なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン500円」@英華の写真 親戚の家がこの店の近くにあり、「味噌ラーメンと定食がうまい」と誘われて訪問しました。
 結論から言えば、大変においしかった。町の中華料理屋さんの実力恐るべし、と実感しました。親戚は味噌ラーメンを注文しましたが、私は初訪問ですので、ラーメンを頼みました。
 注文からほどなく出てきました。まず、見た目がいい。私は、見た目の良いラーメンは「麺相がいい」と評価しているのですが、まさにそれ。透明感のある醤油スープ、醤油ダレも薄い茶色でスープの中ほどに雲がわくようにとどまっている。トッピング、麺も、中ぶりの丼からこぼれそう。全体的に丁寧な仕上がりと、勢いを感じさせます。
 中太ストレート麺はやや固めの仕上がり。モチモチとしていて歯ごたえがあります。
 特筆すべきはスープ。醤油の使い方が絶妙です。しょっぱからず、苦からず、ほんのりと甘みさえ感じます。
 もうひとつは、ワカメの使い方がうまい。ラーメンにワカメを入れるのはあまり好きではありません。ワカメは塩くささと生臭さがともすれば強すぎて、醤油の味を殺してしまうことがしばしばあるからです。ワカメを入れたことで味が薄らぼんやりしてしまうラーメンがほとんど。これまで成功例は食べたことがありませんが、ここは成功しています。
 ワカメをよく水洗いして、小さくカットしています。ワカメ特有の臭みがない。スープの味わいや麺の歯ごたえを邪魔することなく、しっかりと海産物の旨みが出ています。ワカメを助演男優賞の俳優に仕立て上げています。
 トッピングは、チャーシュー、うずらたまご、ワカメ、ナルト、刻みねぎです。チャーシューは固めの厚切り。肉の味がしっかりとします。真ん中のうずらも見た目がかわいいですね。スープの温度も熱々で良かった。
 難点をあげれば、油分が多いこと。それが見た目の透明感をかもし出しているのですが、ちょっと口の中がぬらぬらするかな。
 もうひとつわがままを言えば、メニューにサンマーメンがないのは、どうして?と思いました。こんな実力店のサンマーメンを食べてみたい(もやしそばという名前はありましたが、これがサンマーメンなのかな)。
 初老のベテラン調理人さんご夫妻が作り出す絶品ラーメン。レベルはかなり高い。ラーメン本に出てくる創作系ラーメンをありがたがるよりも、こうした町の中華屋さんを評価したほうがいいと思うと強く思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。