レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時前に到着。言うまでも無く、小田原「味一」の味を引き継いでいるお店で、テレビ東京“愛の貧乏脱出大作戦”で「麺屋 一燈」で修業されて合格をもらった店主のお店だが、それまでの入店状況からしてとても貧乏には見えなかった。この界隈“味噌”では競合店が多いので、自分自身をチャレンジしたかったのか新しいエッセンスを入れたかったのか、いずれその姿勢には恐れ入る。メニューを見ると以前に比べて鷹の爪をテーマにしたものが増えたが、やはりこちらのお店では小田原味噌が食べたかった。中盛無料なのがうれしい。出てきた一杯は、ラードに覆われた濃そうなスープ・山盛りのモヤシ・太めのメンマが特徴のラーメン。スープを飲むとラードの膜で熱々のままで、北海道のエッセンスが入っている。かなり煮干しが効いていて、そこにコクのある味噌スープで、美味しいのだが、塩分が強い!ある意味濃厚なのだが、濃厚すぎるようにも感じた。麺は中細の縮れ麺で、スープとの絡みがGOOD!コシもあってプツンと切れる食感も良く、美味しい麺である。中盛にしてボリュームも充分である。具材は、山盛りのモヤシ・太めのメンマのもやし・チャーシュー2枚。モヤシは茹でられていてシャキシャキ感とスープとの相性がGOOD。濃厚なスープがモヤシの水分で少し中和された。チャーシューはモモ肉で、柔らかく仕上げられており、肉からの味が出て美味しい!スープとの相性も良く、もっと食べたくなった。メンマも美味しく食べることができた。具材は味噌ラーメンとしてはとてもオーソドックスで、スープ・麺がシナジーしているのがよくわかり、ジワッと後から美味しさが出てくる一杯。麺もコシがあって、時間が経ってものびてこないのは素晴らしい。スープも個性が光って素晴らしいのだが、いかんせん塩分が強いのが気になった。スープは完飲できなかった。それでも以前からある味を保ったまま、随所に美味しさを引き出してる店主のセンスは素晴らしい。次回は肉の旨みが出ているチャーシューメン系を食べようと思う。
出てきた一杯は、ラードに覆われた濃そうなスープ・山盛りのモヤシ・太めのメンマが特徴のラーメン。スープを飲むとラードの膜で熱々のままで、北海道のエッセンスが入っている。かなり煮干しが効いていて、そこにコクのある味噌スープで、美味しいのだが、塩分が強い!ある意味濃厚なのだが、濃厚すぎるようにも感じた。麺は中細の縮れ麺で、スープとの絡みがGOOD!コシもあってプツンと切れる食感も良く、美味しい麺である。中盛にしてボリュームも充分である。具材は、山盛りのモヤシ・太めのメンマのもやし・チャーシュー2枚。モヤシは茹でられていてシャキシャキ感とスープとの相性がGOOD。濃厚なスープがモヤシの水分で少し中和された。チャーシューはモモ肉で、柔らかく仕上げられており、肉からの味が出て美味しい!スープとの相性も良く、もっと食べたくなった。メンマも美味しく食べることができた。
具材は味噌ラーメンとしてはとてもオーソドックスで、スープ・麺がシナジーしているのがよくわかり、ジワッと後から美味しさが出てくる一杯。麺もコシがあって、時間が経ってものびてこないのは素晴らしい。スープも個性が光って素晴らしいのだが、いかんせん塩分が強いのが気になった。スープは完飲できなかった。それでも以前からある味を保ったまま、随所に美味しさを引き出してる店主のセンスは素晴らしい。次回は肉の旨みが出ているチャーシューメン系を食べようと思う。