なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方冷やしらーめん(醤油)」@麺や 七彩 東京駅の写真5月某日15時頃に訪問。並びはなし。
初訪問でしたが喜多方冷やしらーめんが気になって仕方なかったので醤油で注文。
塩も選べる様で嫁は塩を注文。
暫し待って着丼したのが写真のラーメン。

具材はキュウリの細切り、糸唐辛子、少し赤みがかったチャーシュー。
メンマはあったか失念、、。
見た目は非常に美しく、清涼感があります。
キュウリのシャキシャキ感とサッパリさが清涼感を生み、冷やしの王道を行っているといってもいいでしょう。
麺も喜多方らしい平打ちプリプリ麺ですごく美味しい。

しかしながら・・・肝心のスープが自分には合いませんでした、、。
製法まではわかりませんが、片栗粉を溶かしてあるかの様なトロミのあるスープ。
冷やしらーめんでいつも問題になる「サッパリすぎてラーメンぽくない」という点を考え抜いた末こうしたのだとは思います。
ラーメンといえば油なのですが、温度が低いために普段の油じゃ固まってしまいます。
それをクリアするために油もスープに含めてトロミをつけるという手にでたのでしょう。
しかしこれが逆に個人的には合いませんでした。
冷やしを頼んだので求めているのはサッパリ感なのに、このスープは油が含まれすぎていて少々重い。
麺を持ち上げると大量に絡みついてくるので更に重い。
加えて、出汁の香りはいい香りなのですが麺に大量に絡むことを考えると塩分濃度も高すぎなので、後半がキツイ。
最後は丼の淵で絡んだスープを削ぎ落としながら何とか完食。

ちなみに塩も少し貰いましたが、感想は同じでした。
いい出汁の香りがするので醤油の方が食べやすいかも。


やっぱレギュラーメニューから攻めるべきだったと後悔。
他のお客さんが食べていた喜多方らーめんは非常に美味しそうでした。
次回はレギュラーメニューで再訪いたします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。