なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ麦みそラーメン」@九州豚骨 どうたぬきの写真 どうにも「冬」という実感がありませんが、気付けば2月も後半、もう「春」になってしまいそうです。ということは、冬季限定メニューも終盤ということで……あれもこれもまだ未食、気ばかり焦ります。とりあえずは、下総中山「どうたぬき」の限定「とんこつ麦みそラーメン」(850円)から攻略。
 店内には、「熊本に住む店主のおばご自慢の無添加の手作り味噌を使用した麦みそ味のとんこつラーメン」との能書き。先客1名でしたが、後客は3名、うちお二方は「麦みそ」を注文。みなさん狙いは、ほぼ同じですな。
 丼は約7分で到着。では、スープを一口……お、基本的にはトンコツを主体とした構成。麦麹が豊かに香りますが、全体の味わいとしては味噌味はあくまで脇役です。もともと、ここのスープは豚頭使用でほの甘い風味ですが、これに麦味噌の甘みと麹のまろみが加わって……「どっしり」した味ではありますが、コントラストのハッキリしない「どんより」した味わいとも受け取れます……残念。
 麺は他と共通の細麺ストレートですが……通常のトンコツより、さらに「重量感」を増したスープを、この麺は受け止め切れていないと感じます。炒めたもやし、玉葱と一緒に、チャーシューの細切れをソテーしたものが入っていますが、これがなかなかユニーク。肉汁が閉じこめられた細切れは、噛む度に味わいを放って、全体の「どんより」感によいアクセントを与えています。デフォのチャーシューも別についてきますが、この「細切れ」君に統一しても良いのでは。
 この店のトンコツは、いつもパワーがあり余って「音割れ」気味。てっきりこのトンコツはサブにまわして、味噌主体で攻めるのかと思っていましたが……メニューも「とんこつ麦みそ」ですし、能書きも「麦みそ味のとんこつ」。私の早トチリのようですが……しかし、このバランスで攻めるとしても、味噌自体にもう少し別のチョイスもあるような気がします。また来年に期待。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。