なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)」@さつまっこ 三田店の写真今日のランチは田町。そして気分は豚骨醤油。
となれば、当然総本山に初訪問?と思いつつ、ダメモトで黄色い看板のお店へ。
・・・さすがに並んでますねぇ。行列は20名程度。

まぁ予想はついてましたが、残念ながら並んで食べる時間はなかったので、涙を飲んで踵を返します。。。
えーと、ここらへんのB級豚骨醤油と言うと、「麻布」か「さつまっこ」かぁ。
麻布は一度食べたことがあるので、未訪のこちらを初体験してみることに。

平日13:45到着。前客2、後客1。店外まで漂う豚骨を炊いた香りが鼻をくすぐりますw
食券機にて、デフォのラーメン、並の食券をポチ。
店員さんに食券を渡しつつ、カウンター席へ着席です。

厨房は3名体制。お客さんが少ない時間帯ってこともあり、まったりした雰囲気。
水を飲みつつ待つこと5分ほどで着丼。

おぉ、いわゆるひとつの豚骨醤油なルックス。
茶濁のスープの上には液体油の粒が点々と。その上には、チャーシュー、ワカメ、ネギ、海苔。たっぷりのワカメが特徴的ですね~。

では、レンゲでスープを一口。
・・うわっ、こういう系かぁ。。油少なめでかなり甘口の家系スープ、という感じでしょうか。
まず舌で感じられるのは、かなり甘~い醤油ダレの存在感。
チャーシューの煮ダレを使っているということですが、みりん系のアルコール的な甘みでなく、水飴、砂糖的なベタッとした甘みがグワッと広がりますね。
醤油の香ばしさはほとんど感じられず、甘みと旨味で食わせる系。なんとなく味噌っぽい雰囲気さえしますw
出汁はゲンコツ、背ガラ、鶏ガラを炊きだしたもので、店内の香りもそれっぽいのですが、旨味としては控えめ。
液体油は少なめで、この手のラーメンにしては、口当たりは意外にサラリ。これは「ラーショの味」ってのにも近い雰囲気なんでしょうか。

麺は、中太平打ちストレート。表面がツルツルとした口当たりが特徴で、加水も高め。ムッチリとした噛み心地の、なかなかおもしろい麺。
カンスイ的なコシではなく、稲庭うどんのようなツルムチの独特の食感ですねぇ。スープの絡みは問題なし。
こちら、家系スタンダードと言われる、あの酒井製麺と共同開発のものだそうです。なるほど、もうちょっと加水を抑え目にしたら家系っぽいかも。

チャーシューはバラブロック煮豚スライスが1枚。大ぶりで、ムチッとした食感がなかなかいいですね。味付けは控えめで、スープに浸して食べるとおいしいです。
ワカメって、意外に豚骨スープとの相性いいんですよね。スープの味が染みないので、口休めとしてもしっかり機能してくれます。
ネギはちょっと水っぽかったのが残念。海苔は特筆すべき点なし。まぁこのスープには鉄板ですね。

中盤、スープの厚みが物足りないこともあり、卓上のモヤシの豆板醤和え的なものをドバッと投入。
お、ピリッとした辛味と豆板醤独特の発酵系の旨味がスープに加わり、グッと深みが出ますねぇ。
また、モヤシのシャキシャキ感も加わり、ちょっと物足りなさも減少。これが入れ放題なのは魅力かも。
さらに、卓上のおろしニンニクを小さじ一杯投入すると、グッと下品なスープになっていいですねぇw豚骨醤油+ニンニクってのはやっぱり鉄板!

麺量は160gということで、サクッと完食。C/Pはまずまず、かなぁ。
ランチタイムライスサービス、くらいあればさらにうれしい所ですが。

トータルで見て、これぞ古典!といった雰囲気の豚骨醤油ラーメン。なんとなく「家系の始祖」的な雰囲気もありますが、両者には関係あるんでしょうか?
ただ、全体の構成にしても、味付けにしても量にしても、今見るとどうも中途半端な雰囲気も感じられてしまいますね。
まぁ古典と割り切って楽しむならアリですが、この近辺でこの手のB級な一杯だったら、個人的には「麻布」を選ぶかも。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

わたくし、さつまっこは、先ずニンニクを投入します。

基本的には、そこまでクサウマなスープではないので、
ニンニクを投入することで一気に表情が変わりますw

チャーシューも旨いですよねぇ~

でも、よくよく考えると、さつまっこって、
呑んだ後しか行ったことないかも(爆)

あかいら! | 2011年6月19日 17:32

こんばんは。

う~ん、砂糖的な甘みですかぁ。。。
僕もちょっと苦手かも。(^^;
さつまっこは、さつまっこ 春日橋店でしか食べたことないんですが、
なかなか印象は良かったんですよね~。
僕的には、どちらかと言うと、麻布系の方が苦手かもしれません。。。

おさっても | 2011年6月19日 19:24

あかいら!さん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど、最初からニンニクですか!
確かに初っ端から飛ばせそうだw

>>呑んだ後

あぁ、このユルさは、呑んだ後に最適かもですね〜。この手のスープにしては油も少なめで重くないですし。
あまり深いこと考えずにズバズバ食べるのが正解なのかもしれません。

タム6000 | 2011年6月19日 21:57

おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、僕は春日橋の店を見て「さつまっこ」というお店を初めて知ったのでした(あとは髭の隣ですかねw)。
お店によってもスープに結構差があるんですかねぇ?

>>麻布系の方が苦手

あら、そうなんですか〜。
僕はやっぱり豚骨醤油は臭いのが好きみたいでw麻布の方がクサウマ系で意外によかった印象がありますw
まぁ、どっちにしても愛すべきB級って感じですね〜!

タム6000 | 2011年6月19日 21:58

おお、こういうチェーン店もあるんですねー。
ちょい昔に流行った(?)豚骨醤油の原点というところ?
それだけに(?)ちょっとツメが甘いのかなあ。
味も甘いけど・・・?w
豚骨醤油も定期的に補充したくなりますねー。
そんなとき、私は「くわい」さんへ行きますが。
J三田は、やはりとんでもないんだなあw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年6月20日 04:38

どもです!

総本山ばかり目が行き
全く持って眼中にありませんでしたが、
流石に代打としては
荷が重かったようですねぇ~

ただ、酒井製麺は好きな製麺所なので
気になる麺ですね。

YMK | 2011年6月20日 08:07

GT猫(ひっそり活動中...)さん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>ちょい昔に流行った(?)豚骨醤油の原点

そうですね~、環七沿いに支店が多いし、あの時代の名残を伝えるお店なのかもしれません。
なので、当時の栄華を偲びつつ食べるのが正しいのかな?

現代のラーメンという感じは全くないですが、おそらくこれが「ソウルフードだ!」という方はたくさんいると思います。
そういう方にとっての「いつもの味」なんでしょうなぁ。

>>J三田

そうですね~、冷やかしで覗いてみたのですが、やっぱりすごい行列でした。。。さすが総本山。

>>くわい

お、またしても板橋駅徒歩圏エリアっすね!
このエリア、これから開拓予定なんで、チェックさせていただきます!

タム6000 | 2011年6月20日 12:04

YMKさん

こんにちは&コメありがとうございます!

完璧にJな気分ではなく「豚骨醤油」というゆるいククリだったので、今回はセーフでしたw
まぁ、J一本な気持ちの時は他店に行こうと思わないっすもんねw

全体的にゆる~い作りの一杯でしたが、シチュエーションによってはハマるかも。
酒井の麺は、固めに仕上げればなかなかおいしくいただけそうです!

タム6000 | 2011年6月20日 12:04