ラーメン浜田家の他のレビュー
コメント
どうもです!!
なんとも魅力的な一品ですなぁ~
忘れかけていたこちらの存在だったのですが、
大森に向かう日は近そうです!!
泉 | 2011年7月1日 09:47どもです!
>なんとも魅力的な一品ですなぁ~×2w
OPENワンコインセールの時以来になるので
そろそろこの一品を頂に再訪せねばです(^^)
YMK | 2011年7月1日 09:54>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちらのお店、汁物より汁なしの方がうまいと思いますよ~!
なかなかいい感じにジャンクで、満足度の高い一杯でした。
どうやらうまい棒は日替わり?のようなんで、何が出るかはお楽しみですw
タム6000 | 2011年7月1日 13:29>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、中身はそのままで登場時より100円も安くなってるようですし、お買い得感が増しておりますw
トッピングアイテムもユニーク、ラー油メインのタレもなかなか旨かったですよ。ぜひ食べてみてください!!
タム6000 | 2011年7月1日 13:30どうも~
何が上に乗ってるんだろうと思ったら、うまい棒ですか!?
うまい棒は大好きなので、興味津々です!w
でも一番好きなのはチーズ味ww
まぁ、うまい棒がなくてもなかなか良さそうですね。
機会があれば…って、大森行かないなぁw
corey(活動終了) | 2011年7月1日 14:14>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、うまい棒ファンとしてはぜひ食べていただきたい一品ですよ〜!
まぁうまい棒なしでもかなりレベルの高いJ系汁なしであることは間違いないけれども。
環七をまっすぐ降りてくればすぐですから、ぜひ大森へ!w
タム6000 | 2011年7月1日 20:52こんにちは~
サイトがいきなりのリニューアルで、まだ使いこなせておりませんですぅ・・・
ところで、うまい棒は、「めんたい味」でしたね。
ラー油油そばにはフィットしている感がありますが、偶然か必然かは気になるところです。
私のチーズ温玉油そばの時は、「コーンポタージュ味」だったので、他の味が登場するのかも気になります。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年7月2日 13:16>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>いきなりのリニューアル
そうですねぇ、まぁ使い心地は慣れていくとしても、これまで使っていた機能がなくなっちゃったりするのは困りますよねぇ。。
で、こちらのうまい棒、けっこうランダムに出てくるとの噂もありますね。
次回は何が出てくるのか楽しみっすw
タム6000 | 2011年7月3日 15:02
タム6000
おさっても
濃い味好き
RAMEN-ACT2
立川麺志






いうことで、豪快家とこちらで迷ったあげく、「ラー油」の混ぜそばがあるこちらへ、
最近大阪千日前では「キムラ君(うどんにキムチとラー油をかけて汁なしで食べるもの)」が流行ってると聞いていたこともあり、これもなんとなくそれっぽいかなぁ、とw
あとは、こちらの油そばには「とあるトッピングアイテム」が付く、という情報を得たのも訪問を急がせるきっかけとなりましたww
平日13:00到着。前客3、後客6。駅チカという立地もあり、なかなか賑わってますねぇ。
また、女性客もけっこう多く、「野菜マシマシ油スクナメ!」とか唱えてたりしてる方がいて微笑ましいですな。
食券機で「油そば」のラー油温玉付きのボタンをポチ。あれ?登場時は840円だったと思うのですが、いつの間に値下げされたのですね。麺量を食べやすい量に減らしたのかな?
カウンター席に座り食券を出し、しばし待っていると、店主さんより無言で「温玉(殻付き)」&「うまい棒(めんたい味)」がサーブ。
出たー、これが皆さんのレビューにあったうまい棒ですな!油そばにうまい棒という組み合わせ、確か町田「油そば専門店 noodle SPUNKY」以来かもw
店主さんからは何の説明もなかったのですが、封を開けずに握り締めてグズッと崩しつつ、その時を待ちましょうw
待つ事7分ほどで着丼。
油そばは野菜マシ不可とのことですが、個人的には十分な盛りです。
麺は見えず、目視できるのはコンモリとしたヤサイの山、それから大ぶりの豚が3切。頂上からは背脂ならぬ、フライドオニオンが大量に。
では、ここに、先ほど準備した「クラッシュうまい棒」の封を開けて全量ドバッと振りかけます。うん、これで正解かな?
まずは麺を引き出し一口。
うん、うまいですね!
麺は開化楼製の中太平打ち縮れ。加水は高めで、モチプリ系の弾力麺。
歯ごたえはしっかりしていながら重さはなく、麺味もしっかりしており、とてもキャッチーで食べやすい麺です。
丼の底には、醤油ダレ、それからラー油、そして背脂が。
醤油ダレの尖った存在感はあまり感じず、ほぼ「ラー油で食わせる」系ですね。
ラー油は自家製でしょうか、意外に強めの唐辛子の刺激がヒリヒリと楽しいタイプ。しかし辛さだけでなく胡麻油の香ばしい香りも感じられ、なかなかおいしいですね。
麺の縮れがきつめなので、このタレとラー油をしっかり絡めてきます。
あとは全体を下からガッツリ混ぜつついただきましょう。
うん、このタレ、ヤサイの水気が出てきても薄まることなく、なかなかいい仕事しますね~。
フライドオニオンの香ばしさとラー油のアクセントがあるので、全く飽きずにグイグイ食べ進めることができます。
ヤサイは9割モヤシ。提供直前に茹でられるので、熱々でシャキシャキの食感が楽しめ、これは素晴らしい。
豚もかなりいい感じで、バラ肉の巻きチャーを2cmくらいの厚さにカットしたものが3個も!
肉汁と脂身の旨味、ムッチリ柔らかい肉質、きっちり染みた醤油ダレのバランスがとてもよく、これは非常にうまいですね。量的にも文句なし。
期待のホープである「クラッシュうまい棒」は、なにげに明太風味の辛さとラー油の相性いいですよ!
しかも、ベビスタほどではないですが、最初はサックサクの食感が楽しめ、後半はスープを吸ってネチッとした歯ごたえになり、これはアレだ、そのピリ辛風味も合わせ、駒場「千里眼」で食べた「辛揚げ」に近い存在。
ってか、こちらのお店の油そばには「チーズ温玉」バージョンもあるのですが、その場合、うまい棒が「チーズ」になるのか非常に気になるところではありますねw
あ、それよりも、いろんなうまい棒を常備しておき、お好みで選べるようにしたらいいんじゃないでしょうか!個人的には納豆、エビマヨ、ブタキムチあたりを試してみたいところ。
中盤以降、温玉の殻を割って投入。
これ、黄身を崩して麺に絡めるとまろやかになって非常にうまいのですが、白身がちと邪魔だなぁ。。
個人的には、汁なし+卵の組み合わせにおいては、よっぽどタレが強くない限り白身は蛇足になってしまうことが多い気がします。
この一杯においても、敢えて温玉にしなくとも、生の卵黄だけの方が、最初のインパクトをそのまま味わえてよいのかなぁ、と思ったり。
その後、卓上のおろしニンニクを少量加えてフィニッシュ。
麺量は200gオーバー程度でしょうか。汁なしとしては一般的な量ですが、肉のボリュームが意外にあったため、かなりお腹一杯になってごちそうさま。
C/P的には、トッピングや肉の量を考えると妥当でしょうか。
トータルで見て、「J系汁なし」という、ある意味完璧なお手本があるメニューの中で、「辛み」をキーに味を組み立てた、なかなか魅力的な一杯。
単なる醤油ダレ+背脂だとどうしてもまったりしてしまうところを、ラー油でピリッとエッジを縁取ることによって、最後まで飽きずに食わせるのはなかなか上級テク。麺が安定してうまい、というのも汁なしには必須条件ですよね。
また、安直にベビスタに流れずに、同格の国民的駄菓子「うまい棒」をトッピング、というのも目から鱗の遊び心wこちらのお店、汁モノよりこちらの方が気に入ったかも。
次回はチーズの油そばをオーダーして、「うまい棒チーズ」の有無(?)を確認してみようかな。あ、カレーパーツも気になるところです。