なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけそば大盛」@中華そば とんびの写真「東京のラーメン屋さん」で新店として登録されていたこちらの店。検索してみるとぐるなびで「大盛・トッピング1つ無料」のクーポンが合ったのでそれを印刷して行ってみました。

場所は府中駅から徒歩1分ほどのかなり近い場所。店内はかなり狭く、暗い情熱まっしぐらという感じ。背中がすぐ壁です。でもこれはこれで結構ラーメン屋らしくていいかも。部屋に入ると魚介スープの良い匂い。禁煙かどうか気になったので聞いてみると「禁煙ですよ!」とのこと。大変宜しい。府中で禁煙店は結構貴重ですので。

つけそば(700円)にクーポンで味玉を追加。現在大盛サービス中とのことで大盛にしてもらいました。注文を受けるとまずチャーシューを炙り始めていました。狭い厨房にも関わらず、炙り用の網があるところにこだわりを感じます。

待つこと数分、つけそばが出て来ました。まず目を引いたのはつけ汁の上に乗っているもの。何かを焼いた物が乗っている。餅か?と思ったら炙った油揚げ。つけ麺だけで100杯は食べてると思いますが油揚げをトッピングしてる店は始めて見ました。

麺。あつもり指定をしないのにあつもりでした。モチモチした麺でしたが、あつもりにすると麺がくっついてしまうのであまり良くないかな。一応寒い日だったのでそういう意味での心遣いだったのかもしれない。

つけ汁。これがかなり微妙でした・・・。スープは「つじ田」にちょっと似てますが負けないくらい濃厚で恐らくラーメンで食べたらかなり美味しいんじゃないかと。でも如何せん酸味が強すぎます。麺多でもこんなに酸っぱくない。というかこのつけ汁なら酢は一切入れない方が美味しいんじゃないかと思います。

具。1.5センチはあるかという厚切りの炙りチャーシューはかなり私のタイプ。メンマも大きく美味しかった。味玉は周りが燻製にしたような色をしています。そこに水菜。今年、水菜を使う店は食べた中で4店目。やっぱり流行ってるのかな。そして先に挙げた油揚げですが思ったほどの違和感はなし。そういえば魚介+油揚げってのは味噌汁の定番でもあるんですよね。

全体。やっぱりスープの酸味が強すぎます。それが全部を微妙にさせてる原因かなと。

まだ出来たばっかりということで方向性が定まってないのか、麺、つけ汁、具のバランスがあまり良くないように感じました。そんな訳で当落線上の70点としました。とりあえず次回、普通のラーメンを再度食べてみたいと思います。そっちは酸っぱくないでしょうし。府中の期待の新店じゃないでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。