コメント
ドモです!
残念ながら僕も塩ラーメンをUPしてません(爆)
凄くしょっぱかったです(笑)
ソレと清湯なのですが魚粉が凄くって・・・・・
せっかくの出汁が勿体無い感じです。。。。。
このお店、好きなお店なんですが
好きな品だけ食べようと思います!(汗)
Liberty | 2011年6月17日 12:44ドモです!
残念ながら僕も塩ラーメンをUPしてません(爆)
凄くしょっぱかったです(笑)
ソレと清湯なのですが魚粉が凄くって・・・・・
せっかくの出汁が勿体無い感じです。。。。。
このお店、好きなお店なんですが
好きな品だけ食べようと思います!(汗)
Liberty | 2011年6月17日 12:44
目指したのは神田某店でしたが、閉店したのか見つけることができず、やむなく近くの「もといし」へ避難。たしか「夜メニュー」があったはずですが……メニューを見ると、焼きラーメンや油そばに混じって、「醤油らーめん」(680円)を発見。「味付半熟玉子」(120円)と一緒にオーダー、丼は約6分で到着。
丼を覗きこんで、ちょっとビックリ。テッキリつけ麺と同系の豚骨魚介が出てくるのかと思いきや、なんと背脂チャッチャで、鶏・豚・背脂の香りがミックスされて独特のにおいがする、いわゆる「クサウマ」系のインスパイヤのようです。
とりあえず、スープを一口……ベースはつけ汁と同じ豚ガラ・鶏ガラなのかもしれませんが、魚介系が弱いせいか、鶏のニュアンスが強めに感じられます。その風味や旨みと背脂のコッテリ感が、完全に「相殺」関係にあるようで、カエシも弱いためキレも弱い。結果として、コク・キレ・旨みの弱さの中で、背脂のクセとコッテリ感だけが突出するようなバランスで……「ドヨヨン」とした味。
麺は、意外にも細麺ストレート。しなやかなゆで上がりでノド越しスムーズ、上品な甘みの良品ですが……細麺がドップリと背脂スープを持ち上げて、コッテリ感が繊細な甘みを塗りつぶしていきます。
具材は、チャーシュー、メンマ、ナルトに水菜・ネギ、そして追加の味玉。チャーシューは濃い味付けの一品で、「ドヨヨン」としたスープに対して唯一メリハリを主張しており、結構美味い。味玉とメンマも出来は悪くないようですが、背脂に味を侵されていますな。そしてこの水菜なんですが……水菜をのせた背脂チャッチャ系に、個人的には初めてお目にかかりましたが……何かの「ブラック・ジョーク」かな。
―――つけ麺が主力でありながら、夜メニューにラーメンを用意して、ハーフサイズまで注文可能ということは、完全に「シメ」用と言うことですが……それで背脂チャッチャかつクサウマ系とは、オジさんの理解を遠く越えた存在。もちろん、コク・キレ・旨みを兼ね備えたクサウマ系の名品もある訳で、上手くインスパイヤできれば「ミッドナイト・スペシャル」的な一品に仕立てることも、夢ではないかも知れませんが……「見果てぬ夢」といった段階でしょうか。