なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

かねてより訪問したいと願っていたが、ついにチャンス到来。13:25到着。外待ち20名程で想定内。当然接続する。凄いと思ったのは、その後も行列が短くならない点。平日の中途半端な時間なのに流石だ。店員さんの声がけや案内は丁寧で、ホスピタリティは完璧。1時間程待ってようやく着席した。

着席して間もなく配膳。このあたりの手際の良さは有難い。
麺はつややかで、角ばった断面を有する太麺。非常にコシがあり、弾力感に富んでいる。黒い粒子も見え、小麦の風味も文句なし。まさに濃厚つけ麺に相応しい麺だ。並で300gとのことだが、コシがあるので体感ではそれ以上の食べ応え。
スープは粘度が高く、上記屈強な麺との相性バッチリ。量が多めなのも有難い。豚骨、魚介ともに濃厚でコク、旨みに溢れている。両者ともに強いが、バランス自体はオーソドックスで一体感がある。塩分も強めで濃厚さに負けないキレを出しているが、過度なトガリは感じさせない点に優れたバランスを感じる。また、終盤感じられた柚子は良いアクセントになっていた。
具として、チャーシューは3枚。弾力、ジューシーさ、肉の旨みが見事な逸品。脂身の入り方も絶妙。味玉は黄身が液状でトロトロ。濃厚で美味。メンマはコリコリ感とサクサク感をあわせ持った良質のもの。海苔4枚は味が強く、味の変化が楽しめる。また、多めの刻み葱は濃厚スープの中で清涼感をキッチリ演出。他にナルトが彩りを添える。
満腹感を覚えつつも最後にスープ割(ノーマル)を頼んだが、しっかりとネギ、ほぐしチャーシューが入るところにホスピタリティを感じる。

正攻法でオーソドックスな方向性の豚骨魚介だが、濃厚さが見事。細部も抜かりがなく、流石の貫録を感じた。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんわ。

さすがに旨そうですね!でも1時間まちですか・・。
ここは、よっぽどの幸運が無いと、訪問できそうも有りません。
horiさんの、行動範囲の広さに脱帽です。

omuサン | 2011年6月15日 00:14

omuサン、こんばんは。

今回逃したら次またいつ来れるか分からないので、意地でも並び続けましたw
味は流石でした。ただ、RDBではダントツの1位なので95点以上を期待していたのですが・・・。まあ、ラーメンは個人的な嗜好の部分が大きいので仕方ないですね。自分としては、二郎三田本店と同様、「食べることができたこと」の満足が大きい一店です。

hori | 2011年6月15日 20:33