なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多長浜ラーメン「麺=バリカタ」(700)+カレー粉(50)+辛」@ハングリードラゴンの写真こちらの店へは群馬時代に6回、栃木時代に1回行っております。
(レビューは計6回)
それが心機一転、千葉へ移転した、ということを聞きつけて、
早速行ってまいりました。

6月16日 14時前
昼のピーク時間帯は過ぎておりますが、先客数人、後客二人でした。
明るくきれいな店内。
過去を知っていると、その雰囲気の変化に驚いたりします。
そして過去を知っていると、豚臭さは意外なほど強くありません。
券売機で食券を購入。
群馬・栃木時代の番号式券売機は、少々使いづらいものでしたから、
このグレードアップはわかりやすくて助かります。
基本メニューは以前と変わらないようです。
「カレー粉」や「辛玉」という、見慣れたトッピングメニューもありますね。
食券を渡す時に麺の硬さを聞かれましたが、スープの濃さも選べるという案内が貼ってありました。
「あっさり」「普通」「コッテリ」、そして「ゴッテリ」・・これもありましたか(笑)
麺はバリカタで注文したので、2~3分ほどでの到着。

博多長浜ラーメン「麺=バリカタ」(700)+カレー粉(50)+辛玉(50)
※表題はラーメンの写真
「カレー粉」と「辛玉」は小鉢に入れられて提供されます。
http://art40.photozou.jp/pub/189/315189/photo/85121741.jpg

では、スープから。
当日、やや風邪気味だったせいか嗅覚、味覚が弱っていたのですが、それにしても豚臭くないですね。
スープ
http://art35.photozou.jp/pub/189/315189/photo/85130094.jpg
最近、健康のため“濃厚”“コッテリ”を控えているため、スープを「普通」にしたのですが、
それ以上にサラっとした感じを持つのは、 過去の“ハンドラ”の記憶と比較してしまうからかもしれません。
でも、臭さ控えめながら、豚感はしっかりありますね。
もう少し時間をかけると、もっと美味しくなりそうな予感もしますが、このままだと少々物足りないかな。
あ、やはり過去の“ハンドラ”の記憶がそう思わせているのでしょう。
ただ、この近所の博多長浜らーめん もりや博多長浜ラーメン フクフク
あるいは都内博多長浜らーめん ぼたんで食べたラーメンのほうが、豚臭くてクセがあるというか、“らしい”気がします。
以前は地元の博多長浜らーめん 楓神くらいマニ・・いや、本格派だったようなw
もちろん、これは個人的な嗜好や記憶からの感想です。

麺にいきます。
http://art63.photozou.jp/pub/189/315189/photo/85121829.jpg
バリカタの麺は、持ち上げるとネットリ感があり、粉感が出る手前ですよ。
これ、なかなか美味しいじゃないですか。
替玉決定です!
・・・って、カレーと辛玉を注文した以上、最初から替玉は必須だったわけですがw
どこの麺だろう・・・
麺箱が見えたのですが製麺所の名前が見えません。
後で電話番号を調べたら、 「三河屋製麺」がヒットしました。
伊勢崎時代に食べたときとも、たしかそうでした。
味覚がやられていなかったら、もっと美味しかったんじゃないか?
そう思いつつ、麺を食べ終える直前にカレー粉を投入。
この味の変化は楽しいですね。
臭い豚骨がカレーのおかげで別のスープに変わるんですよね。あ、臭くないか(笑)

食べ終える直前に、替玉(150円)を「ハリガネ」で注文。
http://art33.photozou.jp/pub/189/315189/photo/85121785.jpg
30秒かからずに到着
見た目でわかる、好みの麺。
予想通り、粉感が出て、うんまいw
次は「粉落とし」だな~。
しかし、ここまできても口の中が臭くならないというのは、やっぱり豚臭さが控えめのためかな。
以前なら・・そう・・とっくに口内を豚が走り回っていたことでしょう・・・豚舎かよ!(爆)

続いて辛玉を投入。
http://art22.photozou.jp/pub/189/315189/photo/85121766.jpg
しかしこれ・・・「辛玉」じゃなくて、「辛粉」なわけだが(爆)
これは「唐辛子」 でしょうかね。群馬・栃木時代の辛さ・味とは違います。
辛さは、比較的辛さに弱い私でも余裕で食べられるくらい。
以前のような危険性はないと思われます。
誰にでも安心して食べられるトッピングではありますが、ウチのかみさんじゃ納得しないな(笑)
あの“スペシャル”は辛かったな~。

いけね、具のレポートを忘れていました。
チャーシューは柔らかく、獣臭さはなし。
ほかにネギ、キクラゲ、海苔です。
紅生姜と生ニンニク、ゴマは入れ放題なので、そちらで味の変化を楽しむことができます。
私は今回、カレー粉と辛粉を入れたので、手を付けませんでしたが。

店長様は、入店したときは奥にいらっしゃいましたが、
その後、寸胴のスープの様子を見に厨房中央に来て、黙々と仕事をしています。
私がいる間、ひとこともしゃべらなかったような(笑)
スープがちょっと物足りない感じですが、麺もよかったし美味しいラーメンでした。
食べ終えても豚臭い息にならなかったから、やっぱり豚は控えめですかね。

今後、店長に腕相撲を申し込んだりするような変なシトが来なければ、地元に根付くような気がします(爆)
近所にある博多長浜らーめん もりや博多長浜ラーメン フクフクといった有名な博多長浜ラーメン店に負けずに頑張ってもらいたい・・・。
群馬出店以降、3県4か所(伊勢崎→太田→宇都宮→松戸)全ての営業店舗を訪問した者の気持ちです。

なお、メニューはトッピングを含めて以前と変わりませんが、ラーメンの味をはじめ
内容が似て非なる点が多くあることを改めて書き添えておきます。
したがってRDB上の扱いが店舗移転ではなく、ハングリードラゴン閉店、新生ハングリードラゴンとしてスタート、
となっておりますことに異議を唱えることはございません。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

のりぞんさん、どうもです!

こちらのお店の歴史をずっと見てきた
生き証人なんですね!
こちらのお店の近くにも好きなお店があるので
セットでお伺いしようと思っています♪
いろんなトッピングも試してみたいと思います。

つくし野ラーメン隊1号 | 2011年6月20日 06:04

どうもです~。

一大決心して突撃敢行した、ハンドラが松戸に来ちゃいましたかぁ~!
嬉しいやら悲しいやらww
仕上がりについては、以前とは変化あるようですね。
“心機一転”という言葉が妙に心を擽りますが、
やり切ってる感は一転して欲しくないなぁと思っちゃいますw
いずれにしても、手の届く場所まで進出されたとあれば、豚骨バカとしては受けて立たねばなりません♪

おうじろう | 2011年6月20日 16:29

息子(5歳)の靴の臭いを嗅ぐと、無償に昔のハンドラに行きたくなります。

ランディ | 2011年6月21日 09:06

こんにちは。
太田の頃に頂いたほほ肉の興奮が今も忘れられませんwww
宿題が山積の千葉ですが、遠征の時に寄ってしまいそうです(´・∀・`)

筋肉犬 | 2011年6月22日 12:04

こんにちはです^^
早速逝っちゃったのですね~。
私も最近健康志向になってきておりますので、ゴッテリはキツそうですw
「早くここから逃げ出したい」という同店別レビも上がっておりますが逝ってみたいです^^

あずさ | 2011年6月23日 09:52

コメントありがとうございます。

>つくし野ラーメン隊1号さん
生き証人ってとんでもありません。私は、そんなに見てきていませんよ。
たまたま、何度かお邪魔したくらいで、居心地のよさと豚臭さが気に入ったので、
訪問数が自分の中では多くなっただけです。
こちらをよく知っている方は他にたくさんいらっしゃいます。
とはいうものの、どこへ移転しても仕事がらみで行く機会ができるのは何かの縁。
過去を思い浮かべながら食べました。

>おうじろうさん
そう、ついに松戸。近くなりましたね(笑)
仕上がりはお客の好みを意識したのかどうかわかりませんが、以前のようなクセというか
個性は控えめでした。
ここはぜひ、行ってみてください。

>さん
昔のハンドラはもうありませんw

>さん
おお、ほほ肉ですね。
そんなワイルドなものは感じられなかったな~。
といっても、徐々に変わるかもしれません。
このへんはたまに行くので、こんどはコッテリで食べてみますよ。
・・あ、ダイエットが終わったらですけどね(笑)

>あずささん
早いでしょ?(爆)
不思議な縁があるんですよ。用事があるところにハンドラがあったりするわけです。
>私も最近健康志向になってきておりますので、ゴッテリはキツそうですw
私も最近、健康を意識しておりますので、今回は普通にしました。
>「早くここから逃げ出したい」という同店別レビも上がっておりますが・・
そうですか。気が付きませんでした。
そんな臭さは全く感じなかったのは、昔を知っているからかな~。
でも、「もりや」や「ふくふく」より、よっぽどブタクサじゃなかったんですけどね。

nice50 | 2011年6月24日 21:44