コメント
今晩は~。
>しおしおのぱ~・・・・、分かる人だけ分かればいい・・・・。
~ううっ、私的に「酒残り」が多い時・・・・って思ったら、このメニュー名に「濃厚魚介」ってついてますやん!(笑)。
これは私の「しおしおのぱ~」で選ぶ一杯と違う!(笑)。・・・でも「魚介」ならイケそう・・(←どっちやねん!)
>あとはザクザクとした歯ごたえあり、たまらん。
~私的に、「具と飲むスープ」が嬉しくって、・・んで、ネギの歯ごたえを噛みながら飲みたいんですよ~。
(だからレトロな第一旭系とか人一倍好きなんだろうな・・・と自己分析もしとります。)
昼飯専門 | 2011年5月18日 21:51こんばんは。
濃厚魚介は惹かれますが塩ですか…とまそんさんは塩もお好きでしたもんね。
>「めちゃマイルド!」 そして「香ばしい!」
でもこれを聞かされると食べたくなりますよねえ。
これもそうですが最近の塩って見た目塩っぽくないので僕的には食べたくなるビジュアルが増えてきて嬉しいです。
ktsdc | 2011年5月18日 21:59こんばんは、SBTです。
魚介鶏白湯ですか…魚介強め、粒子細かい、香ばしい…このあたりのキーワードが響いてきますね~。
>Junk Storyの前を通りすぎるのも激しく葛藤するというものですね~・・・。
それはなかなか後ろ髪ひかれますね、ですがその甲斐あった一杯、といったころでしょうか。
ここ最近魅力的な新店が多くでてきて、どこから行っていいやら…ですよ。
SBT | 2011年5月18日 23:24昼飯専門さん、いつもコメントありがとうございます。
写真以上に実物は、雰囲気もっている一杯ですよ。なので、酔った勢いなら、向かい側の、「龍と虎」行ってしまいそうな気がしますがね(笑)。
>~私的に、「具と飲むスープ」が嬉しくって、・・んで、ネギの歯ごたえを噛みながら飲みたいんですよ~。
=>そうですよね!ネギって底に溜まったミンチ肉と同じで、スープにネギがある限り、レンゲですくい続ける勢いが止まらず、結果的にスープを完全に呑むことになること多しですし。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:09ktsdcさん、コメントいつもありがとうございます。
そう「塩」ってイメージなく、「濃厚魚貝」の塩味系・・・・という程度の一杯。
ご機会あれば、いかがでしょう? でも、醤油があるなら、醤油好きならそっちへいきますよね(笑)。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:11SBTさん、コメントありがとうございます。
今にして思うと、スープカラーも鑑みて・・・とんこつの味わいもやんわりとありましたなと・・。
イメージは、魚介>鶏>とんこつ・・・・かな・・・・。最近、カテゴリー分けが難しくなりましたね。
>ここ最近魅力的な新店が多くでてきて、どこから行っていいやら…ですよ。
=>ほんまそうですよね。電車賃と時間がもっとあったら、行きたいところまだまだありますもん。
大阪市内でもまだ宿題ありますし・・。たしかに最近すごいし、若い人がまたいきなりええ感じで出すし・・・・。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年5月19日 11:15こんにちは
こちらのお店の前を2週間程前通ったんですよ。
その時はまだ開店準備中だったんですがオープンしたんですね。
さすがに機動力良いですね。
しかもかなり美味そうですし、近々訪問してみます。
しおしおのぱ~?
何かの呪文ですか?(笑)
もんきち30 | 2011年5月19日 17:44
とまそん@ラーメン食べて詠います
くみちょう

セルジオ越後屋







しおしおのぱ~・・・・、分かる人だけ分かればいい・・・・。今日は、久しぶりに谷町九丁目から日本橋あたりと出かける範囲を決めてました。一軒気になる新店情報がありましたしね・・・、そこがここです。いやいや・・・・Junk Storyの前を通りすぎるのも激しく葛藤するというものですね~・・・。それほど気になる塩ですので、自分のハードル上げすぎやろか・・・・・と少し悔やむ。ま、結果としては、Feel so good! 気分は上々でしたので、めでたし×2。それにしても、ここでも、他の客は全部、カップルというのは、一体どういうことやねん・・・。
【配膳の瞬間に「こいつ・・・・イケるヤツかも!」と思う】
配膳の瞬間に「存在感」が、ありました。塩は塩でも「濃厚魚介塩」ですからね・・・・。魚介ブラウンに、今回は品質を感じます。それに・・・・この「とろみ」は何ぜお?鶏白湯の系譜ではないか!魚介鶏白湯といえば、天満の名店を連想するが、それよりは「魚介が多い」と見て取れます。
恐る恐るレンゲでスープをすすると・・・・!「めちゃマイルド!」 そして「香ばしい!」。魚介臭いところとは、全く無縁です。しかも、魚介の粒子がとても細かいので、ザラツキ感が少なく(無く?)、この点も好印象です。さらに、豚骨と鶏白湯の味わいが魚介の香ばしさをしっかりフォローしている感・・・と申しましょうか・・・・、「塩ラーメン」とはいえ、塩は、まったく補助的な役割です。スープを全部平らげても、粉っぽい残留物がほとんど残らないほどの丁寧さ・・・・。なかなか、気に入りました。
【麺も・・・・どっちかといえば、ワシ好みやないか・・・・】
やや太めのストレート麺。薄き色が健康そうです。加水は中、やや低め。茹で上げは、噛むと「クッチシ」とのこるニュアンスを少し感じます。断面がまん丸く、妙に体積を感じる麺ですが、適度なザラツキでスープを持ち上げ・・・・ずぼぼぼーっと一気に食いきることができます。わりと、好っきゃねん・・・こんな麺。わりとスリムな丼なので、スープの下には大盛だと麺がぎっしりです。食べ応えありありです。
【意外にネギが印象に残る・・・・】
チャーシューと、メンマは一定の評価です。チャーシューを妙にしょうゆ味系で旨く仕上げても全体バランス崩すと思うし、この程度がいいのかも・・・。またネギは、このスープ自体との相性がいいね。魚介の香ばしさと、ネギの香ばしさがドッキングして、あとはザクザクとした歯ごたえあり、たまらん。追加のネギは+90円です。味玉も同じ価格。ネギって結構高級野菜やね・・・。
---------------------------------------------------
総じまして、最近の若い店主、若いスタフで、いきなり新規開店でこのレベルを出してくるか・・・・と、すごいな・・・と思う。定番の醤油系の中華そばをまだ食べてないので、全体評価はまだくだせないけど、この一杯は、そうとう食べなれてるつもりだけど、新たに旨いと感じたのが正直なところ。これはまた、再訪させていただきます。通りを挟んだ向かいに、姫路のとんこつの店があったりで、このあたりも競争はげしそう。頑張ってください。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。
(できれば、昼営業を考えてくださぁ~い!)