らえるのは、その50分後。その人気店に初訪。
この行列の理由がいかなるものか?カウンターに着席し心してじっと待っていると3分後に着丼。まず、最初に目に飛び込んできたのはRDBの店舗コメントにもあるように、デュラム小麦を使用したパスタのような艶やかに輝きを放つ中太麺。
1本だけ啜ってみる。んん・・・・・芯を僅かに残した見事なアルデンテ。弾力と小麦の風味が伝わってくる絶妙な湯で加減。
次にあえて魚粉を避け、鶏白湯の本来の味に近い状態で食べてみる。んんん・・・・・クリーム系パスタのような、女性に好まれそうなほんのり甘くてやわらかい風味。行列の中に若い女性客が多いことが頷ける。
さらに魚粉を少しづつ溶いていくと、麺との絡み方が強くなり濃厚さが増していく。
直前まで炊飯ジャーで保温されていたロースのチャーシュや、半熟玉子など具の下味にスープの味が重なり旨味が引き出されていく。
さらに食べ進めて最後にすべての魚粉を溶く。麺を完食し、スープ割りに。
最後に溶いた魚粉のおかげで味が薄まることなくコクがあり美味しくいただける。
麺を特盛にしたが飽きることなく食べることが出来て大満足。
ただ、全体と比較してメンマの塩味が強すぎたのが唯一残念。

丼をカウンターにあげて退店。半地下の階段を上がると列は遥か彼方まで・・・・・
価値ある一杯のためには忍耐が必要なことを改めて思い知らされた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。