濃厚とんこつラーメン 芦家の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
とまそんさんどうも~
ノリ、ホウレン草、辛ネギ、家系ちっくなラーメンですね~
ネギ変態なら僕も負けてないですよw
お疲れ様です。^^
これだけのネギを使って600円はお値打ちありますね!!
電車賃を使っても、食べに行きたいメニューです。
このように再訪されて「あっ美味いやん」もあるんですね。再訪も大事ですね。
それにしてもネギいいですね~。♪
ほんとにヘルシーメニューで食べたい…。梅田界隈にあれば・・・。。。
アルテミス | 2011年5月17日 20:56 今晩は。
な~んか「聞いた店名やな・・。」って思ったら、あああ!「家系の!」・・・
しかし、全く繋がらない、ネギバカ盛りな写真ですな(笑)・・。
>塩の家系を食べることを心に誓います・・・。
~うぬっ、なんとなく、予想しつつ、それ、私食った事ないんで、是非宜しくお願いします!(笑)。
(海老江のお店の新店紹介は誠におおきにです。私の「幸せ」を一つ増やして下さったんですよ!)
昼飯専門 | 2011年5月17日 21:34 ね
ぎ
ば
か
で
す
ね
こんばんは~
ネギ旨そうですね。関東人の僕はこのビジュアルがしっくりきます。
ラーメン三七十家のは塩魚介でちょっと違うんですよね…。
どこかいいとこ教えてください。
立秋 | 2011年5月17日 22:53こんばんは。
安いですねえ、このネギの量で。
あまり食べたことないですが、家系はクリーミーと勝手に想像してますがホントはどうなんでしょうか?というぎもんがあります。
でもクリーミーのほうが僕には合っていそうです。
やはり食べたい店の一つですよね。
ktsdc | 2011年5月18日 21:54ゆーき@高校生さん、遅レスすみませんね。
御指摘の通り、家系っぽくないですね。本当は「家系」を目指して訪問したんですが、「ネギ」の一文字で方針転換です。ラーメンでは浮気ばかりしてますが、私生活では嫁さん一本ですから!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:22アルさん、コメントありがとうございます。
すみません、アタクシの説明不足で、ベースのラーメンが600円で、葱は追加料金です。m(_ _)m
最近思うのは、金久も梅田にきたところだし、あとは・・・・家系!梅田にできないかな・・と。
アルさんのお気持ちにユニゾンしちゃいます!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:25昼飯専門さん、いつもありがとうございます。
とりあえず、神戸市中央区のあの店に久しぶりに行ってこようと考え中です。
しおしおのぱぁ~ってね!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:26立秋さん、今回も教えてくださり誠にありがとうとございます。
たしかに、見逃していましたし!期待通りでした。
てなことで、近いうちに、あの店で塩魚介の方も食ってきますねー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:30ktsdcさん、すみません。やはり、当方のレビが誤解を呼ぶようなので、少し修正させていただきました。ネギバカは、ネギの分だけ高いので、780円です・・・。m(_ _)m
こんなにクリーミーで、家系なのかは・・・・いずれ本家に行って確認してきますねー(いつのことやら)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:35
とまそん@ラーメン食べて詠います
鶉








・・・・と感じるこのメニュー名。明らかにアタクシを挑発しております。関西人は「バカ」と言われるとカチンとくるもんです。世の中にいろんな変態があるけれども、アタクシの中の「ネギ変態」な一面が騒ぎましたね!今夜の晩御飯は『ネギバカ』とさせていただきました。それにしても、立秋さんのレビにて、正直言ってここそんなに旨かったんや・・・と不思議に思う。それに前回は「オールデフォ」やったしな・・・。今回は、まねして「塩」で「麺固め」で「スープ濃いめ」でお願いいたしました。トッピングまで、真似してね!
【とってもクリーミィー!】
どこかで聞いたフレーズ(?まエエわ・・・)。でもそんな形容がぴったりのスープ!おお・・・濃い目にしてクリーミーとは何ぞやと。もっと塩分がきついのかと思っていましたし、喉が渇く系かと思っておりました。豚骨が「サッパリと濃厚」という矛盾な表現ですが、しっかり動物系と油を感じながらも、後口サッパリですよ。表面の油の円が細かくてきれいです。なので、やっぱり一口でいうと「クリーミー」という言葉がぴったりきます。
【ねぎにくぎずけ・・・】
それにこの麺顔。関西にあって、関東流の白ネギで勝負してきましたやん!しかもチョイ太めの縦切り。そして軽くラー油味付けってやつ。立秋さんの他のレビでも見かけた『関東のネギ』風で心意気を買います。またこのネギもあまり辛くないのね。歯ごたえシャキシャキで次に述べる麺とコントラストが面白かったです。麺を多い尽くすほどのネギ・・・いいですね。それにしてもなぜネギひとつでこんなに感動するのだろう。それは、相田みつを風に言えば・・・
ね だ
ぎ っ
ば て
か
だ
も
の
そのほか、ほうれん草、うずら、のりなど、そこそこ楽しませてくれましたし。これでデフォのラーメンなら600円ですから、芦屋のターミナルというロケを考えれば安いもんですね。(ちなみに、ネギバカラーメンはトッピング追加価格で780円です)。
【固さでこれだけ印象が変わる麺もめずらしいな】
前回はデフォ。それでも柔らかく感じたような記憶。ところが今回の麺は随分と印象が違うのでびっくりです。平打ちの一般的に極太と言われる麺。健康そうなうす黄色で、表面のザラツキややありタイプで汁も纏う感じがします。加水は中くらいですが、固ゆでということもあり、クッシリ感がありますね・・・。手もみ程度で軽くうねらせた麺でして、実は大盛りにしてもよかったと後悔・・・。半玉プラスで120円。20円余計だな・・・。
【キャベツのはずだが・・・】
もやしを食った気分ですな・・・。圧倒的にもやしのほうが多い。ま、それもすきだけど、今回は、キャベツの甘さと塩スープのコラボを楽しみたかったので多少残念。また、ネギバカともやしが、後半スープの熱を奪うということにも気づかされた。この点は注意ですね・・・。
-------------------------------------------------
総じまして、アタクシの中の塩豚骨の扉が開けられたイメージ・・。これええやん!ちょっとこの系をまた探索したくなりました・・・・。今週中にもう一軒、塩の家系を食べることを心に誓います・・・。それと、実はアタクシ腎結石を生じやすい体質らしく、ほうれん草はすこし残します。ご店主殿、これは美味しくないというアピールではないので、誤解しないでね・・・。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。