コメント
ども~
このルックスいいですねぇ~
汁系でBMしてましたが
汁無での初陣に切り替えます(^^)
YMK | 2011年6月20日 12:26こんにちは~
グリングリンやる必要がなく食べれて、後半戦はTKGスタイルで食べる。
ルックスといい、@なチャーも良さげですね。
680円という設定も好感触です。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年6月20日 15:46>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
この油そば、想像以上に旨かったです!
他店に比べ、結構甘みを抑えてドライな雰囲気のタレが、ゴワムチの麺に絶妙に合いますよ~!
お値段もお手軽なんで、ぜひぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2011年6月20日 17:13>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>680円という設定も好感触
そうなんですよねw
薄給リーマンとしてはwラーメン屋で700円でお釣りくると何気にうれしかったりしますw
それでいて、なかなか具材もボリューミィですからね、この一杯結構オススメです!
TKGスタイル、ぜひやってみてください(謎)!
タム6000 | 2011年6月20日 17:13こんばんはー
おっ、これは油そばの雑食性が表現された良いビジュアルですねぇ。
CPも素晴しいんじゃないですか。
☠秋☠ | 2011年6月20日 19:38こんばんは。
お、此方の油そば、行かれましたね!
お手ごろな値段ですが、具も多いし、味も良いですよね~!!
僕も結構気に入りました♪
ところで、卵黄ってデフォで付いてきたんですか?
僕が4月に食べた時は、卵黄はなかったんですが、お値段そのままで
卵黄も追加したのかな?
だとしたら、サービス精神旺盛で好印象ですね~♪
おさっても | 2011年6月20日 20:26>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
いやぁ、正直こんな所で「理想の油そば」にめぐり合えるとは!って感じですw
汁なし、和そば、いろんな呼び方がありますが、やはり「油そば」はこんな感じで、キリッと酱油ダレとラードでシンプルに合わせたやつで、安いのが一番っす。
ぜひぜひ皆さんにオススメしたい逸品です!
タム6000 | 2011年6月20日 20:58>おさってもさん
こんばんは&コメありがとうございます!
これ、めっちゃ気に入りましたw
油そばの基本はしっかり押さえられていて、でも具や麺に感じるチープな感じはうまく現代流にアレンジされている。やるじゃん風天、って感じっす。
>>卵黄
レビューをさかのぼってみると、どうもおさってもさんとFUMiROさんのレビューの間にマイナーチェンジが施されたようですねぇ。
もしや、おさってもさんのレビューにある「もう少し甘くてもいいかも」という意見に対応してくれてたりして!?
卵黄が入るとまた旨さ格別だと思います。ぜひ再チャレンジしてみくださいw
タム6000 | 2011年6月20日 20:59本格的に暑くなり、つけ麺の季節が到来、
まぜそばもいいんでしょうねー。
で、汁なし馴染ませ中の私からすると、どうしても気になるのが
油そばの麺が、どうしても「ネッチリ」系になること。
もうちょっとピチピチとした食感だと、これからの季節、嬉しいんだけどなあ。
タレも、コッテリより切れのあるものがいいなあ。
こちらのタレは、けっこう切れがありそう。
おかずも多いのがいいなあ。
その点でも、こちらのはストライクでしょうねー。
この夏は汁なしもしっかり食べてみたいなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年6月21日 00:31どうもです!
なかなか豪勢なビジュアルですねぇ。
チャーシューが解れやすいってのも、個人的には高ポイントです。
元から解れているor細切りでないと、と思ってるので。
で、これで680円ってのは、なかなかのCPの良さですね!
corey(活動終了) | 2011年6月21日 05:37おはようございます!
おっ♪うまそうですね~食べたことあるけど。
最初に出た油そばより大分食べやすくなった気がしますね。
イケ麺 | 2011年6月21日 06:26>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
なるほど、油そばで「もうちょっとピチピチとした食感」ですかぁ。。
基本、油そば=武蔵野油そば=重めのラードと醤油ダレをラーメン用の麺に絡めるんで、けっこうネッチリ系になる傾向はあるかも。
汁多めでなめらか・パツンとした麺が楽しめる、という油そばもちょっと食べてみたい気がしますね。
今思い出す限りでは、春道とか椿あたりが近いかなぁ。
キレのあるタレ、おかずの多さという意味では、こちらは文句なしでしょうね。
油そばの場合、逆に「具が多すぎ」てもバランスが崩れますからねぇ。
ということで、大井町へおいでませ~!
タム6000 | 2011年6月21日 12:53>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
でしょ~、これだけ入って600円代ですからね。なかなかがんばってるじゃん!って感じです。
チャーシューは写真で見てわかる通り、スルッと@部分が崩れる仕様が魅力。
この一杯、僕の中ではかなり「理想の油そば」に近いなぁ、と。
大井町へお越しの際はぜひ食べていただきたい逸品です。
タム6000 | 2011年6月21日 12:53>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね~、卵黄が付いた分、途中の味変で楽しめるようになってますし、いい感じに進化してますよね!
こちらのお店、メニューも着々と増えてるし、もはや「大井町の代表店」になりつつありますね。
タム6000 | 2011年6月21日 12:54
タム6000
paparun
硬め濃いめ
きみ

ひゃる





こんな日は汁モノでなく、なんとなく汁なしが食いたい気分。
ということで、油そばを始めたというこちらへ。
休日15:10到着。前客5、後客4。こんな時間帯なのに、割とお客さん来るんですねぇ。
券売機で表題の食券を買い、カウンター席へ着席。
10分ほど待ったところで着丼。
油そばというと、結構「やっつけ夏仕様」で作ってるお店も多いし、出てきてショボさにびっくりというお店も多いのですが、なんとも旨そうな豪華ルックスじゃないですか!
酱油ダレが絡められた極太麺の上には、チャーシュー、ホウレンソウ、刻みネギ、刻みタマネギ、メンマ、ナルト、そして卵黄。
まずは混ぜる前に、麺を引き出し食べてみます。
・・あ、これ美味しいじゃん!予めしっかり麺に絡ませてあるタレが絶妙ですね〜。
ベタッとした甘さは控えめで、ラードのコクと酱油の香ばしさがしっかり感じられる独特の風味のタレは、どことなく「油そば発祥の店」と言われる「珍々亭」のタレをちょいブーストした雰囲気かも。
タレ自体の粘度もそこそこあるので、しっかり麺に絡みつき、また食感の重みも付加してくれています。
合わせる麺は、おそらくつけ麺と共通なのかな?カネジン製の緩く縮れた角断面太麺。
こちら、本来は〆て食べるのに適した麺なのでしょうが、なかなかどうして、熱もりでもいい感じです。
ネッチリとした噛み心地が楽しい弾力系の麺と、ネットリした香ばしい酱油ダレが絡み、両者はベストバランス。これは結構クセになる旨さかも。
丼の底にはタレはほとんど沈んでいないので、あとは具と麺を馴染ませる、という感じで軽く混ぜつつ続行です。
チャーシューはバラ巻きチャーで、味付けは控えめ。麺と混ぜる段階でホロホロとほぐれて麺と一緒に啜れるサイズに変化。2枚入ってるのも嬉しいですね。
ホウレンソウは 量的には少ないですが、ただでさえ栄養バランスの悪いこの一杯の中での唯一の青菜、という気遣いがうれしい。
刻みネギと刻みタマネギは、シャキシャキとした歯ごたえと仄かな辛み、苦味がいいアクセントですね。サイズ的にもしっかり麺と馴染んでくれます。
メンマは、汁なしにしては珍しく穂先タイプなんですね。穂先というと、淡麗系の一杯でよく見る具材ですが、こんなジャンキーな一杯に入れてくるとはなかなかユニーク。
でも、意外に合うんですねぇ。先のホロホロした部分は麺と一緒に啜れるし、太い部分はコリコリとしたイイ食感のアクセントになってくれ、1本で2度おいしい。
ナルトは彩り的なオマケ。厚めカットでカマボコ感強くておいしい。
卵は、白身を除き、きっちり卵黄のみにしてくれています。やはり汁なし系は、このひと手間が後半の印象を大きく変えますからねぇ。
プチッとつぶして麺に絡めると、あら、この酱油の香ばしさと黄身の甘さが合わさった雰囲気は完全にTKG(卵かけごはん)!これ好きだなぁ。。
後半、卓上の黒胡椒、お酢、ラー油を使って軽く味変しつつ、サクッと完食です。
麺量は200g程度かな。おやつ感覚のつもりで行ったので、量的には必要十分。C/Pも十分でしょう。
トータルで見て、武蔵野系油そばを現代版にリアレンジしたような、ジャンクながらもバランスのよい、高品質な一杯。
正直それほど期待していなかったのですが、(いい意味で)あっさりと期待を裏切ってきましたねぇ。
こちらのお店、ちょっと資本っぽい香りもするのでwあまり足が向かなかったのも事実なのですが、ちょっと考えを改めないといけないかもしれません。