なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あっさり塩(610円)」@中華そば みやこ家の写真久しぶりにみやこ家を覗いてみました。お客さんの入り次第ではスルーと思っていましたが、正面のカウンターに2席空きがありましたので、食券を買います。

濃厚が豚骨ベース、あっさりが鶏ベースと謳っているお店で、店主にも直接訊いたことがあります。あっさりがめっちゃ濃厚で、これ豚でしょ、って訊いたのです。いえいえ、鶏です。あっさり醤油、あっさり味噌ときましたから、ここは塩をいただいて区切りといたしたく、買ったチケットはあっさり塩(610円)です。

およそ5分での配膳。見栄えのしないそっけないラーメンです。バラチャーシューの小型が2枚、穂先めんま、味玉ハーフ、のり。

スープは表面に脂玉をぎんぎんに浮かべ、ルックスがいい。一口飲んでみると、これは濃厚な鶏味であり清湯としてはかなり出汁の取り方の丁寧さを窺える上質のものです。塩の感じもいいし、香味野菜の自然の甘さも追いかけてきて、完飲を止めることは困難のようです。スープは乾燥海鮮も入れているのか、味に深みがあってここの店主は中華料理出身でしたっけ。中華の基本であるシャンタンの技術を取り入れているかのよう。

でも、醤油の方がいいかもしれません。塩だとちょっと丸裸的うまみなんで、ここに発酵食品の醤油を加えることでソロ演奏が大オーケストラに変るドラマが待ってるよ。

チャーシュー、メンマ、味玉はBクラスの評価。メンマはぜんぜん合っていない。店主は味玉にあまり興味がないのかも。チャーシューも610円になると、扱いがそれなりになるのがつらい。ない方がいいな。

ここはちょっとエアポケットでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。