なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 四国ラーメンお遍路編


  吉野川沿いの道を走り、昨年は有名な河口堰を見に行ったことを思い出しました。徳島ではラーメンよりも「うどん」を食べることが多いので、ラーメンお遍路は新鮮な感覚がします。
 さて、今度訪れたのは「三八」。なんでこんな店名をつけたのかなあ?と気になります。「三八」って『ウソの「三八」』というくらいで、ウソの数字をいう奴には三と八が使われる例えとして有名です。それとも38歳のときにご主人はお店を開いたのかな?38度線は関係あるのかな?と店名だけでこれだけ遊べました。
 鳴門市に本店があったらしいのですが、ここに移転して人気店となっております。堤防の道を降りて、駐車場に車を停めました。カウンターが牛丼の吉野家みたいになっており、若いおねえさん店員数人がきびきびと働いています。
店内はキレイだし、15時までは禁煙になっているのも好印象。

 450円で中華そばがあり、500円だと大盛りになります。リーズナブルな値段です。しかし、出てきたのは大盛りとはいうものの、東京のフツーの盛りくらいの量しかありません。ここはマイルドなスープが特徴。さして甘みも感じません。上品な味なのですが、何かひとつ、ふたつ、足りないような気になってしまいます。化調の味は感じません。メンマの小さいのがアリバイを主張するためなのか、コソッと入っています。
 ただし、麺はみるみるスープを吸ってドロドロ状態になってしまいました。次から次へとお客さんが入ってきます。

 後で、高速道路のサービスエリアでこのお店のおみやげのラーメンも売っているのを発見しました。なかなか頑張っているお店のようです。もちろんお土産は買いませんでした。旅行の度にお土産を買っていたら、私は間違いなく破産をするでしょう(笑)私の場合「お土産話」が最高のお土産なんです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
しばらくレポが無かったので、まさかスパゲティ行脚に浮気したのではないかと心配をしておりました(ウソです笑)
おおお、今回は徳島ラーメンですか。
徳島の人ってご飯のおかず代わりにラーメンを食べると聞いたことがあります(もしや量が少ないのはそのせいか!?)
あと、生卵が入っているイメージなんですけど、デフォルトだと入っていないのですかね?

Eスト | 2007年3月17日 17:46

いえ、「たらふく」は残念ながら無いんです(未訪の店を例えで出すのは適切でなかったかもしれません)。
以前、キングさんのたらふくのコメント欄の「メニューがラーメンだけ、そのような店はここしかない」を拝見して、かなりハッとさせられたんですよ。
それもあって「たらふく」はボクの記憶に強く留まっています(憧れに近いのかな)
ところで、キングさんは「伊藤」を酷評していらっしゃいますね。
なぜ肉なし・具ほとんどなしのラーメンを商品として出すのかは、その点は自分も理解しかねます。
まあ自分の場合は、普段食べているラーメンは奇抜なものばかりですから(笑)、逆に「伊藤」の純朴さに惹かれたのかもしれません。

Eスト | 2007年3月19日 01:09