レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
京都ナンバーワン!本日は、RDB京都ナンバーワン(2011年5月現在)である、コチラ「麺や 高倉二条」へ伺い「味玉チャーシューつけめん」を頂いて参りました。お店は和風の趣き、暖簾が小粋な感じなのですが、そのお店の雰囲気にそぐわない大きな「豚骨魚介」の真っ赤な提灯。上品なお店なのか?下品なお店なのか?その両方が渾然一体となった雰囲気ですwお店はイケメン店員さん2人。なかなか良い接客です。仕事振りも丁寧で、なかなか良い印象です。面白いのがコチラのテボ。細い麺を扱うせいか、網ではないテボは、はじめて見たかな?って感じです。さて「味玉チャーシューつけめん」。全粒粉使用の麺と言うだけに、見た感じは日本蕎麦です。中細弱ちぢれ麺は、表面にブツブツと小麦の殻が見えます。先ずは麺だけ頂くと、ツルッとした表面に、ザラッとした食感。そして鼻に抜ける小麦の香りが良い塩梅です。続いてつけ汁を。濃厚豚骨魚介は、なかなかコクのあるスープです。豚骨以上に、煮干しの香り、エグ味がなかなか荒々しくイイ塩梅です。これぞ正に豚骨魚介の正しいミックスダブルスと言う感じで、お互いがガチガチに効いております。旨いです。ちょと個性が強過ぎる感はありますが、個人的には好きな味わいです。このつけ汁に、短冊状のチャーシューがゴロゴロ入っており、麺が浸けづらいですw しかもセンターには大きな味玉もゴロリとそのまま入っており、なかなかイイ塩梅です。更には、麺に巨大なメンマ。2つで携帯電話1つ分程の大きさがあるでしょうか?w コリコリとした歯応えは、食べ応えがあるなんてもんじゃありませんw麺をつけ汁に浸けて頂くと、麺と一緒に吸い込む空気で、更に煮干しの香りが広がります。小麦の香り、煮干しの香り、豚骨の香り、それらが全て一緒になって絶妙な味わいとなります。浸ける量、吸い込む空気の量により、その味わいは変わります。面白いです。チャーシューは、ゴロゴロジューシュー。これまた旨いこと間違いありません。しっかりと焼きの入ったチャーシューは、赤身はしっかり、脂身はトロトロジューシーです。麺を全部頂いたところで、ダシを割りスープとして頂きます。濃い目のつけ汁は、ダシで割っても濃厚で、最後まで濃ゆいつけ汁を頂きました。つけ汁の最後は、魚介のドロッとした粉末で、むせそうになりました。もちろん完飲してご馳走様です。和と中の融合と言う感じのこのラーメン。麺も旨ければつけ汁も旨い。一緒になると更に旨い。しかも含ませる空気で味わいも変わる。なかなか楽しめる一杯です。
お疲れ様です。 いいですね。 出張先での色々な麺食ウラヤマシス。 たっぷり味わってください。
こんにちわ。 京都らしいコジャレタお店ですよね。 蕎麦っぽいのに、しっかりラーメンで好きです。
忍者信さん、まいどです! > 出張先での色々な麺食ウラヤマシス。 > たっぷり味わってください。 まぁ、その分、すり減っているものも多いですがw せめてものご褒美です。ラ食!
けNぢさん、まいどです! > 京都らしいコジャレタお店ですよね。 > 蕎麦っぽいのに、しっかりラーメンで好きです。 なかなか京都らしさを満喫出来ました! 全粒粉の麺が、なかなかイイ塩梅でした!
本日は、RDB京都ナンバーワン(2011年5月現在)である、コチラ「麺や 高倉二条」へ伺い「味玉チャーシューつけめん」を頂いて参りました。
お店は和風の趣き、暖簾が小粋な感じなのですが、そのお店の雰囲気にそぐわない大きな「豚骨魚介」の真っ赤な提灯。上品なお店なのか?下品なお店なのか?その両方が渾然一体となった雰囲気ですw
お店はイケメン店員さん2人。なかなか良い接客です。仕事振りも丁寧で、なかなか良い印象です。面白いのがコチラのテボ。細い麺を扱うせいか、網ではないテボは、はじめて見たかな?って感じです。
さて「味玉チャーシューつけめん」。全粒粉使用の麺と言うだけに、見た感じは日本蕎麦です。中細弱ちぢれ麺は、表面にブツブツと小麦の殻が見えます。先ずは麺だけ頂くと、ツルッとした表面に、ザラッとした食感。そして鼻に抜ける小麦の香りが良い塩梅です。
続いてつけ汁を。濃厚豚骨魚介は、なかなかコクのあるスープです。豚骨以上に、煮干しの香り、エグ味がなかなか荒々しくイイ塩梅です。これぞ正に豚骨魚介の正しいミックスダブルスと言う感じで、お互いがガチガチに効いております。旨いです。ちょと個性が強過ぎる感はありますが、個人的には好きな味わいです。
このつけ汁に、短冊状のチャーシューがゴロゴロ入っており、麺が浸けづらいですw しかもセンターには大きな味玉もゴロリとそのまま入っており、なかなかイイ塩梅です。更には、麺に巨大なメンマ。2つで携帯電話1つ分程の大きさがあるでしょうか?w コリコリとした歯応えは、食べ応えがあるなんてもんじゃありませんw
麺をつけ汁に浸けて頂くと、麺と一緒に吸い込む空気で、更に煮干しの香りが広がります。小麦の香り、煮干しの香り、豚骨の香り、それらが全て一緒になって絶妙な味わいとなります。浸ける量、吸い込む空気の量により、その味わいは変わります。面白いです。
チャーシューは、ゴロゴロジューシュー。これまた旨いこと間違いありません。しっかりと焼きの入ったチャーシューは、赤身はしっかり、脂身はトロトロジューシーです。
麺を全部頂いたところで、ダシを割りスープとして頂きます。濃い目のつけ汁は、ダシで割っても濃厚で、最後まで濃ゆいつけ汁を頂きました。つけ汁の最後は、魚介のドロッとした粉末で、むせそうになりました。もちろん完飲してご馳走様です。
和と中の融合と言う感じのこのラーメン。麺も旨ければつけ汁も旨い。一緒になると更に旨い。しかも含ませる空気で味わいも変わる。なかなか楽しめる一杯です。