コメント
おやようごぜえます。
とうとうこれ食べれましたか。
持論ですが、マー油は諸刃の剣。県内でも同じようなメニューを扱う店も多いですが、こちらのこの一杯には遠く及ばないですね。豚骨ほどの力強くない鶏白湯なら尚更。竹末の店主も、太陽軒の店主もこの一杯を食べて、マー油とはどういうもので、どう使えばいいのか学んでほしいなとと思います。
こちらは自宅から10分圏内で近いこともあり、開店当初からかれこれ三桁は通ってます。このメニューも難しいメニューのようでブレが多い時期もありました。私は、マー油抜きや、マー油少な目などとても失礼な注文を何度もしていますが、今日はマー油どうされます?などといつも快く応じていただいて有難く思っています。
ちなみにここの店の温麺は大盛り+150円で倍くらいの量になります。丼がそれぞれ同じデザインのままビックサイズになるのがまた面白いですよ。
最近は、黒てりらーめん大盛りが多いですね。先日わたしがいただいたあっさり煮干は、黒てりなどの豚骨系がが出来なく、せっかく来てくれたお客さんへの代替えのアイディアメニューだったのかもしれませんね。
土建屋@まさ | 2011年5月26日 06:51土建屋@まさ さん
とうとう行けました。
すばらしいマー油でしたね。
発祥店のクオリティに一番近い、というかまったく同じでした。
びっくりの黒てり。初訪のときに、食べたかったあ、と奥様に
残念を申し上げたところ、おいしいですよ、って返されました。
すごい才能がこの地方都市にあったんですね。
行列 | 2011年6月3日 21:50
行列
おいわい


ジロゴロー
あつぼー





お客さん、お待ちしてたんですよ。
え~、覚えていたんですか?
前回訪問したのはおよそ1ヶ月前で、初訪でした。黒てりが食べたかったのですが、その日はない、との告知があった日です。遠くから来てるんで絶対食べた~いってだだをこねたのはアタクシです。困ったチャンの客です。そのときの会話って、こんなんでした。
夜の部は、黒てりありますか?今日は、夜やってないんですよ。じゃあ、あしたは?あしたは、黒てりありますから。そう、それでは明日来ます。
と言ってその日は、和風つけめんをいただきました。そしてあくる日、どうしてもお店に行けませんでした。そのことをお店の方は言ってるんです。お待ちしてましたって。申し訳ないことです。連日すごい数のお客さんなのによく覚えてましたね。お顔、覚えてましたから。え~、よっぽどだだをこねまくりだったんだな。でも、つけめんでめっちゃ満足したことはお店の方に告げて退場したのも事実です。
先日、土建屋@まささんが、煮干バージョンを食べていたので、それにも追随したい。お店の前で30分待って入店。奥様のお待ちしてました、に仰天して、そのあと、
あっさり煮干中華、ってネットで見たのですが、今日ありますか?それは、和っさりらーめんと言います。ちょっと会話が通じていないようなのですが、それはそれで問題ありません。そう来れば、黒てりらーめん(750円)でいきますから。それと、味玉(100円)もつけてください。
今日も満席で、内、外に行列が出来てます。見えてない厨房からは、ロット2杯ずつ同じようなペースで登場します。つけめんは遅いのは、どのお店も一緒ですが、この日はラーメンがずっと先行してました。
さ、黒てりが目の前に置かれます。ううう、これだったんだ。食べれるなんて、涙が出るほどうれしい。バラチャーシューともやし、わけぎ、のり。味玉は枡に入れられて別で。
何はさておき、スープ、スープ。まあ、うめえのなんの。これこそ仰天です。自分史では、豚頭のスープとマー油の組み合わせである熊本の黒亭が、マー油では断然ダントツのうまさですが、まあよく似てます。スープの濃度は違いますが、マー油は全く同じのように感じました。うまいねえ。上手に作るものです。日本一と並ぶうまさです。このスープだからこそ、マー油も生きてくると思いますが、スープも旨みが十分に抽出されて極旨です。先日EY竹末と竹風に陣中見舞いに来てくれたジンさん。この、はじめにも来ないとあかんなあ。にんにくがうまい。スープ先行で食べ進めます。
麺は低加水のストレート麺。歯応え食感が実にいい麺で、マー油にもぴったりのコンビネーション。ゆでもやしがしゃきしゃきで、一緒に食べるともう天国ですね。黒亭のラーメンにももやしは入ってますが、こちらのほうが使い方は上手です。このお店の店主、どこでこの技を習得したんでしょうね。びっくりです。チャーシュも豚の脂がうまい。味玉は抜きでは考えられない。マー油スープの一口目は死ぬほどうまかった。夢中で食べたので、あっというまに空のどんぶりが目の前に。
どうも、ごちそうさまでした。いやあ、実にうまい。もう一度、これ、いただきたいです。
どうぞ、お待ちしています。お顔、覚えてますから。