なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛み魚介もりそば 普通辛 中盛」@東池袋大勝軒 新化の写真2011/06/05 訪問

2ヶ月振りに来てみたら、メニューが一新されてました。
前回と同じ"野菜つけ麺"を食べようと思っていたのですが、思わず券売機の前で悩んでしまいます。
大勝軒メニュー基本の"魚介"に"辛み""辛味噌""味噌"の味付けが、もりそばと中華そばにそれぞれ増えたようです。
新化メニューも少しネーミングが変わっていたようですが、以前の野菜つけ麺と同様とのことでした。
麺の量も変更になっていて、つけ麺(もりそば)は並で300g、普通で中盛で450g、大盛で600g。
夜になり強い雨で身体が冷えていたこともあり、"辛み魚介もりそば"を普通辛、中盛でオーダー。
待つこと13分でつけ汁と麺が登場です。

麺を一口、少し柔らかめの茹で上げでもちっとした食感。
表面はややざらっとした感触。
つけ汁をレンゲで一口。
ピリッと尖った一味系の辛み。ほんのり魚介。
つけ汁に投入。魚介の風味は辛みに負けてしまってます。
辛いは辛いけど、なんというか少し平坦な辛さ。旨味やコクがもう少し欲しい感じ。
辛み自体は個人的には程々で、麺をすすっただけではむせるようなことははありませんが、たまに勢いあまって喉に引っかかると何気につらいです(笑)
のりの上に粉末状の辛み成分と魚粉が載っていたので、つけ汁に溶かし込みます。
辛みも増しますが、先ほどよりもやや魚介の風味も強まります。

つけ汁の具材は、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、のり。
チャーシューは脂身のない締まった肉。醤油系の味がしっかり染みこんでパサっとしたもの。
メンマは程よい味付けと食感。

麺を1/3残しニンニクを2欠片クラッシュ。唐辛子系の辛みとニンニクがよく合います。
あらかた麺を片付けて更にスープ割。残りの麺を投入。
強めの節系とほんのり煮干の香り。出汁の風味が強くて美味しくいただけました。

新しいメニューになって、券売機はなれないと選びにくいかも。
次回こそは野菜つけ麺(新しいメニュー名は失念)かな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。